(iPod)iTunes起動まで3分かかる

このQ&Aのポイント
  • iPodとiTunes7の組み合わせで使っている際に、iPodを接続してもiTunesが起動するまで3分ほどかかります。同じ経験をされた方や解決方法があれば教えてください。
  • ソフトのアップデートやiPodのリセットを試みたが、問題は解決しなかった。iPod接続→iTunes起動にしていない場合はiTunesがすぐに起動するが、それでもiPodを接続するまでに3分かかる。
  • iTunesがiPodを認識するのに時間がかかるのは普通のことらしい。しかし、それでも3分もかかるのは遅いと感じている。同じ問題を抱えている人や解決策を知っている人はいないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

(iPod)iTunes起動まで3分かかる

iPod(第4世代(60GB)) とiTunes7の組み合わせで使っております。 PCはWindows2000Pro(SP4)です。 iPod接続時にiTunesが起動するように、iTunesから設定したのですが、iPodを接続してもiTunesが起動するまで3分ほどかかります。どう考えても遅いと思うのですが、同じような経験をされた方、解決方法があればお教えください。 ちなみに、ソフトのアップデート、iPodのリセット等は一通り試みました。iPod接続→iTunes起動 にしていない場合はiTunesはすぐに起動します。その後iPodを接続しても認識されるまでやはり3分ほどかかりますが。ただ、iTunesがiPodを認識するのに時間がかかるのは普通のことらしいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまで私の経験ですが。 私はXPのSP2にiTunesのバージョン7で最新のnanoを付けていますが、iTunesが立ち上がっていない状態でiPodを繋いで何もせずに、iTunesが立ち上がってくるのに2~3分掛かりますよ。 デスクトップのアイコンをクリックしてiTunesが立ち上がるまでは30秒ぐらいですけど。 ですから質問者さんとほぼ同じ状態だと思います。 参考までに。

rector
質問者

お礼

Turbo415様、ご回答有難うございます。 同じような現象ですね。ちょっとネットで調べてみてもこの手の不具合で悩んでおられる方が非常に多くて「よくみんな我慢して使っているようなぁ」と逆に感心してしまいました。一応、Appleのサポートの人は「起動時間が3分というのは長すぎる」と言ってましたけどね。 蛇足ですが、iTunesだけ起動して次にiPod起動して、iTunesを再起動すると初回の再起動のみアイコンのダブルクリックによる実行じゃなくて右クリックメニューからの実行を選んでやらないとまた3分待たされるんです(;;)。でも、2回目以降のiTunesの再起動はアイコングリグリ方式でも起動時間は普通なんですね、うちの環境では・・・。

関連するQ&A

  • iTunes7にしたらiPodが認識されなくなった

    本日iTunes7にアップデートしたところ、iPodが認識されなくなりました。 また、接続するとエクスプローラが表示されてしまいます。 充電はできています。 iPodの復元をしようと思いましたが、アップデートされたiTunesのため、iTunesがiPodを認識しないので、できませんでした。 今までに試してみたことは、 ・iPodのリセット ・iTunesの再インストール です。 PC:FMVL20C WinXP SP2 iPod:5G(updater 2006-06-28) ウィルスソフト:ウィルスセキュリティゼロ 宜しくお願いいたします。

  • ipod nanoとitunesのバージョンについて

    ipod nano(2GB)の第二世代を所有しています。 パソコンに接続したところ、認識はしてくれたのですが、 itunesを起動すると「Ver7が必要なのでダウンロードしてください」との メッセージが表示されました。 ipodとitunesの組み合わせバージョンは、決まっているのでしょうか? 当方のパソコンは、WIN2000(SP4)のため、itunesのVer7を インストールできず、困っています。(VistaかXPのみ対応のようです。) どなたかこの問題に関して、解決策・情報をお持ちの方がいらしたら ご回答よろしくお願いします!!

  • itunesからipodが認識しません

    itunesからipodが認識しません Windows10 Home itunesを起動して、ipodを接続すると、ドライブレターが割り振られ、Windows側からは、ポータブルデバイスとして認識してます。 ipodには、接続中と表示されitunesから取り出し操作を行なって下さいと出てます。 itunesは滅多に使用しないんですが、大幅なWindowsのアップデートがあれば、このようになります。 usbのドライバ関連を削除、itunesを削除し、itunesをダウンロードしてインストールすれば、使えるようになるんですけど、他に方法はないのでしょうか?

  • iPodが認識されません!!

    先ほどiPodをパソコンに接続したところ、パソコンではちゃんと認識されているのですが(マイコンピュータではIPOD(E:)と表示されています)、iTunesでは認識されていまさん。 一応、ヘルプに書かれていることは一通りやったのですが、だめでした。 iPodは第四世代の20GBです。iTunesもiPodソフトウェアも最新のものです。iPodの復元もしました。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesがiPodを認識しません。

    第3世代iPodとMac OS 10.5.8/iTunes 8.2.1の組み合わせです。 いつもの様に同期させようとしますと、途中で警告が出て、止まってしまいました。仕方がないのでその時点でケーブルを抜きました。(ケーブルを抜くなのアラートが出てましたが)その時点で全く充電が出来ていないのに気付き、フル充電しました。それで再度、同期を試みましたが、iTunesがiPodを認識しません。そこでiPodの中身を見てみますと、ホルダーは残っておりますが、その中の音楽等はすべて飛んでしまってます。本体のリセットも数回やりましたが、無効です。認識されませんので、アップルのHP上の「復元」もできません。よろしくご教示下さい。

  • iPodを接続してもiTunesが起動しない

    今日2週間ぶりに曲を入れようとしました。 さっそく、iPodを接続しますがiTunesが起動できません。しかたなく手動で起動しました。 リセットも行ったし、復元(工場出荷時に戻す)もしたしバージョン(?)も最新の1.2ですし、iTunesのバージョンも最新です。もちろんiTunesの設定で「このiPod接続時にiTunesを起動する」にもチェックは入れてあります。なぜでしょうか? OS・・XP

  • ipod nanoがiTunesに認識されません。

    昨日購入したipod nano(第4世代)がiTunesに認識されません。 前から持っているipod nano(第2世代)は問題なく認識されます。 ipodの画面上は「接続されています 接続を解除する前に~」が表示されたまま、何も反応されなくなります(ipodを再起動すると元に戻ります)。 サポートに電話して、iTunesの再インストール等は試したのですが、一向に症状は変わりません。ケーブルや、USBポートは問題ないと思います(古いipodは認識されますので)。 PCが悪いのか、iTunesが悪いのか、新しいipodが悪いのか全然わかりません。 何が原因か教えてください。 OS:XPsp3 iTunes:最新バージョン よろしくお願いします。

  • iPodが故障?しました

    最近調子が悪かったので、もうだめかなと思っていたところ、ついに起動しなくなりました。(具体的に言うと!フォルダアイコンが表示され、リセットしてもまた表示され…の繰り返しでした。)アップデートや復元しようとしてもPCがiPodを認識できていないようで、できませんでした。 しかし、今日の朝少しいじってみるとなぜか起動できて直っているようでした。アップデートもできたのですが、iTunesを起動して接続しても、iPodの画面では接続中の画面になるのですが、PCのほうがiPodを認識しません。 iTunesはバージョンが4なのですが、やはりバージョンアップすれば直るものなんでしょうか?それともiPod自体がもうダメになっているのでしょうか?取り込んだ曲をPC本体から削除してしまったものもあるので、できればiTunesはそのまま使いたいのですが。

  • iPod をさすとiTunesが死んでしまう

    iPod 第5世代を使っています。 パソコンはiMac G5 Mac OS 10.4です。 itunesは6.0.4です。 iTunesだけだったら普通に使えるのですが iPodをさすと、認識するなりiTunesが急に終了してしまいます。 iPodをさしてからiTunesを起動しても同じです。 AppleStoreではちゃんと認識してくれてiPodには問題がないと言われました。 home/preferences/com.itunes.plist home/preferences/com.ituneshelper.plist などを削除して再起動してみたりもしましたがやはりダメです。 ログイン項目にも余計な物は入っていません。 なにか原因として思い当たる物があったら教えて下さい。 お願いします。

  • iPodが認識されません

    PCはWindows2000 SP4、iPodはiPod nano4GBを使用しています。 昨日から、iPodをPCに接続するとリムーバブルディスクとしか認識されず、iTunesにも認識されないため、曲を転送できず、困っています。 一応リムーバブルディスクとしては認識されているので、充電は可能なようです。 また接続中はiPodの画面に「接続を解除しないで下さい」と表示され、左上に更新中のマーク(?)が表示されます。 iTunesとiPod updaterの再インストールはしてみましたが、iTunesは変化無しです。 iPodの復元をしようと試みたのですが、「ほかのアプリケーションがiPodを使用しているため、処理を続けられません」と表示されます。(iTunesなど、iPodと関係ありそうなソフトを終了させても表示されました。) また、アンチウィルスソフトの終了、PCの再起動、iPodを接続したままでPCを起動など、様々なことをやってみましたが、だめでした。 どうしたらiPodが認識されるようになるのか分かる方、教えて下さい。