• ベストアンサー

水中撮影

一眼レフカメラで水中撮影する場合、 どういった物をそろえればよろしいのでしょうか? ちなみに持っているカメラは、 『キャノンEOS・KISS-X』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

一眼レフよう水中ハウジングは非常に高価です。 sea&seaから安価なフィルム水中カメラが出ています。 実は製造中止になっていますが。まだ在庫があるお店もあるようです。 http://www.sonia.ne.jp/Dive/camera/camera.html#mx10http://www.sonia.ne.jp/Dive/camera/camera.html#mx10  コンパクトデジカメでもそこそこの価格で水中撮影のシステムがそろえられるようです。  http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/protector/index.html http://www.seaandsea.co.jp/dx8000g/set.html オリパスは結構水中撮影に力を入れているようです。 http://www.olympus-zuiko.com/marine/filming/school/class03/index.html 「水中カメラ」で検索すると色々情報が得られますよ。

emilio26
質問者

お礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。 これから情報収集をして勉強していきます。 また何かの時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

●専用の防水ケース。カメラごとに専用ケースがあるので対応機種を確認して購入する。できれば店頭で実際にカメラをセットして試してみることをお勧めします。 ●水中では暗くなることも有りますが、水に赤色が吸収されて赤色が届かず青っぽい色調になります。そのためにフラッシュを使います。補正するフィルタもあったかと思いますが、光量がさらに不足するので一般的では無いかも知れません。 ●途中でフイルム交換は出来ないので、長いフイルムの入る裏蓋に交換したりもします。emilio26さんの場合は大容量のメモリかな? ●身動きが上手く取れないのでファインダーを覗きながら構図を決めるのは難しい。ケースの上部に四角い枠の簡易覗き窓を付けて置く。大抵オプションであると思います。 ●万一手を離しても沈まないように、水に浮かない組み合わせなら浮きを付けておく。 ●一般的に水温の方が気温よりも低いのでバッテリーはできれば大型のものが安心。

emilio26
質問者

お礼

たくさんの注意事項等を教えていただきありがとうございました。 初心者なので気づかなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。 また何かの時はよろしくお願いします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

水中ハウジングと呼ばれる耐圧の防水ケースが必要になります。 #1さんのご紹介のメーカー以外としては他にsea&seaがあります http://www.seaandsea.co.jp/products/digital/dx300d/index.html カメラよりハウジングのほーが高いですから、ご注意くださいねー(^^; あと、専用の水中ストロボなどが必要になります。

emilio26
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。 また何かの時はよろしくお願いします。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

水中撮影用のハウジングと専用ストロボが必要となります。 どういった写真を取るかにもよりますが、水中の景色(魚群など)を撮影するならそれなりの広角レンズは必須ですし、サンゴやあまり動かない魚のアップを取るならばマクロレンズが必要です。 水中写真は難しいですがハマりますよぉ(^o^) 取りあえずコツは「カメラをやや上向きに」です。 こうすることにより、より水の青さが際出ちます。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~zillion/EOSKissDigitalX/index.html
emilio26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番早くご回答いただいたのに、ポイントがあげれないで申し訳ありません。 早く自分もハマるようになりたいです(^^)/

関連するQ&A

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水槽の生体1~2cmをマクロ撮影できるレンズ

    キャノンのEOS KISS x2というデジカメを買いたいと思ってます 水槽に出来るだけ寄れて(写り込み防止)お値段もそんなに高くない お勧めのレンズはありますか? 他にも必要な機材があれば教えて下さい デジタルカメラはまったくの初心者です 携帯のカメラしか使ったことが ありません 昔にフィルムの一眼レフカメラは使っていました 主に子供の運動会での撮影です 画像の様な写真を撮りたいと思っています 宜しくお願いします

  • 一眼レフカメラで動画を撮影する方法

    現在Canon EOS kiss X2というカメラを使っているのですが、動画を撮影する方法がわかりません。 この前花火大会のときに同じカメラを使っている人を見かけたのですが、普通に動画撮影をしていました。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 星空撮影のカメラについて

    ご観覧ありがとうございます。 星空を撮影するにあたって次のカメラのなかでどれを買うか悩んでいます。 「canon FX」 「canon FP」 「canon EOS3000」 「canon EX EE」 「canon EOS Kiss」 「canon EOS KissIII」 「PENTAX MV1」 「PETORI FT EE」 どれも古いカメラですが星空撮影は可能でしょうか? 夜景なども撮ることは可能でしょうか? レリーズは同じメーカーならどれでも対応していますか? レンズは50mm程度でも大丈夫でしょうか? これから始めるど素人です。 調べかたが分からなかったので質問させて頂きました。 解答よろしくお願いします。 ちなみに皆さんはどのようなカメラを使っていますか? 撮影方法やコツなどがわかる人がいらっしゃったらそちらの方も教えてもらいたいです。

  • 昔の望遠鏡で撮影したいのですが

    20年以上前、ミザールのジュピター110Mという反射望遠鏡と一眼レフで月などを撮影していました。 反射望遠鏡一式と、MIZARカメラアダプター(直接撮影・拡大撮影両用)は持っています。 20年近く、撮影などから遠ざかっていましたが、 金環日食以降、再び星や月などを撮影したいと思い、canonのEOS kiss X5を購入したのですが、 Vixen キャノンEOS用(N)Tリングを購入すれば、 持っているMIZARカメラアダプターで撮影できますか? 以前使っていたカメラ用のリングは、for PENTAX K/M と書かれていて、 EOS kiss X5 とは大きさも違うようです。 カメラアダプター自体、買い換えないと、今のデジタル一眼は装着できないのでしょうか? カテゴリーが違うかもしれませんが、よかったら教えてください。

  • 赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?

    赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?  こんにちは。質問させていただきます。 私はコンパクトデジカメでは毎日と言っていいほど、 自分の赤ちゃんを撮影しているのですが、 だんだんと本格的な写真(背景をぼかしたり、 赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)を撮影したりする) を撮影したいと思うようになりました。  しかし、デジタル一眼レフカメラについては全くの素人です。 出来れば、自動(オート)で芸術的な写真が撮れるような カメラはないでしょうか?(・・・甘すぎでしょうか・・・)  今のところ、あまりカメラについて勉強する時間もないので レンズ等、追加購入は考えていません。  よくTVCMで見るEOS Kissですが、 あのカメラでしたら、素人の私でも 背景をぼかしたり、赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)をアップで 撮影できますでしょうか?  赤ちゃんが動いて、よくブレた写真しか撮れないことがあるので 一眼レフでその点もカバーできたら・・・と考えています。    EOS Kissは、「X4」が最新のようですが、 EOS Kissシリーズの中から選ぶとすれば、 今は、やはりこの「X4」がベストでしょうか?  早く欲しいのに、最近は少し体調もすぐれず、 あまり店頭へも見に行けないので、気持ちばかり焦っています。。。  素人の私にも分かりやすく説明していただけましたら嬉しいです。

  • 一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影

    一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影します 被写体はカバンです。このカバンに光を当てないように少しだけ、薄くらい場所で撮影しています。( カバンの表面に光が当たると反射するような材質なので ) どうしても被写体がボケているような感じになってしまい困っています。 薄暗い場所で撮影する場合、どのような設定をしたらいいですか? カメラはキャノンのEOS kiss X 5を使っています。 よろしくお願いします

  • 仏壇の写真撮影に必要な機材と撮影方法

    仏壇の写真撮影に最低限有った方が良いと思われる照明等の機材と 撮影方法で気をつけた方がいいことがあればを教えてください。 基本的に色が濃くテカリが多い物がほとんどです。 漆塗りの物などは、本体に写りこみもします。 被写体のサイズは高さ50cm~180cm位まで幅があります。 カメラ・Canon EOS kiss X5 三脚はあります。 よろしくお願いいたします。

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 水中撮影(再び)

    SEA&SEA というメーカーがあることも知りました。 キャノンとオリンパスとで迷っていたのですが、 どちらかといえばキャノンに傾きかけています。 このSEA&SEAというメーカのDX-860GとキャノンのIXY900IS ならどちらのほうがいいのでしょうか。水中撮影に 詳しい方、ご教示お願いします。