• ベストアンサー

トッカン亀さん?

30年近く前、東京12チャンネルで放映されていた「まんがの国」や「キッド ボックス」で、「チキチキマシン」等のハンナ・バーベラのアニメで、「トッカー ン、進めー!」と突撃して行くカメのアニメがありました。 いろいろとハンナ・バーベラのアニメがCSなどで再放送されたりビデオ化になる 中、その「トッカン」亀さんの作品と、ワニが毎回動物園を脱走しては園長と追い かけっこをする作品が見当たりません。 私が正確なタイトルを知らないせいで見つからないんでしょうか? その2作品について、正しいタイトルや放映情報、ビデオ情報などをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

ワニが逃げるやつは、番組としてではなく、番組と番組のつなぎ目の部分地上波で言うと CMの時間だと思うんですが、カートゥーンネットワーク見てると良く出ますよ。 トッカーンってのは知りません。

MORGEN
質問者

お礼

質問を投稿してからもう2年も経ってしまいましたが、あれからカートゥーンネットワークに加入し、この梅雨(2002年)までにタイマーで自動録画を重ね、目的の番組をかなりゲットすることが出来ました。 質問当時には放映されていなかった「トッカーン」も今年になって見ることが出来、とても喜んでいます。 その節はどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• slippers
回答No.3

私も見た覚えはあります。でもタイトルは、覚えていません。お力になれなくて申し訳ありません。

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

回答No.2

ワニのやつならわかりますよ。DOOPY DRAGONってゆうやつです。shigatsuさんのゆうようによくやってますよ。

MORGEN
質問者

お礼

質問させて頂いてからもう2年も経ってしまいましたが、あれからかなり何本も、その系統の懐かしいアニメを目にすることが出来ました。 質問当時には放映されていなかった「トッカーン」も今年になって見ることが出来ました。 shigechinさんにはタイトルまでお答えいただいたんですよね。 その節はどうもありがとうございました!

MORGEN
質問者

補足

そうだったんですか! CMのような形態でやっているのなら、ガイドを見てもタイトルは目に触れ ませんね。 そうですか、トッカン亀さんはお判りになりませんか。 一時は流行語のようにも使われたんですけど、私が年取ったんでしょうか ねぇ(^^; 情報を、どうもありがとうございました。