• 締切済み

金貯金、プラチナ貯金どちらを選ぶべき?

大学生です。貯金する習慣がないので今年からはじめてみようと思っています。しかし今はどこへ預けても低金利なので少しでも増やすためにと思って、金貯金、プラチナ貯金をどちらか月3000円からはじめてみようと思いました。(もちろんリスクがあるのは承知の上です。)現在、金の値は非常に下がっていますが、プラチナ値はどんどん上がっています。今後の見通しを考えると、金かプラチナ貯金、どちらが将来性がありますか?教えてください。

みんなの回答

  • yutasiro
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

金とプラチナどちらが将来性があるか?との問いですが、正直どちらも無いように思えます。が、あえて言うならプラチナの方では無いかな? 金が非常に下がっているのは、ご存知と思いますが去年から各国が保有している金準備高を大幅に減らしている事が原因です。 プラチナはもともとどこかの国が金本位制度の為に膨大に溜め込んでいるような物ではないですから、需給で言うとプラチナの方が有利となる訳です。 金本位制でが完全に過去の物となっている今、貴金属に貨幣価値はもうありません。 単純に工業用素材として扱われるでしょう。 そうなってくると、あとは繊維や鉄、原油等と同じ事で長期をにらんで相場を張る事自体がナンセンスになってきます。(供給量の30%以上を買い占める財力があれば別ですが) よく、金と原油はインフレに強いと言いますが単に物価が上がって紙幣価値が下がるから相対的に強くなるだけです。その程度の事のみで長期預金をする事はあまり上手い方法とは思えません。 それは、携帯電話が元気が良いからNTTドコモの株が良いと何も考えずに手を出すことと一緒です。 ちなみにプラチナが値を上げているのは、詳しく調べている訳ではないですが単純に需要が逼迫しているからでしょう。半導体部品として。 月々積立方式の金貯金プラチナ貯金というのは、結局の所株を買うのに等しい事だとお考え下さい。 証券会社は、巧妙に金やプラチナの恒久的価値を前面に出してリスクフリーの印象を与えていますが結局の所利益を出すためには相場で高値の売り抜けをしなくてはならないと言う点で同じ事なのです。 差し出がましい事をついでながら付け加えさせて頂ければまだまだ若い方は金に貯金するくらいならばもっと投資全般について勉強される方がよほど高い利息がつくかと思いますよ。 また、投資には興味が無く単純に貯金したいでも低い利息じゃやだとおっしゃられるならドル建てのMMF(5~6%)がお勧めです。為替リスクも計算に入れてやってみてはいかがでしょうか? さらに突っ込んで調査して勉強されれば、アジア通貨建MMFの方が有利だと思います。

sacchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変お勉強になりました。自分の判断だけで行動に出なくてよかったです。 いずれにしろ、利子をいかにつけるかということは沢山の勉強をしなければ、何も利益にはつながらないどころか、損をしてしまう可能性の方が大きいですよね。 これをきっかけに今のうちから少しずつ金融の勉強をして自分が働き出したときにお得な形で貯金をすることができるようにしたいです。 今、学生のうちは、利子のことを考えるよりも無駄遣いを減らし毎月貯金をするように習慣づけることのほうが、意外とお金がたまるかもしれませんね。 これからがんばって知識を増やすように努力していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の積立

    貯金を無理なく、損なく、貯めていくのに、金の積立はいかがなものでしょうか。 月三千円積立。金、銀、プラチナ。 店で管理してくれる。内容のようです。 株や海外為替などはよくわからない のでしません。 銀行の預金も低金利です。 家で500円貯金が無難でしょうか?

  • 金、プラチナの売り時

    現在、金4kg、プラチナ0.5kg所有しているのですがいつが売り時なのでしょうか?また、貴金属を現金にする際に税金がかかると聞いたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?また、日本経済がこの先、破たんして円が紙切れになる可能性が将来あるのでしょうか?消費税の増税なども考慮してどなたか教えてください。

  • お金の行方は・・・

    50万~100万のお金を貯金したいのですが、 いまどき、金利が高い銀行なんて・・・と思うのですが、 ありますか??高金利のところ・・・? その他、低リスクでいい方法ありましたら教えてください。

  • 金・プラチナ 将来指輪を作る資金について

     将来の夫婦の記念の為指輪を作ろうと考えています。  貯金にしても、利息はないし、株や投資信託は0になる怖さもあります。  そこで、どうせならば、金やプラチナならば価格が暴落してもそのまま地金を利用して指輪などをつくればいいと思いますが、純金積み立てと金の投資信託の形どちらがお勧めでしょうか?

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 彼女に奢ってばっかりで貯金ができません

    僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。 ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。 基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。 しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。 なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。 問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。 さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、 「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」 と言われました。 彼女は・・・ お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。 僕は・・・ 彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。 このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 貯金のやり方?

    高校生なんですが 小遣いを毎月2万円 もらっていて ある分だけ使ってしまい 貯金箱や別口座に お金を入れていても すぐに手を だしてしまいます 毎月口座から 勝手に引かれて 貯金できるような 機能はあるんだろうけど 金利とかやり方とか わからなくて… あとすぐ手を 出せないよう 解約しないと 金が下ろせない くらい厳しく貯金 したいです! いい方法やり方 教えてください!

  • 貯金の方法について

    毎月1万円ぐらいで貯金を始めたいのですが、口座にあると使ってしまうので定期にしようと考えています。 外貨積立も検討していますがリスクなども気になります。 低リスクで金利が高いお勧めな積立方法があれば、教えていただきたいと思います。 積立以外でも、お勧めな貯金方法があれば、教えてください。 普段使用している銀行は、新生銀行となります。 よろしくお願いします。

  • 貯金

    子供のためにこれから約15年間毎月15000円貯金しようと思うんですがどこに預けたら利息がいいんでしょうか?(国債、為替、投資信託、株、金プラチナ、学資保険、以外で)

  • ちょっとした貯金について

    貯金とかに全く知識がないので、基本的なことで申し訳ないのですが。  月末などに手元に余ったお金を、ただ持っていても仕方ないので、どこかに預けようと思うのですが、どういった方法が適しているでしょうか?   もう少し具体的に言うと、例えば給料日に「今月は20万円でやりくりしよう」として20万引き出して、でも結局5万円余ったとかいう場合、この5万円を貯金に回したいのです。金額はその時その時でバラバラです。  このご時世、どこも利率は悪いのは承知の上ですが、普通口座に置いておくよりはマシかな?という程度なのですが、何が一番良いでしょうか?