• 締切済み

金貯金、プラチナ貯金どちらを選ぶべき?

大学生です。貯金する習慣がないので今年からはじめてみようと思っています。しかし今はどこへ預けても低金利なので少しでも増やすためにと思って、金貯金、プラチナ貯金をどちらか月3000円からはじめてみようと思いました。(もちろんリスクがあるのは承知の上です。)現在、金の値は非常に下がっていますが、プラチナ値はどんどん上がっています。今後の見通しを考えると、金かプラチナ貯金、どちらが将来性がありますか?教えてください。

みんなの回答

• yutasiro
回答No.1

金とプラチナどちらが将来性があるか?との問いですが、正直どちらも無いように思えます。が、あえて言うならプラチナの方では無いかな? 金が非常に下がっているのは、ご存知と思いますが去年から各国が保有している金準備高を大幅に減らしている事が原因です。 プラチナはもともとどこかの国が金本位制度の為に膨大に溜め込んでいるような物ではないですから、需給で言うとプラチナの方が有利となる訳です。 金本位制でが完全に過去の物となっている今、貴金属に貨幣価値はもうありません。 単純に工業用素材として扱われるでしょう。 そうなってくると、あとは繊維や鉄、原油等と同じ事で長期をにらんで相場を張る事自体がナンセンスになってきます。(供給量の30%以上を買い占める財力があれば別ですが) よく、金と原油はインフレに強いと言いますが単に物価が上がって紙幣価値が下がるから相対的に強くなるだけです。その程度の事のみで長期預金をする事はあまり上手い方法とは思えません。 それは、携帯電話が元気が良いからNTTドコモの株が良いと何も考えずに手を出すことと一緒です。 ちなみにプラチナが値を上げているのは、詳しく調べている訳ではないですが単純に需要が逼迫しているからでしょう。半導体部品として。 月々積立方式の金貯金プラチナ貯金というのは、結局の所株を買うのに等しい事だとお考え下さい。 証券会社は、巧妙に金やプラチナの恒久的価値を前面に出してリスクフリーの印象を与えていますが結局の所利益を出すためには相場で高値の売り抜けをしなくてはならないと言う点で同じ事なのです。 差し出がましい事をついでながら付け加えさせて頂ければまだまだ若い方は金に貯金するくらいならばもっと投資全般について勉強される方がよほど高い利息がつくかと思いますよ。 また、投資には興味が無く単純に貯金したいでも低い利息じゃやだとおっしゃられるならドル建てのMMF(5~6%)がお勧めです。為替リスクも計算に入れてやってみてはいかがでしょうか? さらに突っ込んで調査して勉強されれば、アジア通貨建MMFの方が有利だと思います。

sacchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変お勉強になりました。自分の判断だけで行動に出なくてよかったです。 いずれにしろ、利子をいかにつけるかということは沢山の勉強をしなければ、何も利益にはつながらないどころか、損をしてしまう可能性の方が大きいですよね。 これをきっかけに今のうちから少しずつ金融の勉強をして自分が働き出したときにお得な形で貯金をすることができるようにしたいです。 今、学生のうちは、利子のことを考えるよりも無駄遣いを減らし毎月貯金をするように習慣づけることのほうが、意外とお金がたまるかもしれませんね。 これからがんばって知識を増やすように努力していきます。 ありがとうございました。