Berkeley DBについての要約文とタイトル

このQ&Aのポイント
  • Berkeley DBについての要約1: ファイル上にキーと値のペアをハッシュを使って高速にアクセスできる
  • Berkeley DBについての要約2: Sleepycat Softwareが開発し、Oracleに買収された
  • Berkeley DBについての要約3: 書籍はAmazonで英語のみで見つかる
回答を見る
  • ベストアンサー

Berkeley DBについて

RPMのDBについて色々調べていたところ、Linuxのfileコマンドでrpmのファイルを見たらBerkeley DBファイルであることに気づきました。 そこでBerkeley DBについて調べたところ、 ・ファイル上にキーと値のペアをハッシュを使って高速にアクセスできるように配置したもの ・Sleepycat Softwareが開発したがOracleに買収された。 ことまではわかりましたが、使い方や管理などについての情報がなかなか見つけられませんでした。 どんなもんかを一度使ってみたいと思ったのですが、書籍などお勧めをご存知の方おりましたらご教授願えませんでしょうか? ちなみに書籍はAmazonで探したところ英語だけでした。 (英語しかないのでしょうか?) また、初心者くさくて申し訳ないのですが、まずそもそもBerkeley DB自体がMySQLのように入門からはじめるような質のものではないかもしれません。その辺もご存知の方いましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

まずは 2・3ページ分くらい記事を見ていったらどうだろう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=berkeleyDB

nuno0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず記事読みつつほかのも参考にDBを作成、 中身を閲覧するところまでやってみました。 これから少しずつ色々探しながら学んでいきたいと思います。