OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カソリックスクールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2522
  • 閲覧数68
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

私の娘はカソリック系の小学校に通っていますが、私達は信者ではありません。学校でカソリックの特別な行事がある時、参加しなければならないのかいつも悩みます。特に今年2年生でfirst communionがあり、クラスの皆は参加している様子。信者でなければ参加しなくてもいいのか、生徒は参加しなければならないのか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

それほど堅苦しく考えなくていいんじゃないでしょうか。うちの娘も幼稚園から大学までのカトリックスクールに通っていて現在中学部3年生です。小学部のときまでは、親の出番もけっこうあってそんなとき私は行きたければ行く、用があれば行かない、という姿勢で臨みました。教会の内部は日常とはかけ離れた空間で、親子でそれを楽しんできました。厳しくとらえなくていいんですよ。肩の力を抜いてのんびりやりましょう。 ...続きを読む
それほど堅苦しく考えなくていいんじゃないでしょうか。うちの娘も幼稚園から大学までのカトリックスクールに通っていて現在中学部3年生です。小学部のときまでは、親の出番もけっこうあってそんなとき私は行きたければ行く、用があれば行かない、という姿勢で臨みました。教会の内部は日常とはかけ離れた空間で、親子でそれを楽しんできました。厳しくとらえなくていいんですよ。肩の力を抜いてのんびりやりましょう。
お礼コメント
tennieinny

お礼率 22% (4/18)

お返事有難うございます。現在娘は3年生になりました。
私が悩んでいる事は、日本のカソリックの学校ではないという事です。日本人の宗教に対する考え方と、私が住むアメリカでのそれとは大きく異なります。それを認識するのが遅かった、という事です。日本のような感覚でカソリックに入れてしまった私の不勉強です。勿論宗教の授業は生徒ですから参加させています。ミサにも出席します。でも特別な行事の時、信者でなければ参加出来ないこともあり、いちいち証明を見せる訳ではないにしても、信者を装うのは正しくないと思うのです。
入学時にも特に説明はありません。カソリックである事が大前提だとすると、説明は必要ないんですね。かといって他の宗教信者を排斥する事も出来ない。でもこの国ではそういった慣習があるのを皆当然知っているというわけです。外国人が外国で生活する上での試練ですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 一般的にいえば、憲法で「信教の自由」が保証されているわけですから、参加しない旨を表明して参加しないことが可能だと思われます。  ただ、カソリック系私学として宗教行事もあるのだということは、入学前に分かっていたことなのではありませんか? 学校法人の寄付行為(法人としての規約)や入学案内パンフレット等に「カソリックの信仰に基づく教育」が謳ってあると思います。学校側としては、それを承知の上で入学されたものと ...続きを読む
 一般的にいえば、憲法で「信教の自由」が保証されているわけですから、参加しない旨を表明して参加しないことが可能だと思われます。
 ただ、カソリック系私学として宗教行事もあるのだということは、入学前に分かっていたことなのではありませんか? 学校法人の寄付行為(法人としての規約)や入学案内パンフレット等に「カソリックの信仰に基づく教育」が謳ってあると思います。学校側としては、それを承知の上で入学されたものと当然考えているでしょう。
 いずれにせよ、学校側とよく話し合われることをお勧めします。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

カソリック系の学校では、宗教の概念に基づいた教育が行われているので、行事も授業の一貫として考えているところが数多くあります。ですから、生徒が行事に参加しないとなると「ではなぜウチの学校に?」という疑問が学校側から出ることと思われます。そのような行事があるのは前もってわかっていたことですから(入学説明会や受験時に話がありませんでした?)信者であるとか以前の問題で、生徒は行事に参加するべきだと思います。 ち ...続きを読む
カソリック系の学校では、宗教の概念に基づいた教育が行われているので、行事も授業の一貫として考えているところが数多くあります。ですから、生徒が行事に参加しないとなると「ではなぜウチの学校に?」という疑問が学校側から出ることと思われます。そのような行事があるのは前もってわかっていたことですから(入学説明会や受験時に話がありませんでした?)信者であるとか以前の問題で、生徒は行事に参加するべきだと思います。
ちなみに、ワタクシもカソリック系の学校に通っていましたが(…ほんまは仏教徒なんですけど。)行事に参加しない生徒のために学校側が何らかの処置を取ることは滅多にありませんでした。特別扱いから来るイジメや仲間外れなどの問題を避けるためだという説明を受け「そりゃそーだわな。」と諦めにも似た気持ちで行事に参加したところ、日常とは違う雰囲気で大層楽しかった思い出があります。
お子様は小学生ということですから、宗教の概念などよりも単純にお友達と何かをすることが楽しいと思いますので気楽に行事に参加させてみてはいかがでしょうか?
宗教の自由が保証されていますので、参加したからといって強制的にカソリックに入信させるような事はありませんしね。
ここらへんのことはワタクシたちがどうこう言うより、同じ学校に通われているお子様をお持ちのお母様方と相談なさった方が良いと思いますよ。きっと皆さん同じ様なことで悩んでおられると思いますしね(笑:カソリック系の学校に通っていても、ほんまにカソリック信者だという人間は結構少ないんですよ。)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

信者かどうかは別にして、行事にも積極的に参加させても良いと思います。 キリスト教の行事は、クリスマスなどを始め、既に日本においても一般的になっている物があります。 そんな中で、本格的な行事を体験することはそれだけでも意義があります。 いっそのこと親子で揃って楽しんじゃえば良いじゃないですか。 別に大金を巻き上げたり、毒ガスを蒔いたりする宗教じゃないから、 あまりシリアスにとらえなくとも良いと思い ...続きを読む
信者かどうかは別にして、行事にも積極的に参加させても良いと思います。
キリスト教の行事は、クリスマスなどを始め、既に日本においても一般的になっている物があります。
そんな中で、本格的な行事を体験することはそれだけでも意義があります。
いっそのこと親子で揃って楽しんじゃえば良いじゃないですか。
別に大金を巻き上げたり、毒ガスを蒔いたりする宗教じゃないから、
あまりシリアスにとらえなくとも良いと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ