• 締切済み

心太は何故ところてんなのか?

ところてん(食品)を漢字で心太とかきますが、何故、心太でところてんなの でしょう? 語源を知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

世界大百科事典には、『古くはテングサなどをさして〈こころぶと〉と呼び,心太と書いた。』『《七十一番職人歌合》には女のところてん売が登場し,ところてん突きで突き出している姿が描かれているが,彼女の詠んだ歌には〈こころぶと〉を〈こころてい〉とあり,この〈こころてい〉が変じて〈ところてん〉になったと,荻生徂徠はいっている。』とあります。

参考URL:
世界大百科事典
noname#160411
noname#160411
回答No.5

(「こころぶと(心太)」を「こころてい」と読み、それがさらに変化したものと いう) ちなみに「こころぶと」を引くと、「てんぐさ(天草)」の異名。「だいこん (大根)」の異名。とあります。(「国語大辞典(小学館)」より

noname#4582
noname#4582
回答No.4

皆さん諸説あるようですが、ここで私が新説を提唱しましょう。 「心太」この漢字を良く見てください。点(四つ)がところ所にあるでしょう。そうです 「ところどころに点」→「ところどころ点」→「ところ点」よって「ところてん」と名付けられたのです(笑)賛同者募集

  • 3333333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

■ココロブト■心太寒天の異名。また、ところてんの異称でもある。元来は 、テングサから煮出した浸出液が凝固した粗製寒天のことであったが、現今では寒天との区別がなくなった。また、凝固したものを心太(ココロブト。現在のところてんにあたる)とよぶが、この名も927年(延長5)に撰進(せんしん)された『延喜式(えんぎしき)』のなかで、「京都の市場で売る」という表現で記載されている。

参考URL:
日本大百科
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

日本国語大辞典(小学館)の第14巻を調べたところ、2つの説が載っていました。 ①ココロブトをココロテイと読みさらに変化した。(大言海ほかより) ②ココロブトの「太」を「天」と誤った。(食料名彙より) より詳しくは図書館などでご確認ください。

参考URL:
日本国語大辞典(小学館=刊)
  • su-min
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめは字のとおり「こころぶと」と呼ばれていたのが、「太」は「たい」とも読むので「こころたい」とも呼ばれるようになり、それが呼びやすいように「こころてい」→「ところてい」→「ところてん」と転じていったというのが有力な説のようです。「たい」「てい」が「てん」となったのは、心太の材料の材料のテングサの「てん」からもきているのかもしれませんし、カンテンの仲間だからかもしれません。

参考URL:
以前に読んだ本

関連するQ&A

  • 「ところてん(心太)」の漢字表記について

    ところてんを漢字で表すと「心太」となります。 それなのに、大多数の人がところてんを漢字で書く場合「ところ天」になると思っているような気がします。 実際お店で売っているものの表記も正しく「心太」と書かれているものよりも「ところ天」と書かれているものの方が多いのが実状です。 「心太」と「ところ天」では全くの別物、いくら通りが良いとはいえ、正しい表記があるのだからそちらを使うべきではないのでしょうか? どうしても腑に落ちません。どなたか私を納得させて下さい!

  • ところてんの美味しい食べ方。

    最近、粉寒天などがダイエットで流行っていますが、 この間、某TV番組でところてんダイエットを紹介していました。簡単だし、良いかなと思ったのですが、私はところてんが好きじゃなくて、20年近く食べてなかったんです。でも、いけるかもと試したらやっぱり、辛い・・・。特にところてん自体の酸っぱい汁がイマイチ・・・。ダシとは別の。 で、美味しい食べ方を知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。ちなみに水に付けておいたら結構たべられました。

  • 「ところてん」のおいしさって?

    「ところてん」にポン酢とか、酢醤油をかけて食べるのが好きです。 スーパーに行くと、いろんなメーカーのところてんが売られていますよね。 そこで、どのメーカーのを買うかで迷ったんです。 ところてんのおいしさって、何で決まるんだろう?と。 例えば豆腐なら、材料の大豆で味がだいぶ変わってきますし、 お気に入りのメーカーの、お気に入りの豆腐があります。 でもところてんのおいしさって何だろう?とふと疑問に思ってしまったんです。 明確な味の違いとか、食感の違い(?)って感じたことありますか?

  • ところてん、好きですか?

    ところてん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 因みに、黒みつと三杯酢が好きです。 皆さんはところてん、好きですか?

  • ところてん

    ところてんはデザート?おかず?どちらなのでしょうか。 お分かりになる方、お願いします。

  • ところてん

    小さいころ、おやつにところてんを食べる時、母親が「ところてんは箸一本で食べるのよ」と言ってところてんの時は箸一本で食べました。 大人になってどうして箸一本なのか理由を知りたいと思っても母親は大分前に他界しました。 知っている人教えて下さい。

  • ところてん

    ところてんを食べると、猛烈に気持ち悪くなって胃が疲れた時と同じに、もう何してもおさまりがつかなくなります。食物繊維の多い野菜などを食べても同じように気持ちが悪くなってしまうのですが ところてんの中にも食物繊維が多く含まれているのでしょうか?ちなみによく売られているワンパック100グラムくらい中にどのくらい入っているか分かる方いますか?

  • ところてん

    さてミナさん、ところてんをどのように食されておりますか? 私は三杯酢ですが、ところてんに合うトッピングを教えて下さい ダイエッターなので、ヘルシーなのが絶対条件です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ところてんの作り方

    今大ブームの寒天のことでお聞きします、 粉寒天でところてんを作るのですが中々上手く出来ません、ところてん突きで寒天を突いてもバラバラになったりします、たぶん寒天の固さに問題があるのだと思います、上手く作るには水と粉寒天の割合をいくらにしたら上手く出来るか教えて下さい。

  • ところてん☆

     高校生です☆  テスト中などにしてしまう、どか食い・・  やめたいのですが、口がさみしくて  イライラしてしまいます。アイスなど  食べやすいのでもう止まりません↓  なにも食べないっていうのは絶対無理なので  内容だけ変えようと思い、ところてんを  買ってきました!!ですが、母に聞いた  食べ方、黒蜜やポン酢で食べてみましたが  どうも口にあいません・・ところてんの  食べ方、他に何かありませんか?