隠れ肥満、食事制限必要あり?

このQ&Aのポイント
  • 身長149、体重42キロ。体脂肪率27%の悩み。
  • 妊娠・出産で筋肉が落ち、代謝が落ちた可能性。
  • 無理な食事制限で体脂肪率が上昇、悪循環に陥っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れ肥満、食事制限必要あり?

身長149、体重42キロ。数値上は全く肥満ではないのですが、体脂肪率27%で悩んでます。 産前の体脂肪率は20%程度でした。おそらく、妊娠と出産でかなり筋肉が落ち、代謝が落ちたことが原因だと思います。 妊娠中はつわりの胃の圧迫感でほとんど食べれず、体重はむしろ3キロマイナスに。ただ、体脂肪率が上がってきたのを気にして、かなり無理な食事制限(1日1000カロリーも摂らない日もあったと思います)を長期間行った結果、今に至ります。 このような場合、食事制限をするダイエットは良くないですよね?もちろん無理に食べ過ぎる必要はないかと思いますが。。 なかなか数値がダウンしない焦りで、つい食事を控えた挙句ドカ食いをしてしまったりして、結局悪循環を抜け出せないでいます。 どなたか同じような経験がある方、教えてください。

noname#23449
noname#23449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

食事制限は原始時代かついこの間までみたいに飢餓状態にあると体が判断しますから、健康的なダイエットにはしてはいけないことです。 食事は制限ではなくて、コントロールが必要なのです。制限すると各種酵素の元とか微量栄養素などなどが不足するので、更に脂肪蓄積も進みます。 >どなたか同じような経験がある方、教えてください。 ⇒私自身はそんな経験はないが、指導はしていますが、何を知りたいのですか? 悪循環を抜け出す方法なら、色々な場合有るので、これだけの少ない情報では危険性があります。  再度基本情報と、詳しい生活状態などを書いて質問すると答えがつきやすいでしょう。 基本的にダイエットは、 食事コントロール(サプリ使用なども含む)+有酸素運動(散歩程度から)+無酸素運動が基本です。

noname#23449
質問者

お礼

どうもありがとうございました。制限はいけないんですね。 今はできるだけ色々な食品をバランス良く食べるように心がけています。以前は太るからと敬遠していた炭水化物や蛋白質(特に肉・魚)も適度に摂るようにしています。あとはできる限り歩くことを生活に取り入れるよう、1日1時間くらいは子どもとのお散歩を兼ねて、外を歩いてます。それと筋力をつけるためにスロトレをやってます。しばらくこれで様子を見てみようと思います。2年近く続いた不摂生な生活を正すので、すぐに効果は出ないとは思いますが、頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

    30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです 20代は25%以上が肥満でしょうか? 25で26%はやばめですか? このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・ それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか? 体脂肪率25%の50kgの人も 体脂肪率18%の50kgの人も 基礎代謝量は同じですか?

  • 何をしてもやせない・・

    題名のとおりなのですが、産後どんなに努力をしてもやせなくなってしまいました。 産前は細身で体脂肪率20%前後だったのが、今は体重は2キロ増で、さほどではないのですが、体脂肪率が27%あります。隠れ肥満らしく、見た目は割とスリムなのに、お腹と太もものお肉がぷよぷよしてすごいんです。 何とか体脂肪を落としたくて、ここ2ヶ月くらい、ほぼ毎日ウォーキングをしてます。食事も気をつけて、1日1400カロリーから1600カロリー(身長149センチで小柄です)の範囲内で、3食バランス良く食べるようし、脂質控えめを心がけてます。間食はほとんどしません。 けれど、ちっとも変化がなく、自暴自棄になってしまい、ドカ食いしてしまうんです。最近になって、このドカ食いグセはかなり落ち着いてしなくなったのですが、それでも全くやせません。 できれば置き換えなど極端に食事を減らすようなことはせず、運動と食事に気をつけることで健康的にやせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?妊娠で筋肉が落ち、代謝が下がったのもあるのだろうと、毎日何かしらエクササイズをすることは欠かしていません。今もダンベル体操や骨盤体操などしてるのですが、引き締まったような気はするものの、体脂肪は変化ありません。 毎日毎日体脂肪のことばかり考えて、食事を楽しむことができなくなっている自分が嫌です。育児休暇中でずっと家にいるせいもあるのでしょうが、1日の大半をそんなことばかり考えています。どんなことでも良いので、教えてください。お願いします。

  • 今更ながら質問・・食事制限とは??

    現在159cm、現在55kg、体脂肪率28%です。 ちょっと前に60kgになったときに具合が悪くなり、ダイエット決行しましたが、昔のように食事制限がうまくいきません。昔は「食べない」って思えば食べなかったんですが、今は自分に甘くなり、「大丈夫、大丈夫、ちょっとだから」とかすぐ食べてしまいます。 そして食べ過ぎると自分を責めてしまいます。 自分のやり方を変えないとダメなんだと思います。 食事制限ってどうすれば成功するですか?? ドカ食い日というのを設定するのも気がひけるんですが・・。日常生活でうまくやっていきたいです。 教えてください!!

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 隠れ肥満をなんとかしたい

    22歳の男です。 以前はとても太っていて(167cm, 77kg)、減量をしました。 その際、無理な食事制限をしてしまった結果2か月ほどで体重を50kg前半まで落とし、体脂肪は17-20%という結果になりました。 明らかに筋肉(基礎代謝)が少ないので、体重はキープ(もう少しあっても良いかも)したまま体脂肪を減らそうと思いランニングを始めました。5キロ程度走っています。 体脂肪を落とすためには、ランニングだけで大丈夫でしょうか。それとも、筋トレは必須でしょうか。私はランニングは好きなのですが、筋トレはあまり好きではないのでできればしたくありません…。 それと、運動をするようになってから食事が増え、最近55kgぐらいまで増えてきています。これは問題ないでしょうか。こちらについても教えて頂きたいです。 以上二点、宜しくお願い致します。

  • 肥満遺伝子

     更年期と甲状腺機能低下症のダブルです。 食事制限、スポーツ(スポーツで膝を痛めてしまいました) が体重が減らず食事制限をしたら逆に酷い便秘に悩まされ 下剤を使わざる得なくなってしまいました。 そこで肥満遺伝子キットを購入して結果UPC1(洋ナシ型) とされました。 若いころから上半身はきゃしゃでしたがヒップ太ももは太く 中年になってからはますます醜くなりました。 脂肪の代謝が悪いのですが、食事運動しても効果が 出にくいのに脂肪の代謝をよくするサプリメントなどは あるようですが、どのようなものでしょうか? ビタミンも脂質の代謝に関係するようです。 漢方などの効果なども教えてください。

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 食事制限ダイエットは

    筋肉が痩せ代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくい体になる。 摂食障害なども生まれる、悪循環であるといったものは、いったいどこから生まれたのでしょうか。 私に実証とともにこれらを否定したいです。 私もこれを信じ、筋トレなどを続けていました。 しかしそれでも体重は横ばいのまま。 全く減りません。 3か月はやってでしょうか。 これで短い、効果がでないというのならやりませんよ。 そこで私は自分の提唱する食事制限ダイエットを始めました。 身体には痩せれば飯を与える、減らない限りは食わせない、という約束の上にです。 効果はあっさりでました。1週間もしないうちに減り始めましたよ。 平日は食事制限を続け、週末にはご褒美を与えました。 先週なんかは焼肉の食べ放題で100分以上食いまくりましたね。 一時的に物理的に当然2キロ近く体重が増えましたが、あっさり2日で元に戻りました。 そこから平日に入って食事制限、どんどん減っていきますよ。 減ったから今日はデザートを与えています。 今朝も昨日の数値がよかったので、予定より量の多い朝食を与えました。 摂食障害とかもないし、体重が増えても戻らないなんて嘘な話は一切ないです。 どういったことでしょうか?