• 締切済み

婚約指輪 桐箱がありません

婚約指輪を買った後、一般的に婚約指輪は桐箱に入っているものだと知りました。 4℃というきちんとしたお店で買いましたが、桐箱のことは何も聞かれなかったので、指輪はガラスの容器に入っていて更にそれが普通の箱に入った状態です。 来月、結納の予定ですが、別で桐箱を用意した方が良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.5

桐箱に入ってると高級感が有ると言うより、桐箱の機能性からすると入れておいた方が良いと思います。 桐箱の基本機能は、箱の中を調湿してくれる事です。 たとえば、掛け軸等は桐箱が定番ですが、掛け軸の書や絵は、乾きすぎず湿気が来ない程よい保湿状態なのです。 この事を考えると、桐箱はお勧めです。 また、ダイヤの指輪は炭素なので、燃えてしまいますが、桐箱が守ってくれる可能性も有ります。 とりあえずは、ちゃんとガラスケースに入れてあれば、それはそれで良いのではないかと思いますが、高価な指輪の保護と言う事からすると、やはり桐箱が良いと思います。

• pepe1104
回答No.4

婚約おめでとうございます☆ 私も、4℃で婚約指輪を買ってもらいました。明日結納ですが、ガラスの容器+普通の箱に入っているまんま、の予定です。 桐の箱だときちんとした印象があるし、高級感もあるだろうけれども、私はお店からの箱でも大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 私、結納を頂いた方の立場です。 松竹梅の水引の飾りと、老夫婦のお人形さんその他がセットになった結納飾りだったので、しっかり準備をしてもらったと思いますが、指輪は購入時の指輪のケース(メチャクチャオーソドックス)に入ってました。 それが失礼だとは思いませんでしたよ。 難しいのは、こうしたことの「常識」のラインというのは、家庭の数だけあるということです。 ・・・となると、事前に新婦側のご両親の意向を探る・・ということになってしまいますね。ご面倒かもしれませんが、まだ1ヶ月あるのなら、一旦聞いてからにされた方がいいかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お店の方に聞いてみましたか? もしもないようであれば 結納用品のお店に有りますよ http://www.yuinouyasan.com/newstyle.html http://www.arrowcase.com/yotsuba/product/case/bridal.html 結納のセットに入っていることもありますので ご参考までに

• zorro
回答No.1

用意しておくべきです。

参考URL:
http://www.yuinouyasan.com/n22/index.html