• ベストアンサー

法律的に販売可能でしょうか?

画像データがあれば、本(自分オリジナルの写真集)が作れる会社があるのですが、そこのサービスを利用して、オリジナルの本(花などが載っています)を作ったのですが、販売してと言って下さる方が多く、この本を商品としてネットで販売したいと思っていますが、販売は可能でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

orangepinkさん こんばんは  ネット販売して売れるかどうかは別問題にして、販売する上で1番の問題は権利関係です。もし販売しようとしている本に掲載する写真が全てorangepinkさんの撮影した画像なら、まずは著作権上は何も問題は有りません。もし1カットでもorangepinkさんが撮影してない画像を使う場合は、撮影者に使用許可を取り著作権料を支払って下さい。  次にorangepinkさんの撮影した画像の中に人物が写っている場合、それも特定の誰と解る様に写っている場合は肖像権の問題が出てきます。内容からして多分そう言うことは無いと思いますが、特定の誰と言う区別がはっきりする場合は出来るだけ使用許可を取りましょう。後からクレーム付けられても大変ですし・・・・。  同様のことが、記載する文章や詩等にも言えます。最近では松本零士 VS 槙原敬之の盗作疑惑問題が有るように、権利問題は難しくなっています。もし誰かの作った詩を掲載する場合は、最低でも掲載許可を取り著作権料を支払いましょう。  後は文章を作る上で参考にした本・文献は全て巻末に記載して下さい。叉、情報提供して頂けた方の名前も全て記載しましょう。これは本を出版する上での最低限のマナーです。  それと本を出版する事は、#1さんも言われている通りその本に対しての著作権が発生します。それをきちんと表示しましょう。  以上最低限の事を守られて本を作られると良いですね。作られた本が沢山売れる事を祈っています。

orangepink
質問者

お礼

sionn123さん アドバイス、詳しく教えて下さりありがとうござました! すべて私が撮った写真を使うため、著作権上は問題ないという ことも分かり安心しました。 助かりました☆ 感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

主として関係する法律は「著作権法」です。 あなたが出版されようとしている本の内容が、あなたが著作権を保有する内容であるならば問題ありません。 自分で撮影したオリジナルの写真であれば、特に被写体に肖像権等がない限りは問題はありません。 花の説明等の解説が入っているような場合は、その説明が自分のオリジナルであるかどこからか拝借してきたものかをあらためて吟味する必要があります。詩などが挿入されている場合も同様です。 あと販売に際して気にすべきことは、自分の著作権表示をきちんと入れておくことです。購入者が古本屋へ売却したり、海外の友人等に譲渡するようなケースも考え、英語でのコピーライト表記もきちんと入れておくと良いでしょう。 通常の市販本は出版社名等が記載されていますが、自費出版で出版社名が入らない場合は、著作権の使用許諾等であなたにコンタクトする必要があるような場合も考え、自分への連絡先(例えば、フリーのメールアドレス等)などを入れておくことも考えた方が良い場合もあります。 後は、その出版サービスを提供されている会社が、営利目的での利用を禁止していないかどうかを念のため確認しておくと良いでしょう。 あと、収入(収益)については、税務申告等が必要になりますので、そのあたりも気を付ければ特に問題はないと思われます。 頑張って下さいww!

orangepink
質問者

お礼

masa20061001さん 詳しく教えてくださり、ありがとうございました! とても助かります。 アドバイスをしっかり頭に入れて、販売したいと思います。 感謝いたします☆