• 締切済み

婚約指輪 桐箱がありません

婚約指輪を買った後、一般的に婚約指輪は桐箱に入っているものだと知りました。 4℃というきちんとしたお店で買いましたが、桐箱のことは何も聞かれなかったので、指輪はガラスの容器に入っていて更にそれが普通の箱に入った状態です。 来月、結納の予定ですが、別で桐箱を用意した方が良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.5

桐箱に入ってると高級感が有ると言うより、桐箱の機能性からすると入れておいた方が良いと思います。 桐箱の基本機能は、箱の中を調湿してくれる事です。 たとえば、掛け軸等は桐箱が定番ですが、掛け軸の書や絵は、乾きすぎず湿気が来ない程よい保湿状態なのです。 この事を考えると、桐箱はお勧めです。 また、ダイヤの指輪は炭素なので、燃えてしまいますが、桐箱が守ってくれる可能性も有ります。 とりあえずは、ちゃんとガラスケースに入れてあれば、それはそれで良いのではないかと思いますが、高価な指輪の保護と言う事からすると、やはり桐箱が良いと思います。

  • pepe1104
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

婚約おめでとうございます☆ 私も、4℃で婚約指輪を買ってもらいました。明日結納ですが、ガラスの容器+普通の箱に入っているまんま、の予定です。 桐の箱だときちんとした印象があるし、高級感もあるだろうけれども、私はお店からの箱でも大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 私、結納を頂いた方の立場です。 松竹梅の水引の飾りと、老夫婦のお人形さんその他がセットになった結納飾りだったので、しっかり準備をしてもらったと思いますが、指輪は購入時の指輪のケース(メチャクチャオーソドックス)に入ってました。 それが失礼だとは思いませんでしたよ。 難しいのは、こうしたことの「常識」のラインというのは、家庭の数だけあるということです。 ・・・となると、事前に新婦側のご両親の意向を探る・・ということになってしまいますね。ご面倒かもしれませんが、まだ1ヶ月あるのなら、一旦聞いてからにされた方がいいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お店の方に聞いてみましたか? もしもないようであれば 結納用品のお店に有りますよ http://www.yuinouyasan.com/newstyle.html http://www.arrowcase.com/yotsuba/product/case/bridal.html 結納のセットに入っていることもありますので ご参考までに

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

用意しておくべきです。

参考URL:
http://www.yuinouyasan.com/n22/index.html

関連するQ&A

  • 指輪と悟られない婚約指輪の箱を探しています

    レストランで食事をして食べ終わった後に お店の人にあらかじめ用意してもらった指輪が入っている容器?を載せた皿を デザートです。 っとかって言って出してもらって 開けてみたら婚約指輪♪ってな感じでプロポーズを考えているのですが(照) この指輪が入っている容器 を何にしようか考えているのですがいい案が思いつきません。 あけるまでは指輪と悟られたくないので普通の指輪の箱じゃダメだし、 ネットで色々探してみたのですがよいものが見つかりませんでした。 中をデコレーションすれば料理に使うミニココット等を使ったものでもよいと思うのですが いかんせん自分のセンスが・・・ なにか良い案ありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • しかたなく婚約指輪を買う?

    来月結納の予定ですがまだ婚約指輪が決まっていません。彼は以前から「指輪は買うつもりだから」と言ってくれていますがなかなか買いに行こうとしません。 思い切って「指輪は買ってもらえるの?」と切り出してみましたが、彼に言われた言葉は「いくらぐらいのが欲しいの?」でした。うまく言い表せないのですが 私はショックで黙ってしまいました。 彼に金銭的余裕があまりないことも知っていましたし、そんなに高いものを買ってもらうつもりもありません。彼からいくらくらいまでと言われればその範囲で買ってもらえるものをと思っていました。ただ彼の言葉に指輪をプレゼントしようという思いが伝わってこないと言うか、しかたないから買うような雰囲気でした。 どんな安いものでも彼に買ってもらえればうれしいと思っていましたが、今は何をもらっても心から喜べそうにありません。それに彼が義務として婚約指輪を送ろうと思っているのならいらないと思います。 私の考えはおかしいでしょうか?彼に今の思いを伝えるべきか黙っておくべきか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪のお返し

    結婚することになり、今週の土曜日に両家の顔合わせをすることになりました(結納は別にします)彼からは婚約指輪をもらっているのですが、そのことを彼の両親は知らないようなので、顔合わせの場で頂いた旨を報告する予定です。婚約指輪は彼が元々持っていたネックレスの石(アレキサンドライト)をリフォームして作った為、費用は5万円位でした。石自体は数十万の高価なものです。婚約指輪のお返しを彼は特にいらないと言っているのですが、本当にお返しをしなくてよいものでしょうか?希望のものがないなら私の趣味で用意して渡そうと思うんですが、それなら顔合わせの時に渡した方がいいですか?(まだ用意していないので日にちがありませんんが。。。(^^; あと、値段的にどれ位のものが良いのでしょうか? 

  • 結納返しと婚約指輪のお返しは別?

    この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

  • 婚約指輪

    私には婚約指輪を送ろうと思っている彼女がいます。 欲しいものを聞いたら、カタログをもって185万円でした。払えなくはないのですが、それに対して、一割返しだとおもっているようです。 私は結納はしないので、結納だと思えばいいかなっとも思いましたが、一割返しは非常識ではないでしょうか?普通、冠婚葬祭は半返しが常識だと思ってたのですが。 一割返しは、関西のおたも?で、交通費みたいなものだと思うのですが、婚約指輪とそのお返しの金額のバランスは、皆様どれくらいが普通でしょうか?

  • 教えてください。婚約指輪のお返しはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になります。 教えてください。 来年秋に結婚が決まり、二人で散々いろんなお店を まわってお気に入りの指輪に出会い先月彼から婚約 指輪を買ってもらいました☆ 結納はせず来月両家顔合わせの食事会をします。 そこで質問です。 私は結納をする場合にはそのお返しに時計やスーツを プレゼントするという認識だったのですが急にそれで いいのかな・・・?と急に不安になってきました。 結納はしなくてもお返しという形で何か渡したほうが いいのでしょうか? お互い貯金額を把握していて今秋にむけてお金をためて いるところです。 結局はその中からということになってしまいます。 一般的にはどうなのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見お願いします☆

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう