• 締切済み

フロントガラスに傷が...

どうも、雑巾に小さな石がついていたらしく、フロントガラスにスジが何本かついてしまいました。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

• alc
回答No.3

スジといってもどの位の幅と長さなのか分かりませんが、走行に支障がない程度と判断させて頂き回答いたします。 1105さんの回答が正解と思われます。 鋭角に傷がついた部分を平らに近いような鈍角に補正します。これは非常に手間もかかりますし労力も必要です。削った分相当に傷周辺のガラスも削り結果鈍角にする訳ですからガラスが傷相当分厚さが無くなる事になります。 あとasucaさんが回答している、カーショップのリペアグッズですがあまりひどくないのであればいい方法です。 削ってしまった部分にレジン(といったかな?)という透明な樹脂(アクリル樹脂みたいなもの)を流し込むのですが、樹脂を流し込み固まり盛り上がった部分を削り平らにするのはなかなか難しいものですが、1円でも安く仕上げたいというのであれば賢明な方法と思われます。 ウィンドウリペア専門の業者もありますし、最近ではkーショップでも多少のリペアであれば対処してくれる所もあります。急を要する事が無ければ、タウンページ等で探して電話で聞いてみるのもいい方法と思われます。 視界良好のガラスに戻る事を祈っております。 頑張って下さい!

doushiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり「走行に支障はない」程度です。リペアのお店を見つけて見積りをしてもらうのと、自分でできる補修剤を見つけるのと、もう少しの間、両建てで検討します。

• 1105
回答No.2

こんにちわ~ 私も仕事の関係上その手の傷はよく目にしますが、自動車のガラスを扱っているところならば砥粉のような物が有ります。(話をすれば分けてもらえるかも?) それを水に溶いてウェスで磨くのですが、30cm位の傷でも20~30分位掛かりますよ。かなり重労働です!! ですので、ウィンドリペア等をやっている所に任せた方が良いと思います。プロはポリッシャーを使っています。 傷にもよりますが工賃は5000円~10000円位と思います。

doushiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。その程度の工賃であればリペアしてもらうのもいいですね。

• asuca
回答No.1

カー用品店の大きな店でしたらガラスの傷を消す製品を売っています。 私はイエローハットで2800円程度で買いました。 ちょっと商品名を忘れてしまいましたが店で聞けば分かるはずです。 間違ってもスチールウールで削るなどの古典的な乱暴な手段はやめてくださいね。 またひび割れまでは行ってないようですが、もしひび割れなどでしたら専門店でなおしてもらいましょう。 交換などではなく綺麗に直ります。そのままだと車検が通りませんから(ひび割れも場合は)

doushiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくイエローハットに行ってみました。たしかに2800円ほどで売っていましたが、どちらかというと「スジけし」ではなく「穴うめ」っぽかったので結局買いませんでした。他の方の意見もいただいていますので、もう少し検討します。