• ベストアンサー

植えっぱなしでOKの多年草などありませんか?

新たにうねを増やしたのですが、一部が排水パイプエリアでした。毎年掘り返しているとうっかりパイプに傷をつけそうなので、このエリアのみ区切った花壇にして多年草を育てたいと考えています。(場所が場所だけに樹木もどうかと・・・) よいアイデアがあればご教授ください。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.1

植えっぱなしとなると、強権種ということでしょうか。 日当たりなどの条件が分かりませんが、 以下常緑多年草 ヘデラ(アイビー)の仲間 タマリュウ リュウノヒゲ ヤブラン フイリヤブラン シャガ タマスダレ ガザニア ツワブキ フッキソウ(草みたいだけど木) シュウカイドウ ほったらかしでも大概OKなやつらです。 「花壇」にはどうか?と思うものもありますが。 気候によっては、リスクを伴うものもありますので、 ご自分で調べてみてください。

u-sun
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 南向きの日当たりの良い場所です。 今晩ひとつひとつチェックするのが楽しみです(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• remune
回答No.3

こんにちは 背の低い多年草・宿根草で、 場所が南向きの日当たりの良いところでしたら、 ポットカーネーションやナデシコなどは如何でしょうか、 年に何度も花が咲きますし、管理も簡単です。 宿根サルビアやセージの類もとても強く花期も長いのでお勧め、 ハーブ類は簡単な物が多く、 多年・宿根でなくても種で勝手に増殖する物が多いので如何でしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/table.htm
  • 222nyanko
回答No.2
u-sun
質問者

お礼

きれいな花ですね。候補に追加します! ありがとうございました<(__)>