• ベストアンサー

星座の大きさ

88ある星座の中でもっとも大きいのは海蛇座と聞いています。 しかしある本で「蛇座と蛇遣い座をあわせると海蛇座を抜いて全天で最大の星座になる」と書かれていました。 でも、海蛇座は非常に細長く、蛇遣い差はまるで将棋ゴマのような形をしています。 星座の大きさとはどのように判断するのでしょうか?

• XOP
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuteBisha
回答No.2

現在の星座は、1930年の国際天文学連合で、全天を88の領域に区分し、新しい境界が決められ、その一つ一つの領域に星座名がつけられたものです。 従って、現在の星座は、星と星を結んだものではなく、全天を88の領域に分割した一つ一つの領域のことを指すわけです。 星座の面積はこの領域の大きさをさすのだと思います。

XOP
質問者

お礼

ありがとうございました。点と線ではなく、面で考えているとは思いもよりませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらにむかって にぎりこぶしをだしてみてくださいな 星座はその大きさの範囲にありますよ  そのなかで明るく輝く一等星をふくんで線でつないだらきれいな 線が描けるものが星座になっているようですね  人間がぱっとみれる大きさになっているようです < 握りこぶしの大きさ  いちばんちっちゃい星座は日本だと沖縄以南でしか見られない南十字座です。見にいくといいですね。私は見に行ったのですが沖縄は夜空が明るくて残念ながら見れませんでした。  出張で地方に行くと北極星の高さをついつい確認してしまいます。とってもきれいですよ。みんなにも見せてあげたい美しさです。

• myu2001
回答No.1

正座を図に書いた時のその面積ではないかと思いますよ。