• ベストアンサー

わかってるけど・・・

フレッツADSLとWMP7.1の相性が悪いのは前の質問等でわかりました でも6.4で見てもだめなんです あたしはDynaBook2100 WIN’98 彼のは SONY VAIO WIN’me 小さいノートで液晶画面の上に カメラがついています。 彼のPCで撮った動画をCD-Rに保存してもらったのですが(aviファイル) 声だけなんです・・・画像が見れません・・・ 教えてくださ~~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

コーデックと言うのはエンコード、デコードを縮めた造語です。エンコードは符号化、デコードは複合化という意味です。 6.4についてはちと解りません。 コーデックは圧縮形式の分だけあります。(重複しているのもあるかもしれませんが・・・) で、WMPは外部のコーデックを参照できます。 簡単に言うとWMPではDVDは見れません。 ですが、PCにWINDVDやPOWERDVDなどのソフトDVDプレイヤーがインストールされていればWMPでもDVDを見ることができます。これはWMPがソフトDVDプレイヤーのコーデックを参照して使用しているからなんです。 ですので、彼のPCでの再生環境と同じ環境をyo-ko_mさんのPCで実現してやれば見れると思いますよ。

yo-ko_m
質問者

お礼

いつもありがちょ♪ あらゆるcodecをDLして試してみましたがだめでした 今彼のほうも調べてるところです。 SONYのほうにも聞いたそうですが解答待ちです・・・

その他の回答 (5)

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.6

他の回答で CODECが問題なのはわかっていただけたと思いますが... 動画がうまく再生できない場合は、普通 作成者にどのCODECを使ったのか聞くのが一番の早道です。 あなたのPCにそのCODECが入っていないので プロパティ見ても『不明』と表示されます。 可能性から考えると SONYのDV CODECが使われているような気がします。 で 私の回答ですが 彼のPCは たぶん VAIOのC1でしょ であるならば、SmartCaptureで撮った動画だと思うので 添付のMovieShakerで動画つくり直して もらうのが一番だと思うのだけど...

yo-ko_m
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- そうみたいです! スマートなんとか・・・って言ってました!! ムービー~は聞いた事ないけど・・・ でもたぶんそれで作ってくれたと思うんですよねぇ・・・ 聞いてみます!ほんとにありがとうございます! 見れないのかなぁ~と凹んでいたけれど、ちょっと元気が 出ました!がんばりますっ!

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.5

先ほどの回答に書き忘れましたがTMPGencはWMPのコーデックを参照してエンコードするために、そのままでは読めないと思います。 AVIUTLでプロジェクトファイルを作成してからやるんだったと思います。私はソースにAVIを使用していないので、自信は無いです。詳しくはサポートBBSを読んでくださいね。 それからHPからのリンクにも動画系のHPがたくさんありますので参考にしてくださいね。

yo-ko_m
質問者

お礼

参考に教えてもらったURLからいろいろリンクして 動画に興味が出てきたかも・・・(笑) 問題はまだ解決してましぇん・・・

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

彼のPCでは見る事ができるんですよね? そちらで、どんなコーデックを使用しているか確認してみては・・・。 それから、他の方の回答にあったMPEG変換ですが、TMPGenc を使用してみてはどうでしょう?AVIUTLを使用すれば、AVIを読み込むことができます。 参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうごさいます!こんなあたしに親切に教えてくださって・・・(感謝) コーデックって種類があるんですか?あたしのはWMP7.1をDLしたら入ってた んですけど・・・ちなみに6.4だとこれがないんですよね? 彼のと同じのを使えば見れるのかな・・・ 同じのをDLしてWMPに入れるのかな?(どうやって入れるのかわかんないけど) それと参考URLに行ってやってみたのですが 「ファイル~は開けないかサポートしてされていません」という メッセージと共に進めませんでした(´ヘ`;)ハァ なんかもう質問するのも悪い気がしてきましたよ・・・(笑)

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

AVIファイルといってもたくさんの種類がありますので・・・・ AVIという呼び方は総称です。 ですから、WMPがお持ちのAVIファイルのコーデックを持っていなければ再生することは、できません。 コーデックはファイル再生中にファイル→プロパティで見ることができます。

yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみましたプロパティ コーデックは持ってるようです、そこに「不明」と 書いてありますが・・・うぅ・・・わかりません・・・

回答No.1

体験版ですが、AVIファイルをMPEGファイルに変換することが出来るはず?です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073158.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073158.html
yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうごさいます!で、やってみたのですが・・・ 「ビデオの情報の変換に失敗しました」ってエラーメッセージが 出てしまいできませんでした・・・(泣) これは、彼のやり方が悪いのかなぁ?もうお手あげです・・・(涙)

関連するQ&A

  • ADSLで接続出来ません。

    2月中旬にADSLの契約をしました。 約3週間立ちますが、未だに繋げられません。 よろしくお願いいたします。m(__)m 《環境》 PC:SONY VAIO VCG-R52 OS:WIN XP SP2 ADSLモデム-MS5(NTT)とWER-A54G54で接続を試みています。 その他:他に無線で2代目(WIN ME)を繋げたいです。 プロバイダー:OCN

  • LANカード(有線)によるインターネット接続

    中古でノートパソコンを購入し、LANカードを使用してADSL接続をしようと思ったのですが、うまくいきません。PCのOSはWin meです。このPCを購入する前はノートのバイオをADSLでつないでおりました。このバイオにはLANポートがありましたので、直接つないでいました。バイオの方はなんなくインターネットができましたので、モデムがおかしいとかでは無いと思います。 初心者なので設定がよくわかりません・・・。 「IPアドレスが取得できない」などと表示されたりしますが、どうすればよいのかわかりません・・。 どうかお願いします。

  • Win Me で、フレッツ ADSL 接続について教えて下さい

    Win Me Win XP H/E デユアルブート Win Me で、インターネット接続しています。 Win XP は、本パソコンと相性が悪いようで、近々アンインストールするつもりです。 一週間前に、フレッツISDN から、フレッツ ADSL に切り替えました。 ISDN のときには、ワンタッチボタンで、O.E.も I.E. もすぐに繋がりました。 今の ADSLフレッツでは、次のような動作をしています。 デスクトップのフレッツ接続ツールのアイコンを   W クリック   ツールの中のアイコンを W クリック   フレッツ接続ツールの接続をクリック   OUTLOOK EXPRESSを W クリック   送受信をクリック 上記の動作をして、やっと受信が始まります。 毎回このような動作は、面倒です。 同じ環境でフレッツ ADSL を利用されておられて、 もっと簡単に接続されていましたら、その設定方法を 教えて下さい。 出来れば、ワンタッチボタンが使えれよろしいのですが。ワンタッチが利用可能なら、その設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win XP H/E 用 Lan カード

    NEC Note LS600J35DV WIN ME と WIN XP H/Eデユアルブート NTT フレッツ ISDN から、フレッツ ADSL 8M に切り替えました。 このパソコンには、ランケーブルの差込口がありませんので、 LAN カードが、必要です。 WIN XP 適応の LAN カードの推奨メーカーと型番 を教えてください。 そのカードは、WIN ME にも対応しておりますか、も 合わせて教えてください。 NEC サポートセンターに問い合わせしたところ、 同社製の PK-UG-J006 を教えてもらいましたが、 WIN XP に対応するには、WEB 上でダウンロードしなければならないそうです。 電話回線は、もう、従来のフレッツISDN から、フレッツ ADSL に切り替わっていますので、WEB に接続できません。 以上、宜しくお願いします。

  • Windows XP でフレッツ ADSL の設定が出来ません。

    今日、Sony Vaio PCV-J21V5 (Windows XP プレインストール)が会社に到着して、フレッツ ADSL の設定を試み ました。NTT から送られてきた説明書の通り設定を何回も やってみたのですが、うまく出来ません。 Sony Vaio で、フレッツ ADSL をご利用されておられる 方からの設定方法のアドバイスを切望しております。 明日、また挑戦してみます。どうぞ宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンの購入を検討しているのですが、

    来月から大学に通うことになり、そのお祝いにノートパソコンを買ってもらえることになりました。 今のところ ・SONYのVAIO E または VAIO C ・東芝のdynabook T350/56BW の3機種のどれかにしようと考えているのですが、 初めてのノートパソコンであるため、それぞれの特性や違いがよくわかりません。 主に使う用途はウェブ閲覧やブルーレイの再生、大学でのレポート作成です。 またiTunesを使ってiPodに音楽も入れたいのですが、いろいろと調べてみると、 VAIOとiPodの相性がいまいちよくないという話もあるため、 ますますどの機種がいいのかわからない状態になっています。 そこで予算13万円程でよい機種を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのOSの入れ替え

    PCG-R505/ABWというSONYのVAIOのノートパソコンを使っているものです。OSがWindows Meで動作が不安定なのでWindows XPに入れ替えようと思います。 ノートパソコンのOSの入れ替えは可能なんでしょうか? お手数ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • レコーディングソフトWinCDR6.0とメディアプレイヤー

    WinCDR6.0とウインドウズメディアプレイヤーは相性が悪いとありますが、 WMP9ではなく、7.1でもやはり、だめでしょうか。 Win98SE IE6 OE6 バイオディスクトップ

  • ノートパソコンを購入しようと思うのですが

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 いろいろありすぎてメーカーはどこがいいのか、 使いやすいのかなど全然分かりません。 今使っているデスクトップはSONYのVAIO(XP)です。 ですが、VAIOはiTunesと相性が悪いと聞いたので 避けた方がいいのかな?と思っています。 (iTunesのデータが消えてしまう等。自分も一度経験があるため) 希望としては、容量はできるだけ大きい方がいいです。 他にも赤外線?がついてたり、カメラがついてたりすると嬉しいです。 かなり大雑把ですが、皆さんのオススメのノートパソコンが あればおしえてください。 また、メーカーごとの特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • SONYのVAIOとフレッツ光に申し込み完了

    PCに疎いものです。 宜しくお願い致します。 これまで、ADSLで7年間同じPCを使い続け、PCがフリーズ状態になったり、動画が動かなかったり・・・ということで、妻と相談して先日SONYのVAIO(型番は良くわかりませんが本体18万でwindows8等々新しいタイプ?のPC)を購入して同時にフレッツ光にももうしこみました。 そこで質問です。 1.今まで7年前のPCダイナブック(性能は不明windowのXP、CPUはcelron?)と今回のSONYのV AIO(window8,intel core.....?)フルスペック機能?らしいですが、なんのことやらさっぱり です。なにかが1テラバイト?とも言ってましたが・・・?なぜVAIOかというと単純に妻がSONY好き だからというだけです。恐ろしい・・・PCって東芝とかNECのほうが良いんじゃないかなとも思った  り・・・大丈夫なんでしょうか。SONYってオーディオですよね。  7年前よりかなりよくなってるんでしょうか?ちなみに7年前のダイナも15万円くらいしました。 2.フレッツ光にしたんですが、ADSLとなにかちがうのでしょうか?  こんなど素人で申し訳ございませんが、出来れば初心者でもわかるようなご回答お願い致します。 本当にすみませんが宜しくお願い致します。