• ベストアンサー

ボランティアをまとめる組織ってあるのでしょうか?

ボランティアをまとめる組織ってあるのでしょうか?ボランティアがしたい、ボランティアが必要、この間に立って、教育・指導・人選などをする組織を作るとしたら、どういう組織にしてどうやって仲間を見つければいいのでしょう?いまの福祉はもっとボランティアを活用するべきだし、ボランティア自体の質をもっと高くしなければいけないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higupapa
回答No.3

質問者さんが期待するような役割を担う人のことを「ボランティアコーディネーター」などと呼んだりします。 #2の方がおっしゃるボランティアセンターなどに配置されていたり、福祉施設などに配置されていたり、特に資格の定義などはなく、また専任で配置されるケースも少ないとは思いますが、実際にそういった仕事や機会に携わる人たちが団体を作って自らを高めたり活動を普及したりと活動していますので参考にされてはいかがでしょうか? ボランティアコーディネーターの名称を冠した団体としては、私が知る限り国内に下の2つがあります。 ・日本ボランティアコーディネーター協会   http://www.jvca2001.org/ ・北海道ボランティアコーディネーター協会   http://hvca.main.jp/

hi-again8
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。こういう団体があるんですね、一口にボランティアといっても様々ですし自分に合った活動を見つける為にも有効ですよね。

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

ボランティア・コーディネイターの役割は、基本的には仲介業務です。講座を開催したり、講師を紹介するなどのサービスを引き受けることはあっても、直接、教育や指導するのは本来の業務ではありません。  こういう仕事はボランティア・アドバイザーが担当します。別に、アドバイザーと名乗っているとは限りませんが、経験豊かな人材は伝統のあるボランティア団体に在籍しています。各地のボランティア協会や、分野別ボランティア協会(たとえば病院ボランティア協会、森林ボランティア協会など)を調べてみてはいかがですか。  最近は、NPOがボランティアの組織化に取り組んでいます。社協系のボランティアに比べ、より高い専門性やスキルが必要なことが多いので、お住まいの地域の市民活動センターなど(名称はさまざまですが、府県や大きな都市には公設のセンターがあります)に問い合わせてみてください。

hi-again8
質問者

お礼

NPOのボランティアの組織への取り組み、期待しています。 ボランティア経験のない方々が月一、年一でも有意義な活動ができるようになればいいと思います。私は月一から始めましたが偶然行った先がとてもやりがいのある所だったので続いてますが、そうじゃなく期待通りでない方も大勢いると思います、それって社会の損だと思うんです、 そういう方が少しでも減る方向に向かっていて安心しました。

• t78abyrf9c
回答No.2

各自治体などにボランティアセンターがあるはずなので、通常はそこが取りまとめ役になるはずです。 全国規模や全世界規模でのボランティアセンターは存じません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

回答No.1

海外向けとかなら、あるでしょう?現状でも 国内でも、組織ほど大きくは無くともそういった役割をする人はいますしね。 国内の福祉の話なのでしょうか? 日本のようにある程度裕福な国に、あまり手厚い福祉は不向きだと思います。福祉が手厚くなればなるほど、人間働かなくなるのは昔のイギリスで実証済みです。 最近話題の、例の謎の法律などは、確かに疑問符が残るところではありますが、そういう動きが大事という意味では、納得できます。(個人的に内容は全く納得していませんが) 数限られたボランティアは、もっと経済状態が悪い国を優先させるべきでは?と思いますが。

hi-again8
質問者

補足

日本の話です。これから裕福なリタイヤ組がボランティアに流れると予想されますのでその受け皿が必要かと思います。 ボランティアなので人件費は基本的にはかかりませんし、人のためになる事は精神衛生上よく社会にポジティブな連鎖を起こします。 途上国優先には賛成ですが、近所の人同士が助け合うレベルの話です。 私は休みの日にボランティアをしていますが、要介護の痴呆老人や知的障害者、自閉症の方のほか私の知らない助けを必要としている人が想像以上に沢山います。世の中のストレスは確実に弱者へと流れます。私はそういう方々を少しでも手助けすることにより救われました。 私はdreamerかもしれません、でも私のような人が意外といるはずです。すいません、ついとりとめなく書いてしまいました。