• 締切済み

デスクトップのフォルダが全て消えて、その他様々なトラブルが…

パソコンを再起動したところ、今までデスクトップに表示されていたフォルダが通常・圧縮、共に全て消えてしまいました。 その他の症状として ・すべてのプラグラムをクリックしても何も反応しない ・デスクトップに新たなフォルダを作ろうとしたところ「フォルダ"新しいフォルダ"を作成できません。指定されたパスは無効です」と表示され新しいフォルダが作成できない。 ・同じくデスクトップにテキストドキュメントを作成しようとするとエラーすらでずに全く反応しない。 等の症状がでてるんです… 復元をしようとしてもすべてのプログラムが反応しないので復元すらできません。 ちなみに、デスクトップにあったフォルダをの名前を検索したところ、パスがデスクトップとなっているフォルダを見つけることができたのでフォルダが消えたというわけではなくて表示がされていないようです。 パソコンのWINDOWSXp SP2です。 できればリカバリー以外の早期解決法をよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

今同じ症状にさせて見ました。 再びディスクトップにアイコンなどを表示させるには… ・ディスクトップ上で右クリックします。 ・アイコンの選択をクリックします。 ・ディスクトップアイコンの表示をクリックします。 これで私は直せました。

curemaker
質問者

補足

私の説明不足だったかもしれませんね デスクトップアイコンの表示の場合は全部のアイコンが消えるんですが、今の症状の場合はマイドキュメント・IE・マイコンピューター・様々なショートカット等は表示されていて、フォルダとデスクトップに会ったフォルダ内にリンクしていたショートカットだけが消えてるんですよ。 ちなみに、デスクトップアイコンの表示にはもちろんチェックがついています。

関連するQ&A

  • デスクトップにフォルダが作成される

    Windows Vista businessを使用していますが、起動するとデスクトップに【画像】フォルダが作成されます。 中身は【ドキュメント】フォルダがあり、その中身は空です。 ウィルスかと思いスキャンを実行しますが、脅威はありません。 毎回、削除して再起動をしますが作成されます。 システムの復元を行い以前の状態にしたいのですが、それもエラーで出来ない状態です。(セーフモードでシステムの復元もエラーです) 大変困ってます。宜しくお願いします。

  • デスクトップに置いていたフォルダが消えました!

    デスクトップに置いていたフォルダが消えました!どうしても復元したいです。 Windows7・DELLのノートパソコンを使用しています。 昨晩パソコンを触っていたら、デスクトップに置いていた1つのフォルダがないことに気付きました。 すぐに検索をかけましたが、フォルダはどこにもありません。ファイル検索ソフトをインストールして使ってみましたが、見つかりませんでした。 ゴミ箱も確認したのですが、ゴミ箱のファイルはこまめに削除しているので、ありませんでした。 ゴミ箱から完全に削除したファイルを復元するソフトなんかも使ってみましたが、見つかりません。 『システム復元』をいくつかのポイントで行ってみました。初めてなため、上手く行っているのかわかりませんでしたが、フォルダは復元されませんでした。 消えたフォルダがいつ消えたのかも、把握していません。 ですが、気付く直前に、いくつかのソフトのアンインストールを行いました。 パソコンは毎日使っています。 消えたフォルダに最近触れた覚えはないのですが、そう遠い昔に消えたわけではないと思います。 2日くらい前の事ですが、デスクトップに並べたフォルダが一瞬ぱっと消え、順番が少し変わってしまうという事象も起きました。 ちなみに、消えたフォルダは1年分の写真が入ったフォルダです。 ですのでファイルサイズは結構大きいと思います。 バックアップを怠った結果なので、次からはこまめにバックアップを行いたいと思います。 かなり大切なフォルダなので、復元出来ればものすごく有り難いです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • デスクトップを消してしまった。復元方法

    デスクトップや、マイドキュメントなどのフォルダを消してしまいました。 このため、スタートボタン→コンピュータをクリックすると「場所が利用できません」というエラーが表示されます。 メモ帳などから保存先を選ぶときも、デスクトップが表示されません。デスクトップのショートカットキーを押すと「パスが間違っている」となります。 デスクトップのフォルダを作成・復元する方法を教えてください。

  • デスクトップフォルダが正常な位置にない

    "マイコンピュータ"の中のDocument and Setting¥ユーザ名の下に"デスクトップ"のフォルダがありませんでした。 では、現在デスクトップ上に表示されているフォルダがどこにあるのかプロパティを見たところ、 Document and Setting¥ユーザ名\Recent\デスクトップとなっていました。 デスクトップフォルダを削除した覚えもありませんし、 Recentの中に作成したこともありません。 Recentの中にデスクトップフォルダがあるためか、 デスクトップ上にあるファイルやフォルダ名の変更を行うことができません。 自分でユーザ名の直下にデスクトップという名前のフォルダを作成しても、反映されませんでした。 正常な状態に戻すためにはどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 長い名前の圧縮フォルダが削除できない

    ダウンロードした名前がやたらと長い圧縮フォルダを解凍しようとして右クリックをしたのですが、展開のボタンがないので、しかたなく削除しようとごみ箱にドロップしたのですが反応が無く削除できません。ネットで調べてコマンドプロンプトで消せることがわかったのでC:\Documents and Settings\ユーザー名>cd \デスクトップと入力したのですが、指定されたパスが見つかりませんとでてしまいます。何がいけないのでしょうか?それとも私のやっている方法自体がおかしいのでしょうか?圧縮フォルダのある場所はデスクトップです。

  • システムの復元を実行したらおかしくなりました

    システムの復元を実行したらおかしくなりました 復元は未完了と表示されたのですが 今までデスクトップ上にあったショートカットやらフォルダが消えました (ファイル名を指定して実行 → document and setting → 管理者権限のある名前(普段自分が使っているユーザー名) → デスクトップにはちゃんと諸々ありました) 他にいろいろおかしくて ・新規フォルダを作成しようとしても指定されたパスは無効と出てできない ・スタート → すべてのプログラム が開かない いろいろやってみて ALL USERのデスクトップのフォルダにファイルをコピペすると 現在のデスクトップに反映することが分かりました。 元に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? (スタートの上部に出てるくるユーザーは普段自分か使っている名前が表示されました)

  • DirListBoxで全てのフォルダを表示したい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが質問させて下さい。 今、DirListBoxコントロールを使用して、Windowsエクスプローラ風の画面を作成しています。 その際、フォルダを選択して下の階層潜っていくと1階層上以上の階層のフォルダが表示されなくなってしまいます。 これを全ての階層のフォルダを表示するようにはできないでしょうか? <例> C: + Documents and Settings + All Users + デスクトップ となるのを C: + Documents and Settings | + All Users | | + デスクトップ | | | + Administrator | + Program Files | + WINDOWS という風にしたいのです。 どうかご教示下さい。 環境:Windows 2000 VB6.0

  • Windows7のデスクトップフォルダの中身が無い

    自作のパソコンで分からない事が生じました。ヒントを頂けたらと思い、質問します。 宜しくお願いします。 自作のPCのOSをWindows XPからWindows 7 Professionalに変更しました。 XPの時には1つのハードディスクを2つのパーティションに分け、CディスクにはOSやアプリなどのプログラムを、Dディスクにはマイドキュメントなどのデータを入れていました。 このCディスクにあったXPをWindows7に変更しました。そこで分からない事が起きました。 実は私はPanasonic製のノートパソコンも持っています。そのパソコンのOSはWindows7です。 そのノートPCで コンピューター→ローカルディスク(C)→ユーザー→(アカウント名)→デスクトップ と行くと、そのフォルダ(デスクトップ・フォルダ)には、ディスクトップ画面に表示されている本体データなどが入っています。 一方、自作のパソコンで コンピューター→ローカルディスク→ユーザー→(アカウント名)→デスクトップ と行くと、そのフォルダ(デスクトップ・フォルダ)には何も有りません。 しかし、デスクトップ画面には20個程度のファイルやフォルダが表示されています。 それも、そのデスクトップ画面に表示されているファイルやフォルダはドキュメントの中に在るファイルやフォルダとほとんど全く同じです。 ディスクトップ画面でファイルやフォルダを作成すると、ドキュメントの中に同じファイルやフォルダが出来ます。それらをデスクトップ画面で削除するとドキュメントの中も削除されます。まるで、ディスクトップ画面とドキュメント内が同じです。 どうしてこのような事が起きたのでしょうか?どうすれば直るのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら、是非ご教示ください。 なお、Windows7のドキュメント、ピクチャ、ビデオの場所はプロパティで変更し、Dディスク内のXP使用時のマイドキュメントフォルダになっています。 お返事を待ってます。 追加情報: CPU:Intel Core 2 DUO E8400@3.00GHz 3.00GHz 実装Memory:2GB 32ビットオペレーションシステム 以上

  • デスクトップフォルダの切り替え

    今までC:\Documents and Settings\kというユーザーを使用していたのですが スパイウェア?にかかったらしく、勝手にC:\Documents and Settings\k.K2というフォルダが作成されてしまいました デスクトップもk.K2というユーザーのものになっており、設定も初期化されてしまいました kのフォルダを見るとファイルは削除されておらず、そのフォルダの中のデスクトップを見ても今までのファイルが残っています しかし実際のデスクトップはk.K2という勝手に作成されたユーザーのものに切り替わっています 突然のことでどうしていいか分からず困っています・・・ デスクトップをkのものに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップ上のフォルダが削除できません

    Vista HomeEditionユーザー(PC初心者です)ですが、まず、経緯からご説明させていただきます。 (1)デスクトップ上にフォルダを作成し、その中にスキャナから取り込んだ画像ファイルをいくつか保存しました。 (2)その後、「ドキュメント」フォルダに、(1)のフォルダをコピーし、デスクトップ上の(1)のフォルダを削除しました。 (3)それから再起動しますと、デスクトップ上に(1)のフォルダだけが残り、中の画像ファイルは全て無い、空っぽのフォルダが勝手に作られてしまいます。 対応としては、フォルダ名を変更してから削除してみました。 でも、また再起動すると勝手に作られてきます。 しかも、このときに作られるフォルダ名は変更前のフォルダ名です。 どうすればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。