• ベストアンサー

犬が手足を舐める行為について

シーズー犬が手足先を舐めて困ってます。舐め始めると1時間以上は止まらず、敷物はビッショリになるほど濡らします。なぜこういう行為をするのか分からなくて書き込みしました。よく猫は毛を慣らしたり顔を洗ったりしますよね。犬はどうなのか・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

習性としてしている・・というのでしたらわからないですが、指の間を執拗に舐めるという場合、人間で言ういわゆる『水虫』である可能性がありますよ。洋犬の場合、気候風土が合わずこういったトラブルを抱えるワンが多いんです。一度獣医さんに相談されたらいかがですか?

sugarless728
質問者

お礼

水虫の可能性もあるのですね。とても参考になりました。 私は代理で投稿しているので、獣医に診せるように本人に伝えます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

犬が欲しがるからといって、無闇に人間の食べ物をあげていないでしょうか?  何かの食物にアレルギー反応が出ているのでは思います。舐めている時間が長いのが、以前飼っていたマルチーズに良く似ています。うちのは卵などにアレルギー反応を おこしていると医師から指摘されました。  あと、餌も年とともに栄養価のたかいものからさげていかないとアレルギーの原因になるとか。  割高ですが、今飼っているシーズーは無添加の老犬用を 与えています。(ニュートロ・ナチュラルチョイス・シニア)

質問者

お礼

私は代理投稿しているので、日常のエサについてはよく分かりませんが、そのことも本人に確かめてみます。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

足の裏は、どうなっていますか? 腫れたり、赤くなっていたりしませんか? 我が家のワンも手足を舐めたり、顔を洗ったり(笑)しますが、1時間というのは少し長すぎますね。 アレルギーや皮膚病の恐れもありますので、やはり一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。 シーズー犬などの長毛の犬は、足先の毛をこまめにカットしてあげたほうがいいらしいです。 足先が湿っていることは、よくないとも聞いたことがあります。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/allergy.htm
質問者

お礼

参考URLも含め、とても参考になりました。私は代理投稿していますので、足先の毛のカットの事なども本人に伝えます。 どうもありがとうございました。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

猫は毛繕いでやりますが、犬はしないかと・・・。 手足先をなめたり噛んだりするのは、よく「寂しんぼ病」といいますよね。 寂しいと感じている犬によくあって、なめたり噛んだりしているうちに、手足の先の毛が抜けてしまったりするとか。 後、分離不安症でも同様の症状が起きるようです。 一度、該当しないかチェックをしてみた方がいいのではないでしょうか。 問題ないといいですね。

参考URL:
http://www.office201.co.jp/DogWorld/0008/rusuban/08_rusuban.html
質問者

お礼

参考URLも含め、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。