• ベストアンサー

LATEXでのページ設定

Meddlesomeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

\oddsidemarginで、奇数ページの左マージン \evensidemarginで、偶数ページの左のマージンを調整します。 また、\topmarginで上のマージンを調整します。 これでいかがでしょうか? このほかにもヘッダ領域の調整をするパラメータもありますが・・・

wanimaru
質問者

お礼

僕も上記のパラメータを動かそうと思ってたのですが、 本に\setlength{oddsidemargin}{?mm}と書いてあった のでそのとおりに入力するとエラーが出て困ってました。 \oddsidemarginだけで数値を調整するときちんとレイア ウトすることが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TeX 文書の中央寄せ

    LaTeXで卒業論文を作成しています。 原稿の過剰な余白が気になり、プリアンプル部に \textwidth38zw \textheight42\baselineskip を追加し余白を少なくしようと思ったのですが、ページ左側の余白が目立ちます。文書全体をセンタリングすることはできないでしょうか。

  • TeXでの2段組の字数・行数指定

    TeXで2段組の21字×36行で書きたいのですがうまくいきません。 大まかに書くとこんな感じなんですが何がまずいんでしょうか?? ------------------------------------------- \documentclass[a4paper,11pt,twocolumn]{jarticle} \begin{document} \setlength{\textwidth}{21zw} \setlength{\textheight}{36\baselineskip}    ・    ・    ・ \end{document} ------------------------------------------- 3,4行目の数字を変化させても出力に変化がありません・・・ ちなみに11ptの2段組にすると自動的に21字になりました。 できれば10ptにしたんですが・・・・

  • 「ページ設定」

    今、レポートを書こうとしています。 このレポートはB5で、40字×40行にしなければならないんですが、 ページ設定で、「用紙」のところでB5に設定すると、 「文字数」「行数」のところで40字と40行に設定できません。 どうしたらいいでしょうか。すみませんが教えてくださると助かります。

  • ワード ページごとに異なるページ設定

    1枚目を33行2枚目を41行、3枚目を38行 という風にページごとに行数を変えたいと思うのですが ページ設定で設定すると文書全体に反映してしまいます。 そのページのみ指定というのはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Word 2007を使っています。ページ設定に

    Word 2007を使っています。 縦書きで30字×30字で印字したいのですが。 「ページ設定」をクリックして、「文字数と行数を指定」して、文字数30、行数30とするのですが、行数は30になるけど、文字数が29になってしまうんです。 同様に、40字×40行で印字したい場合も、行は40行になるけど、文字数が39字とか41字になってしまう。 もともとフォントを16とかで大きめに表示しながら文書を作成していて、その後でページをすべて青に反転させて、その部分を「ページ設定」で文字数と行数を変えているのですが。 その際、フォントを10,5や11に変えてからページ設定するのに、うまくいきません。 どうしたら文字数と行数をきちんと設定できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 40字×40行でページ設定するには・・・

    どのようにすればいいのでしょうか? もちろん40字×40行だから、 1ページには1600字って事ですよね? ファイル→新規作成→文字数行数設定したのですが、 1ページで800字の文字カウントでした。 どうすればいいか分かりません。 もしよろしければ教えてください。

  • 【Excel VBA】条件付き改ページ設定

    Excel2003を使用しています。 一定行(47行)ごとに改ページを設定するマクロは過去質問を参考にコードを書くことができましたが、“非表示の行を除いた”47行ごとに改ページを設定するマクロにするには、どのようにすればいいでしょうか? 過去質問も検索してみましたが、検索の仕方がよくないのか、うまく見つけられず…。 よろしくお願いします。

  • WORD2007のページ設定について教えて下さい!

     こんにちは。お忙しい所、失礼します。四百字詰めで500枚近い文章を書き上げたのですが、突然のトラブルに戸惑っています。どうか、至急助けて下さい!  WORD2007で、A4紙を横置き縦書きで、30字40行(ここは絶対条件です)で、最初余白を左右47mm、上下35mmで設定したら何も問題なかったのですが、上余白が大きい方が格段に読みやすい事を思い出し、左右はそのままで上40下30に設定し直したら、その時は保存できたと思うのですが、次にファイルを開いたら、★(幾つかのセクションで左右の余白、段落インデントがおさまらないです)のような警告表示が出まして、ページ設定画面の中の、下の小さなプレビュー表示から文章表示が消え、元へもどそうと設定のどこをいじってOKボタンを押しても、結局元の★の警告表示が出てしまう無限ループの状態になりました。(ちなみに、そのページ設定でも問題ないファイルもあります。問題があるファイルは、下の中心にページ番号があるからだと思います。あと、ウイルスの類ではありません。有料ソフトで全体検索済です)そのまま印刷を強行しますと、31字40行で出てきてしまい、ページ番号も文章と接近しすぎていて見苦しく、困ってしまいます。  どうすれば、一からページ設定をスムーズにやり直せ、きちんとプレビューの中に表示が戻るようになるでしょうか?文章を書き続けることは苦ではないのですが、pcだけは本当に苦手なので、どうか馬鹿にせずに、ものすごく丁寧に、手とり足とりご解説下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • Word ページ設定の文字数について・・・

    A4でレポートを作成しています。 40字×35行の指定がありましたので、ページ設定でそのように指定して書いていますが・・・。 40字と指定したのに、1行の文字数が41文字の時もあれば39文字になっている時があります。 これは一体なぜでしょうか? 40字と字数指定がありますので、合っているかどうか不安です^_^; 初歩的な質問かもしれませんが、分かる方お答え下さい。

  • 『VerticalEditor』のエディタ設定について。

    『VerticalEditor』のエディタ設定について質問があります。 基本のエディタ設定に「白背景縦40字28行 中央空き」というのがあるのですが、これを「白背景縦40字29行」に変更したいのですが、うまくいきません。要するに「中央空き」をなくして、1行追加したいだけなのですが・・・。 マニュアルを見てもさっぱり分からないので、識者の方いましたら宜しくお願いします。