• ベストアンサー

わかってるけど・・・

フレッツADSLとWMP7.1の相性が悪いのは前の質問等でわかりました でも6.4で見てもだめなんです あたしはDynaBook2100 WIN’98 彼のは SONY VAIO WIN’me 小さいノートで液晶画面の上に カメラがついています。 彼のPCで撮った動画をCD-Rに保存してもらったのですが(aviファイル) 声だけなんです・・・画像が見れません・・・ 教えてくださ~~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.4

コーデックと言うのはエンコード、デコードを縮めた造語です。エンコードは符号化、デコードは複合化という意味です。 6.4についてはちと解りません。 コーデックは圧縮形式の分だけあります。(重複しているのもあるかもしれませんが・・・) で、WMPは外部のコーデックを参照できます。 簡単に言うとWMPではDVDは見れません。 ですが、PCにWINDVDやPOWERDVDなどのソフトDVDプレイヤーがインストールされていればWMPでもDVDを見ることができます。これはWMPがソフトDVDプレイヤーのコーデックを参照して使用しているからなんです。 ですので、彼のPCでの再生環境と同じ環境をyo-ko_mさんのPCで実現してやれば見れると思いますよ。

yo-ko_m
質問者

お礼

いつもありがちょ♪ あらゆるcodecをDLして試してみましたがだめでした 今彼のほうも調べてるところです。 SONYのほうにも聞いたそうですが解答待ちです・・・

その他の回答 (5)

• ieee1919
回答No.6

他の回答で CODECが問題なのはわかっていただけたと思いますが... 動画がうまく再生できない場合は、普通 作成者にどのCODECを使ったのか聞くのが一番の早道です。 あなたのPCにそのCODECが入っていないので プロパティ見ても『不明』と表示されます。 可能性から考えると SONYのDV CODECが使われているような気がします。 で 私の回答ですが 彼のPCは たぶん VAIOのC1でしょ であるならば、SmartCaptureで撮った動画だと思うので 添付のMovieShakerで動画つくり直して もらうのが一番だと思うのだけど...

yo-ko_m
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- そうみたいです! スマートなんとか・・・って言ってました!! ムービー~は聞いた事ないけど・・・ でもたぶんそれで作ってくれたと思うんですよねぇ・・・ 聞いてみます!ほんとにありがとうございます! 見れないのかなぁ~と凹んでいたけれど、ちょっと元気が 出ました!がんばりますっ!

• f_attck
回答No.5

先ほどの回答に書き忘れましたがTMPGencはWMPのコーデックを参照してエンコードするために、そのままでは読めないと思います。 AVIUTLでプロジェクトファイルを作成してからやるんだったと思います。私はソースにAVIを使用していないので、自信は無いです。詳しくはサポートBBSを読んでくださいね。 それからHPからのリンクにも動画系のHPがたくさんありますので参考にしてくださいね。

yo-ko_m
質問者

お礼

参考に教えてもらったURLからいろいろリンクして 動画に興味が出てきたかも・・・(笑) 問題はまだ解決してましぇん・・・

• f_attck
回答No.3

彼のPCでは見る事ができるんですよね? そちらで、どんなコーデックを使用しているか確認してみては・・・。 それから、他の方の回答にあったMPEG変換ですが、TMPGenc を使用してみてはどうでしょう?AVIUTLを使用すれば、AVIを読み込むことができます。 参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうごさいます!こんなあたしに親切に教えてくださって・・・(感謝) コーデックって種類があるんですか?あたしのはWMP7.1をDLしたら入ってた んですけど・・・ちなみに6.4だとこれがないんですよね? 彼のと同じのを使えば見れるのかな・・・ 同じのをDLしてWMPに入れるのかな?(どうやって入れるのかわかんないけど) それと参考URLに行ってやってみたのですが 「ファイル~は開けないかサポートしてされていません」という メッセージと共に進めませんでした(´ヘ`;)ハァ なんかもう質問するのも悪い気がしてきましたよ・・・(笑)

• f_attck
回答No.2

AVIファイルといってもたくさんの種類がありますので・・・・ AVIという呼び方は総称です。 ですから、WMPがお持ちのAVIファイルのコーデックを持っていなければ再生することは、できません。 コーデックはファイル再生中にファイル→プロパティで見ることができます。

yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみましたプロパティ コーデックは持ってるようです、そこに「不明」と 書いてありますが・・・うぅ・・・わかりません・・・

回答No.1

体験版ですが、AVIファイルをMPEGファイルに変換することが出来るはず?です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073158.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073158.html
yo-ko_m
質問者

お礼

ありがとうごさいます!で、やってみたのですが・・・ 「ビデオの情報の変換に失敗しました」ってエラーメッセージが 出てしまいできませんでした・・・(泣) これは、彼のやり方が悪いのかなぁ?もうお手あげです・・・(涙)