隠れ肥満、食事制限必要あり?

このQ&Aのポイント
  • 身長149、体重42キロ。体脂肪率27%の悩み。
  • 妊娠・出産で筋肉が落ち、代謝が落ちた可能性。
  • 無理な食事制限で体脂肪率が上昇、悪循環に陥っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れ肥満、食事制限必要あり?

身長149、体重42キロ。数値上は全く肥満ではないのですが、体脂肪率27%で悩んでます。 産前の体脂肪率は20%程度でした。おそらく、妊娠と出産でかなり筋肉が落ち、代謝が落ちたことが原因だと思います。 妊娠中はつわりの胃の圧迫感でほとんど食べれず、体重はむしろ3キロマイナスに。ただ、体脂肪率が上がってきたのを気にして、かなり無理な食事制限(1日1000カロリーも摂らない日もあったと思います)を長期間行った結果、今に至ります。 このような場合、食事制限をするダイエットは良くないですよね?もちろん無理に食べ過ぎる必要はないかと思いますが。。 なかなか数値がダウンしない焦りで、つい食事を控えた挙句ドカ食いをしてしまったりして、結局悪循環を抜け出せないでいます。 どなたか同じような経験がある方、教えてください。

noname#23449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

食事制限は原始時代かついこの間までみたいに飢餓状態にあると体が判断しますから、健康的なダイエットにはしてはいけないことです。 食事は制限ではなくて、コントロールが必要なのです。制限すると各種酵素の元とか微量栄養素などなどが不足するので、更に脂肪蓄積も進みます。 >どなたか同じような経験がある方、教えてください。 ⇒私自身はそんな経験はないが、指導はしていますが、何を知りたいのですか? 悪循環を抜け出す方法なら、色々な場合有るので、これだけの少ない情報では危険性があります。  再度基本情報と、詳しい生活状態などを書いて質問すると答えがつきやすいでしょう。 基本的にダイエットは、 食事コントロール(サプリ使用なども含む)+有酸素運動(散歩程度から)+無酸素運動が基本です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。制限はいけないんですね。 今はできるだけ色々な食品をバランス良く食べるように心がけています。以前は太るからと敬遠していた炭水化物や蛋白質(特に肉・魚)も適度に摂るようにしています。あとはできる限り歩くことを生活に取り入れるよう、1日1時間くらいは子どもとのお散歩を兼ねて、外を歩いてます。それと筋力をつけるためにスロトレをやってます。しばらくこれで様子を見てみようと思います。2年近く続いた不摂生な生活を正すので、すぐに効果は出ないとは思いますが、頑張ってみます。ありがとうございました。