• ベストアンサー

法律的に販売可能でしょうか?

画像データがあれば、本(自分オリジナルの写真集)が作れる会社があるのですが、そこのサービスを利用して、オリジナルの本(花などが載っています)を作ったのですが、販売してと言って下さる方が多く、この本を商品としてネットで販売したいと思っていますが、販売は可能でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 orangepinkさん こんばんは  ネット販売して売れるかどうかは別問題にして、販売する上で1番の問題は権利関係です。もし販売しようとしている本に掲載する写真が全てorangepinkさんの撮影した画像なら、まずは著作権上は何も問題は有りません。もし1カットでもorangepinkさんが撮影してない画像を使う場合は、撮影者に使用許可を取り著作権料を支払って下さい。  次にorangepinkさんの撮影した画像の中に人物が写っている場合、それも特定の誰と解る様に写っている場合は肖像権の問題が出てきます。内容からして多分そう言うことは無いと思いますが、特定の誰と言う区別がはっきりする場合は出来るだけ使用許可を取りましょう。後からクレーム付けられても大変ですし・・・・。  同様のことが、記載する文章や詩等にも言えます。最近では松本零士 VS 槙原敬之の盗作疑惑問題が有るように、権利問題は難しくなっています。もし誰かの作った詩を掲載する場合は、最低でも掲載許可を取り著作権料を支払いましょう。  後は文章を作る上で参考にした本・文献は全て巻末に記載して下さい。叉、情報提供して頂けた方の名前も全て記載しましょう。これは本を出版する上での最低限のマナーです。  それと本を出版する事は、#1さんも言われている通りその本に対しての著作権が発生します。それをきちんと表示しましょう。  以上最低限の事を守られて本を作られると良いですね。作られた本が沢山売れる事を祈っています。

orangepink
質問者

お礼

sionn123さん アドバイス、詳しく教えて下さりありがとうござました! すべて私が撮った写真を使うため、著作権上は問題ないという ことも分かり安心しました。 助かりました☆ 感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

主として関係する法律は「著作権法」です。 あなたが出版されようとしている本の内容が、あなたが著作権を保有する内容であるならば問題ありません。 自分で撮影したオリジナルの写真であれば、特に被写体に肖像権等がない限りは問題はありません。 花の説明等の解説が入っているような場合は、その説明が自分のオリジナルであるかどこからか拝借してきたものかをあらためて吟味する必要があります。詩などが挿入されている場合も同様です。 あと販売に際して気にすべきことは、自分の著作権表示をきちんと入れておくことです。購入者が古本屋へ売却したり、海外の友人等に譲渡するようなケースも考え、英語でのコピーライト表記もきちんと入れておくと良いでしょう。 通常の市販本は出版社名等が記載されていますが、自費出版で出版社名が入らない場合は、著作権の使用許諾等であなたにコンタクトする必要があるような場合も考え、自分への連絡先(例えば、フリーのメールアドレス等)などを入れておくことも考えた方が良い場合もあります。 後は、その出版サービスを提供されている会社が、営利目的での利用を禁止していないかどうかを念のため確認しておくと良いでしょう。 あと、収入(収益)については、税務申告等が必要になりますので、そのあたりも気を付ければ特に問題はないと思われます。 頑張って下さいww!

orangepink
質問者

お礼

masa20061001さん 詳しく教えてくださり、ありがとうございました! とても助かります。 アドバイスをしっかり頭に入れて、販売したいと思います。 感謝いたします☆

関連するQ&A

  • 音楽のカードを販売したいのですが・・・。

    ピアノ講師です。 今ま 沢山、オリジナルのレッスンに役立つカードを作ってきました。 それを できたら 商品化して 販売したいのですが、どうすれば 良いのでしょう。 ネットなどで 自分で販売するのは 大変なので、 どこかの 会社に自分から 売り込みに行けば 良いのでしょうか? それだと アイデア料だけで 殆ど、儲けはないのでしょうか? 何もわからず 幼稚な質問で 申し訳ありません。 どなたか よろしく お願いいたします!

  • オリジナル商品の販売に関して

    オリジナル商品の販売に関して 私は今、オリジナルの商品として室内園芸栽培キットの販売を考えています。 インターネット販売をメインとし、場合によっては、町の園芸店にも置いて頂こうとも考えております。 そこで質問なのですが、オリジナル商品を作り、販売する時は、何か法的な手続きを取らなければいけないのでしょうか。 個人事業開業届けのようなものを役所に提出したりしなければならないのでしょうか。 今のところ、法人化する予定はありません。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • お持ち帰り用の商品の販売の仕方 決まり

    飲食店を経営しておりまして、お店で使っているオリジナルのソースや商品が 好評なので、商品化して販売しようと思っています。 OEM商品を作ってくださる会社もあると思うですが、そういった会社に お願いし大量生産してもらうほどに売れるとは思っていないので、お願いはできません。 それでも手づくりしたオリジナル商品を販売したいと考えております。 そういった商品を販売するのに、以下のような質問があります。 1.商品を入れる瓶や、瓶に付けるパッケージデザインを   どういった業者さんにお願いしたらよいのでしょうか? 2.更に、パッケージに表記しなければいけない情報(賞味期限など)に関する法律など   もあると思うのですが、どういった決まりなのでしょうか? 3.また、コロッケなどの瓶に詰めずにそのまま袋や、パックなどに入れてお渡しする   商品などにも、表示の義務などがあれば教えていただきたいです。 4.その他、オリジナル商品を販売するのに必要な事項があっりましたら   教えてください。 こんなことも知らないで、オリジナル商品など販売するなと 思われる方もいらっしゃると思いますが、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネット販売 (データダウンロード)を企画しています 教えてください

    オリジナル写真の画像データをネット上で販売しようと考えています。 圧縮ファイルをネット上に公開し、お客にダウンロードしてもらう形を計画していますが、良い方法が分りません。 現在、契約プロバイダが商用許可する可能性が低いので他の方法を検討しています。 どなたか良い方法を紹介していただけないでしょうか?   数百円程度の定額料金での販売になりますのでそれほど大げさなものではありません。  よろしくお願いします

  • ネットオークションのみの販売から予測される市場規模のはかり方(計算方法

    ネットオークションのみの販売から予測される市場規模のはかり方(計算方法)ってありますか? ネットオークションで自作のオリジナル商品を出品しています。 最低でも1日に2名ほど、多いときは5名ぐらいの方が落札してくれます。 私はまだネット初心者なので、よく分からないのですが、多くの方から 「ネットだけ(しかもオークションだけで)でオリジナル商品がそれだけ売れるなんて物凄いことだ。企業に持ちかければ商品化してもらえるはずだ。」 とよく言われます。 そんなもんなんでしょうか? 「ネットオークションだけの販売で○○程売り上げれたら、○○程の市場が見込める(予想できる)」 なんて言う”統計”というか”データ”みたいなそう言うものは無いなのでしょうか? また、そういう統計の算出方法みたいなものはないのでしょうか? あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このシャーペンは販売していますか?

    画像のようなシャーペンの本体を探しています。 アニメ・ゲームの商品でこの形シャーペンのものをよく見かけます。恐らく私の推測ですがイラストの部分を自分で変えることが出来るのではないかと思っています…。(改造ではなく自分の好きな絵に変えられるという意味) いわゆるハメパチ、オリジナル定規キットのようなものだと考えています…。実際この商品に似たものを持っていないので果たしてどうなのか教えていただけると嬉しいです。 そして実際に販売しているようなら商品名などその商品についての詳細を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページテンプレート販売での画像の入手先

    初めて利用させていただきます。 みなさまよろしくお願いいたします。 さて、仮にホームページやブログのテンプレートをネット上で 販売するサービスを始めたいとして、そこで使用する画像の 元となる写真等を、同業の方はどうやって入手されているので しょうか? このサイトでも同種の質問を検索しましたが、やはり市販やフリーの 素材集などでは、ほとんど「著作権フリー」と表示しつつも、 それを元に加工したテンプレートやポストカードの販売などを 認めていないようです。 やはり、自分で撮影するしかないのでしょうか? ネット上では、テンプレート販売は非常に多く見かけますが、 みなさんどうやって元画像を調達されているのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • オリジナルピアスをネット販売したいのですが…

    オリジナルのピアスやネックレスを作っています。 自分でホームページを構えるほど本格的ではないのですが、ネットで販売をしたいと思っています。 価格は500円~2000円くらいの商品で、学生や主婦の方に向けて販売をしたいです。 どのような方法・サイトで販売すればよいかをアドバイスください。よろしくお願いします。

  • Amazonでオリジナル商品の販売は可能か?

    Amazonでオリジナル商品の販売は可能か? お世話になります。 オリジナルでアニメーションDVDを制作し、希望者に販売されている方がいます。 (イラスト、音楽、物語すべてにおいてオリジナルなため、著作権等は問題ないかと思います) そういったオリジナル商品をAmazonで販売することは出来るのでしょうか? ちなみに、一応趣味として個人でやっていることですが、会社を経営されている方なので企業としての出品者登録でも良いです。 宜しくお願いします。

  • オリジナルキャラクターの実店舗販売委託について

    自分で作ったオリジナルキャラクター(ゆるきキャラに近いです)をグッズを製作し販売したいと考えています。そこで販売、プロモーションについて質問です。 個人の私が製作したグッズを、おもちゃ屋さんをはじめ、キャラクターグッズを販売しているような実店舗(ソニプラ、ヴィレッジヴァンガードなど)で取り扱ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一個人の人間が企業に対して、委託販売などという形式で商品を置いてもらうことはお願いできるものなのでしょうか。また、できるとしたらどのようなルートで、どのような段階を踏むのが好ましいでしょうか。 商品については、企画書から、製品サンプルなど一通りそろえる手立てはできております。また、ネットを利用した販促や、通信販売はある程度自分で環境を作れるので、あとは外向けのプロモーションと実店舗での販売までこぎつけられたらというところでとまっている状態です。 また、こういったオリジナルキャラクターをプロモーションしてくれる機関などがあるときいたことがあるのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方、お詳しい方ご指南お願いいたします。