• ベストアンサー

ボランティアをまとめる組織ってあるのでしょうか?

ボランティアをまとめる組織ってあるのでしょうか?ボランティアがしたい、ボランティアが必要、この間に立って、教育・指導・人選などをする組織を作るとしたら、どういう組織にしてどうやって仲間を見つければいいのでしょう?いまの福祉はもっとボランティアを活用するべきだし、ボランティア自体の質をもっと高くしなければいけないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higupapa
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.3

質問者さんが期待するような役割を担う人のことを「ボランティアコーディネーター」などと呼んだりします。 #2の方がおっしゃるボランティアセンターなどに配置されていたり、福祉施設などに配置されていたり、特に資格の定義などはなく、また専任で配置されるケースも少ないとは思いますが、実際にそういった仕事や機会に携わる人たちが団体を作って自らを高めたり活動を普及したりと活動していますので参考にされてはいかがでしょうか? ボランティアコーディネーターの名称を冠した団体としては、私が知る限り国内に下の2つがあります。 ・日本ボランティアコーディネーター協会   http://www.jvca2001.org/ ・北海道ボランティアコーディネーター協会   http://hvca.main.jp/

hi-again8
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。こういう団体があるんですね、一口にボランティアといっても様々ですし自分に合った活動を見つける為にも有効ですよね。

その他の回答 (3)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 ボランティア・コーディネイターの役割は、基本的には仲介業務です。講座を開催したり、講師を紹介するなどのサービスを引き受けることはあっても、直接、教育や指導するのは本来の業務ではありません。  こういう仕事はボランティア・アドバイザーが担当します。別に、アドバイザーと名乗っているとは限りませんが、経験豊かな人材は伝統のあるボランティア団体に在籍しています。各地のボランティア協会や、分野別ボランティア協会(たとえば病院ボランティア協会、森林ボランティア協会など)を調べてみてはいかがですか。  最近は、NPOがボランティアの組織化に取り組んでいます。社協系のボランティアに比べ、より高い専門性やスキルが必要なことが多いので、お住まいの地域の市民活動センターなど(名称はさまざまですが、府県や大きな都市には公設のセンターがあります)に問い合わせてみてください。

hi-again8
質問者

お礼

NPOのボランティアの組織への取り組み、期待しています。 ボランティア経験のない方々が月一、年一でも有意義な活動ができるようになればいいと思います。私は月一から始めましたが偶然行った先がとてもやりがいのある所だったので続いてますが、そうじゃなく期待通りでない方も大勢いると思います、それって社会の損だと思うんです、 そういう方が少しでも減る方向に向かっていて安心しました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

各自治体などにボランティアセンターがあるはずなので、通常はそこが取りまとめ役になるはずです。 全国規模や全世界規模でのボランティアセンターは存じません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

回答No.1

海外向けとかなら、あるでしょう?現状でも 国内でも、組織ほど大きくは無くともそういった役割をする人はいますしね。 国内の福祉の話なのでしょうか? 日本のようにある程度裕福な国に、あまり手厚い福祉は不向きだと思います。福祉が手厚くなればなるほど、人間働かなくなるのは昔のイギリスで実証済みです。 最近話題の、例の謎の法律などは、確かに疑問符が残るところではありますが、そういう動きが大事という意味では、納得できます。(個人的に内容は全く納得していませんが) 数限られたボランティアは、もっと経済状態が悪い国を優先させるべきでは?と思いますが。

hi-again8
質問者

補足

日本の話です。これから裕福なリタイヤ組がボランティアに流れると予想されますのでその受け皿が必要かと思います。 ボランティアなので人件費は基本的にはかかりませんし、人のためになる事は精神衛生上よく社会にポジティブな連鎖を起こします。 途上国優先には賛成ですが、近所の人同士が助け合うレベルの話です。 私は休みの日にボランティアをしていますが、要介護の痴呆老人や知的障害者、自閉症の方のほか私の知らない助けを必要としている人が想像以上に沢山います。世の中のストレスは確実に弱者へと流れます。私はそういう方々を少しでも手助けすることにより救われました。 私はdreamerかもしれません、でも私のような人が意外といるはずです。すいません、ついとりとめなく書いてしまいました。

関連するQ&A

  • メンタルケアのボランティアがしたいです

    (1)どんなボランティアが今必要とされていますか (2)それにあたり今のうちに資格を取りたいのですが、臨床心理士、産業カウンセラー、社会福祉士、精神保健福祉士以外は考えていません。 どの資格にするかどうやって決めたらよいでしょう? それぞれの仕事内容は調べたのですが、ボランティアに生かすとなると決められません。 お知恵をお貸しくださいませ。

  • ボランティア組織の総会構成員について

     私こと、町内のボランティア防犯組織の会長を務めています。隊員の登録人数200人余りです。  活動予算は町内会はじめ4団体からの助成金で運営しております。予算の使途は、登録した方が活動で着用していただくベスト、帽子の配布や犯罪防止用横断幕等です。  この組織の総会ですが、幹事、会計、会計監査、理事(町内総代)以上の役員40名で開催しております。会則にもその旨表示されています。  ところが、1隊員から、「総会は隊員全員でやるべきだ。欠席者からは委任状を取るべきだ。」との 意見が出されました。確かに正当な意見ですが、登録人員の中で実際に活動されるのは50名前後(25%位)で、後は名前のみの状態です。  このような状況の中で、登録人員全員の総会を開催する必要性があるのかご指導をお願いします。  また、総会の法的根拠についてご教示お願いします。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティアについて。

    毎日何をするでもなく、すごしています。こんなんじゃダメだと思うので、何か人の役にたちたいです。今までボランティアとか全くしたことがありません。右も左も分からない状態です。 施設・保育所・老人ホームなどでのボランティアは可能ですか?資格とか全くありません。しかし、福祉などには関心がとてもあります。なにかないでしょうか?回答おねがいします。

  • ボランティアへの参加

    私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です 私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。 進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

  • 公務員のボランティア活動について

    同じボランティアで活動する仲間のことです。 一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。 これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。 ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。 その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。 勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、 今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。 公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか? やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか? 災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか? このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • ボランティアセンタ-

    私は将来、福祉関係の仕事に就きたいと思ってます。 それで今のうちからボランティアセンターなどで、ボランティアをしたいと思ってます。 横浜市内でボランティアに登録できる場所はありませんか? 検索したのですがイマイチ分かりませんでした。 困ってます!回答よろしくお願いします。

  • 福祉とボランティアの違いって・・・?

    今、私の中学校では福祉について学習しています☆ そこで今回、個人で福祉について課題(テーマ)を決めて、 そのテーマについて学習する事になったんです。。。 で、私のテーマは「どこから福祉でどこまでボランティア?」というモノで、 これは福祉について悩んでいた時にふと 『何が福祉で何がボランティアなんだろう・・・?』と思ったのがきっかけです。 でもこのテーマについての資料などがなかなか見つかりません・・・(;_;) そこで!どんな小さな事でも良いので、知恵を貸して下さい!!! 今まで福祉と無縁だった私一人じゃ何も進まないんですー(>△<) お願いします!HPや本などの紹介でも全然OKです!!! それでは。

  • こういうボランティアありますか?

    今、私は看護学生です。 学生というこの自由に時間を使えるこの時期を生かしてボランティアをしたいと考えています。そこで、次のようなボランティアを行っているようなところを探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりにも多くて見つかりませんでした・・・。 どちらでもいいので、情報を知っている方・・・ぜひ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は東京23区内にすんでいます。 ★介護福祉士や理学療法士・・・などの、いろいろな医療従事者や、それを目指す学生が集って、何かをやっているボランティア(いろいろな職種の人と情報交換しみたいので・・・) ★私は、音楽が好きなので、音楽を用いたボランティア(ちなみに、私はピアノが弾けます)

  • 福祉とボランティアのちがいは?

    そこで今回、個人で福祉について課題(テーマ)を決めて、 そのテーマについて学習する事になったんです。。。 で、私のテーマは「どこから福祉でどこまでボランティア?」というモノで、 これは福祉について悩んでいた時にふと 『何が福祉で何がボランティアなんだろう・・・?』と思ったのがきっかけです。 でもこのテーマについての資料などがなかなか見つかりません・・・(;_;) そこで!どんな小さな事でも良いので、知恵を貸して下さい!!! 今まで福祉と無縁だった私一人じゃ何も進まないんですー(>△<) お願いします!HPや本などの紹介でも全然OKです!!! それでは。