• 締切済み

別れた彼とのデート…。(長文)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522038.html で昨日質問したものです。 別れるなんて予想もしていなかったので、前から8日には某テーマパークにデートに行く約束をしていました。二人してずっと楽しみにしていて、もう当日チケットも手元にあります。 別れたのでそのデートも無しになるところだったのですが「私は行きたい」と言うと「じゃあ、その日だけ恋人同士って事で行く?」と言われ…何だか凄く切なくなって思わず 「それは嫌だ」と言ってしまいました。彼は「普通は女の子と二人でなんてそこには行かないけど、約束してたんだし、友達として行こうか」と言ってくれました。 昨日彼から「俺はたとえ好きで別れても「友達」として割り切る事が出来るから…冷たいかも知れないけど、それ相応の事しかしてやれない。それでもお前は辛くならない?本当に俺と行くの??」とメールが来ました。私は「義務や同情で一緒に行ってもらうのは確かに辛いけど、それでもいけないよりマシ。辛くても自分で選ぶ道だから後悔はしない」と返しました。 すると「お前がずっと楽しみにしていた事を知っているし、同情や義務でなんて考えもしなかった。それじゃ行っても楽しくないし。だから、その日はお前の望む事を何でもしてやりたいと思ってるんだ」と返ってきて……。 それは、友達として割り切った範囲で"何でも"って事なのか、別にそれ以上もOKの"何でも"なのか、凄く疑問に思いました。 彼とメールを続けていると、それ以上もOKの"何でも"って事が分ったのですが…「あとあと辛くならない程度に良く考えて言えよ?」と言われました。「何だか凄く楽しみになってきた!」と…。 彼は、恋人同士として行く事を望んでいるのでしょうか?? なら何故「友達として何もしてやれないけど、辛くないのか?」と言われたんでしょうか…。 彼の考えがよく分らなくて、明日どうしたらいいのか困ってます…。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私も似たような状況で、別れようと切り出された状況なのに、 チケットは手元に・・・。さあ、どうしよう、となりました。苦笑 私の場合は旅行だったので、額も大きいので、二人で迷いながらも行くことになりました。 しかし・・・・本当に、虚しかったです。 こっちは、前みたいに、順調に付き合ってた時みたいに、 甘えたり恋人同士として振舞っちゃうじゃないですか。 でも、もう彼はそれに応えてくれないんですよ・・・。 前の質問を読ませて頂いたのですが、私も同じような流れでした。 おそらく、質問者様を傷つけないために、少しでも「自分に気持ちがない、もう別れたい」という気持ちを理解させるために、優しく言っているだけのように思います。 厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、現状では、 前のように、彼の信用なり気持ちなりを取り戻すのは難しいのではないかと思います。 でも、変に前のようなノリを求めず、 さらっとデートして(彼が自分といて楽しい!と思わせるような。我がまま言わず、原点に返ることですね)いたら、彼ももしかしたらあなたと過ごす楽しさを思い出してくれるかも・・・。 とりあえず、向こうに期待しすぎないことです。 期待すると、相手から望む反応が来なくて余計虚しく→こじれて喧嘩、という風になってしまいます・・・。酷なようですが、彼の気持ちは変わってしまったんです。私のような失敗をしないように、 冷静に、こなしてくださいね。

回答No.7

友達以上の「何でも」って具体的になんですか? 一つ解るのは、傷つくのは彼ではなくあなただ、ということだと思います。 だから彼も「(あなたが)あとあと辛くならないように・・・」 といってるんだと思います。 行ってもむなしくなる気がしますが、でもあなたに覚悟があるようなので後悔しないようにぶつかってください!

• HOPinDEER
回答No.6

>>彼の考えがよく分らなくて、明日どうしたらいいのか困ってます…。 彼の心理を代弁しましょうか? 彼に寄りを戻せるなら・・・とか何かチャンスはないかな?なんて気配が見え隠れしているように思えます。 >>「私は行きたい」と言うと「じゃあ、その日だけ恋人同士って事で行く?」 ●(普通だと)行かないと言われるか思ってたら「行きたい」だったので嬉しくなった。その日だけ恋人同士って事で行く?は例えその日だけでも恋人同士で仲良く楽しみたいんですよ。 >>「普通は女の子と二人でなんてそこには行かないけど、約束してたんだし、友達として行こうか」 ●理由や考えはどうであれ、貴女と行きたいって事に間違いなし。 彼はどのような気分で行こうがとりあえず貴女と行きたがってますね。 >>「俺はたとえ好きで別れても「友達」として割り切る事が出来るから…冷たいかも知れないけど、それ相応の事しかしてやれない。 それでもお前は辛くならない?本当に俺と行くの??」とメールが来ました。 ●貴女の事が「好き」で別れてて今も「好き」と言ってるような物です。「友達」としての相応しかしてやれない→理性に戻ってますがこんな俺とでも一緒に行ってくれと言ってるようだ。あるいはそれが辛いと貴女が言ったなら「じゃ恋人同士で行こうよ」とも言いかねなかったと。 >>それじゃ行っても楽しくないし。だから、その日はお前の望む事を何でもしてやりたいと思ってるんだ」と返ってきて……。 ●回りくどいな~^^;。この彼、この日は最高に楽しく恋人気分で居たいらしい・・・。 >>それ以上もOKの"何でも"って事が分ったのですが…「あとあと辛くならない程度に良く考えて言えよ?」と言われました。「何だか凄く楽しみになってきた!」と…。 ●ほら、やっぱりじゃん。貴女への未練とまだ後一回は一緒に過ごせる逢えると言う期待でいっぱいの彼です。 この日の終わりに彼の本音が聞けるでしょう。 いっぱい回りくどくサインは出してるじゃないですか。 「あとあと辛くならない程度によく考えて」は、俺と別れると楽しくないぞ~それでもいいのか~??良くないと言ってくれよ~、戻すなら今のうちだぞ~にも聞こえるし、ま、彼の普通の正義感としての思いやりとも取れますが。 とにかく彼は「恋人同士として思い切り楽しく過ごしたい」ようですよ? ちょっと関白なところがあるのですか?彼? そうだとしたらこの言葉は回りくどい^^:言い方で寄り戻したがってる、それを貴女から言って欲しい、「やっぱり必要だ」といって欲しく思えます。以上。

回答No.5

私と同じ道を歩んでいる人がいたんですね・・・。 全く同じ事が5月に起こりましたよ! 別れたけど、チケットがあるから行こうかどうしようか・・。ってね。 私の元彼とあなたの彼では違うと思うので、1つの意見として聞いて下さい。 行くのはいいと思います。 でも、かなり辛い思いもすると思います。 自分が好きなのに、友達を演じるのはかなり切ないです。 何より、彼が恋人同士を演じてくれるって事はもっと悲しいですよね。 だって彼の本心ではないんですよ! 彼は、友達、恋人ってあまり形にはこだわっていないんじゃないかな。 こだわってるのは、むしろあなたの方ですね!? どっちにしたって、彼の気持ちはもうあなたにはないんです。 その現実を受け止めれるようになるまで、随分時間が必要です。 ポジティブに考えたくなりますよね!? でもダメです。かえって虚しくなるだけです。 彼は、あなたをちょっとも必要としていないんです。 そうでなければ、別れるなんて言いませんからね。 あなたが、別れる際にきっぱりと応じなかったため、 彼にも情があったんでしょうね。 こんな訳の分からない関係になりかけているんです。 普通、ついこないだまで付き合って、いきなり友達に戻る方が難しいからね。 この先、あなた達はどんな関係になると思いますか? 本当に友達になれるって心から思えますか? 私もかなり苦戦して、男心を色々勉強したものです。 男が1度別れを決めると相当くつがえすのは難しいというものでしたね。 私は本当にあの頃には戻りたくないですね。 先が全然見えなくて、来月の自分の姿を描く事ができなかったです。 来月の私は、まだ彼と連絡とってるのかな~?とか。 5月から、もう半年も過ぎてますね!ビックリです。 私達はあの頃と何も変わっていません(笑)

tamagopai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と私は、この先恋人同士にもどる可能性は、ゼロでは無いと思います…彼の言葉や、周りの友達の意見からすると…。 私が頑張って、彼の信用を取り戻す事が出来れば戻ろう…と話したので。それがどれくらい先の話になるかまでは分かりませんが。 明日は、彼にもまだ私への気持ちがあってくれるからこその行動だと分ってはいるのですが、それが余計に切なくて……。 でも、色々考えても苦しいだけだし、傷つくの覚悟で楽しんでこれたらと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.4

しかしビックリしますね。 別れたけどチケットがあるから出かけるんですか? 前の質問はもう決着着いているようですね。 彼は本気で、あなたが別れて既に吹っ切れていると勘違いしています。 ですから友達として遊びに行けると、気楽な気分になっているのでしょう。 割と責任感のある男のようですが、どうも脇が甘い感じがします。 貴方の味方になって云えば、寄りを戻すよう押し切れる可能性も今後あるでしょう。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケットは、払い戻そうか、誰かに売ろうかという話にもなりました。 やっぱり別れたからにはケジメとして行くべきではないのでは、と…。 彼にまだ凄く未練がある私は、別れてしまってもどうしても楽しみにしていたデートまで無効になってしまうのが悲しくて……彼はそんな私を気遣ってくれて、自分も楽しみにしていたし、せっかくだから行こうといってくれました。 彼が今回の様なことを言ってくれた事で、私に対してまだ気持ちを残してくれているんだな…と、ほんの少しだけ希望が持てました。 いつか、元に戻れるように頑張りたいです。 どうもありがとうございました!!

• miracle7
回答No.3

私も別れた彼と、食事に行ったりしました。 彼のほうは未練があるようで、週に一度は 電話がかかってきます。 でも私なら食事が限界で テーマパークは面倒くさくていきたくないです。 別れた今では楽しくないし、むなしくなりそう・・ まだ彼のことがすきで、どうしても行きたいなら行ったほうが 良いと思います。また盛り上がって、復縁、なんてことも あるかもしれませんよ!意外とシチュエーションに流されて また戻る、ってこともありえます。 友人にそんなカップルがいましたよ。 彼のほうも、普通に一緒にいこうというん だから、あなたのことが嫌いなわけじゃない、 むしろ未練があるのでは。 絶対イヤだったら会わないと思うし。 ほんとに嫌いだったら面倒だし、楽しくないから行きたく ないです。 自分のお気持ちに正直に行動したほうがいいと思いますよ。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼の事がまだ大好きで、行った先で自分が傷つくのが分っていても行きたいと思っています…。 回答者さまもおっしゃるとおり、絶対に嫌だったら会ってくれないと思います。 さらに彼は、何の気持ちも無いのにこうゆう事は出来ないある意味でカタイ人なんで、まだ私に気持ちを残してくれているのかな…という希望も持てます…。 あんまり考えすぎない様に、素直に楽しんでこようかな…と思えてきました。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

あなたはそんな彼があなたとHもOKなら それでいいの? なさけなくない? この状態でHしたって何にも変わらないと 思うよ。。 都合のいい状態が続くだけ! あなたも恋人ごっこを了解して そういう関係になったと思ってるでしょうから 攻められないしね。 ようは彼はちゃんとした付き合いの 責任は持ちたくないので 恋人ごっこならあなたとの関係もOKってことでしょう。。 あなたがそこにこだわるなら面倒だから 友達のままでいよう!ってことじゃないかな? あなたが割り切れるかどうかって 言いたいんだと思います。

tamagopai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼とHなんてしません。私も相手も、そんな事望んでいません。 テーマパーク内で出来る範囲の事限りです。パークの外では、もう友達でしかないと、彼は割り切っていくみたいなので…。 本当は、このデートの後は彼が私の家に泊まりに来る事になっていました。その計画もずっと楽しみに二人で色々立てていました。 でもそれは、友達の関係ではおかしな事だし……別れてしまった今では現地で待ち合わせ、現地解散です…本当に悲しいですが…。 割り切れるかどうかは確かに私の問題ですが、誤解されていたくないので、真に失礼ながら補足させていただきました。

• toturenzu
回答No.1

彼の信用を裏切る行為とありましたが、判断するのは彼なので、彼が「もう許してあげよう」と思えば裏切りも免除されるわけです。 彼の判断力も時とともに変化することは充分考えられます。 また、付き合うのを辞めるほどの裏切りでも、別れを決意したものの自分の判断が正しかったのかどうか迷っているとも思います。 夫婦もそうですが、付き合っている恋人同士も二人がOKなら、なんでもありなんですよ。 そこに社会の常識とか、他人の意見とかは実際必要ないのです。 なので彼が <「何だか凄く楽しみになってきた!」 とまで気持ちがほぐれてきているので、この先もいろんな可能性があると思います。 同じ過ちは二度と起こさないと思うのです。 彼に「もうこれからは信じてくれる人を裏切ったりしない。」 これだけは伝えてください。 彼にも、じっくり考える時間が必要と思います。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちが揺れているのかな…という印象は、確かに受けました。 私の裏切ってしまった行為について彼は、私の事が好きでも、今は自分の中でどうしてもそれを許せず、私を信用するのが難しいから、そんな中途半端では付き合ってはいけない…と言われたからです。 ある意味、とっても硬派で、まっすぐで、純粋な人です。 私は彼のそんなところを好きになったので、正直とても気持ちが複雑で、裏切ってしまった罪悪感に今も本当に反省して、苦しんでいます…。 彼も、やっぱりまだどこかに気持ちを残してくれているのかな…なんて、都合の良い解釈をしたくなりますが…。 明日はとにかく楽しんで、一日も早く彼に信用を取り戻してもらえるように努力したいと思います。 本当にどうもありがとうございました!!