• 締切済み

結婚した方がいいのでしょうか

私には付き合って2年半の彼女がいます。 彼女はかなり結婚願望が強く、今にでも結婚して子供が欲しいみたいです!!結婚がしたいというより、早く子供が欲しいみたいです。 しかし、私は23歳の就職してまだ2ヶ月で貯金もほとんどありませんし、仕事に関してまだまだ勉強中で、まだ結婚する時期ではないと考えています。 だけど、彼女は「もう、待てない。早く結婚してくれないなら別れる」と言ってきます。。ちなみに彼女は今年24歳です。 私は、彼女を悩ませたくないですし、まだ結婚したいとは思いません。 彼女としたくないのではなくて、時期じゃないと考えているだけです。 でも、別れたら後悔しそうな気がして結論が出せません。。 どうしたらいいでしょうか!?最近この話ばかりでかなり雰囲気が悪いです。。 よろしくお願いします。

noname#22693
noname#22693

みんなの回答

回答No.16

はっきり言って別れた方がいいと思います 子供がほしいのも解りますが人の話を聞けない また理解力が無い人と結婚しても無理だと思いますよ こんな性格だと自分の意見だけですから絶対無理だと思います

• mamasou
回答No.15

結婚願望が強すぎる女性と結婚すると大変な事になりますよ。 ×一の私がそうでしたが、夢見がちな乙女なので、あなた自身を本当の意味でみて結婚して家庭を築くという事を考えているかわかりません。 目先のウエディングドレスや披露宴の事ばかり話している様でしたら要注意です。 私の場合は夢見がちな乙女過ぎて、相手をしっかりみていなかったのですね。マザコン男と結婚してしまい、実に寂しい結婚生活でたった一年しか持ちませんでした。 結婚はタイミングもあると思います。あと勢いと。 ご自身にそれがないとしたら一家の大黒柱として苦労も共にしていく中で、やはりあの時、結婚するんじゃなかった・・こんなはずでは・・と思う時がきてしまうのでは? きちんと自分も納得した上で結婚しなきゃ!! 彼女に素直に君の事はとても好きだけど、僕は年齢的にまだ若いので家庭を築く自信がまだない、あと数年待って欲しいと素直な気持ちょ伝えてみてはいかがでしょう?それで彼女が離れてしまう様でしたら、それは縁がなかったと諦めるしかないと思います。 まだ私も男性のの二十三歳という歳は若いと思います。 彼女もわたしからみれば若いです。 まだまだ男磨きをしてからでも遅くないと思います。

• haruhe
回答No.14

結婚10年目の主婦です。 ちなみにうちは俗に言う「できちゃった」「ヤンママ」結婚です。 18で籍を入れ、19で長男がうまれました。 はっきりいいます。 若いうちに生むと「体力があっていいわよ」「あとで楽できる」等よくいわれますが、そんなにうまくはありません。 まず私が10代、主人が22歳、当然貯金・月給も安いです。 周りの子とうちの子をくらべても・・ 保育園の運動会などいっても・・ 普段の生活も・・・ 正直余裕はありません。 お金がないので懸命に働くしかないんです。 当然子供のことなど、保育園にまかせきり。フルタイムのつらさ。 遊びたい!なんて気持ちはどうでもよかったのですが、 貴重な子供との時間・・いまでも後悔してやみません。 6年あいて、2児目・・。 ようやく余裕を持って見ることができました。 ただ子供がほしい。というだけで後先考えず結婚・出産は危険ですよ。 私もよく10年持ったと思ってます。 余裕がなければ、喧嘩も当然増えます。 あなたの彼女、それに絶えられますか? 口では何とでもいえるんです。 ただ、それを乗り越えるのは至難の技ですよ。 今の世の中、不景気とはいえ一人っ子が多い&晩婚なので 子供にかけるお金・生活のゆとりが半端なく余裕があるご家庭ばかりです。 その光景をみながらあなたの彼女は絶えられるでしょうか。 愛さえあれば・・家庭があれば・・子供のためなら・・と御託を並べた友達はたくさんみましたが、ほとんど離婚しましたよ。 すべては金じゃないですが、まずはあなたの収入と少々の貯金、 親に頼らず自分たちだけで生活できるレベルになるまでは 親になれるとはいえません。 厳しい意見ですが、これは私の実体験です。 10年本当に苦労しました。 それでも産む。結婚すると決めた自分の意地でここまできたようなもんで・・。 今ようやく幸せをかんじているところです。 よーーーく考えてください。 彼女も、よーーーく考えましょう。 子供は産むのは簡単ですが、育てるにはそれなりの責任と義務が生じます。 あとから不満があれば離婚すればいいんだ。という甘い考え・世の中の動きにまどわされないように。

noname#33609
noname#33609
回答No.13

こんにちわ 私は35歳 主婦です 子どもはいません ちなみに再婚です 一度は20のときに結婚し、23で離婚。 二回目は 32で結婚です 大変ですね><。 気苦労が耐えないと思います 結論から言って この結婚は無理と思います 質問者様の言っていることは、一般の男性の言っていることで当たり前のことです 出来ちゃったの場合でしたら 考えないわけはいかないですが、そうでないなら 結婚は考えたほうが良いです たとえ結婚したとしても不満が残ると思います それに彼女は言って悪いですけど、すごくわがままというか子どもですね。 結婚資金やその他もろもろ、、、、 親が出す、自分は出さない。。。男が出す。。。。 言葉も出ませんーー;;話になりません。 男というもの、親というもの、なんと思っているのでしょうね。 24歳にして、社会人としていう台詞ではありません 彼女はおそらく自宅住まいの<違ってたらごめんなさい>典型的な苦労しらずのお嬢さんで 家に、生活費として入れたこともないんでしょうね。 働いてもお給料はそのまま自分のお小遣いではないですか? そうでないとこのような考えは普通なりませんよ。 一人で住めば、すごくお金もかかりますし、その大変さがわかっていないと簡単に男が出すとか親が出して当たり前とか言えるわけがありません 24歳でしたら 確かに一度は女性は結婚にあこがれます でも単に憧れです 私は良くわかります。私は 一度目は家庭環境が不和なせいで ずっと学生のときからアルバイトしながらでも家に生活費を入れて生活して、疲れていたし、就職してもお金のことばかり言う家に嫌気がさして そのとき付き合っている彼に結婚をあせらせて 結婚しました。 でも結果、私のほうがわがままが出て またその前の主人も仕事をしなくなりましたので、後色々アリ離婚しました 今の結婚は 全く逆で 主人にせかされるように結婚しました。 でもやはり色々アリ2回別居していまは、どうにか落ち着いていますが これから先どうなるか解りません。 自分のことになりましたがゴメンナサイ><。 いえるのは あせったほうは、その相手だけではなく、その家族や身内など、色々な要求をします。 まず相手に合わせません。 相手のことを考えているようで考えていません。 自分の利益だけで動きます これは私自身、両方経験したからよくわかります 質問者様の彼女は結婚したいだけで、あなたとしたいわけではないと思います いえば、結婚してくれる相手ならば誰でも良いのです だけど、彼女は「もう、待てない。早く結婚してくれないなら別れる」と言ってきます。。 良いんじゃないですか? きついかもしれないけど、質問者様がちゃんと現状を津あえて話し合いしてこうなら、 それまでの相手です 本当に大切な相手なら必ず待ちます 待てるはずです。 私の友達にも実際そのようにしてわかれた友達が何人かいます。でも皆さん後がなく 結果後悔しているようです ちなみに、わかれた男性は別の方と幸せに暮らしていますよ^^ masaki0725様 あせらないでくださいね^^ masaki0725様は何も間違えておりませんから。 まだまだお若いしこれからだし お仕事をがんばろうとしているのですから、そちらを優先して頑張ってください^^ もし今の彼女じゃなくても masaki0725様ならしっかりした考えを持っておられますから、必ず言い方とめぐり合えますよ^^ 本とに良く話し合ってくださいね。 長く長文乱文になってすみません><。

• suika06
回答No.12

こんにちは、結婚1年目の24歳主婦です。 質問者様もまだお若いですし、結婚の時期ではない・・・。と考えておられるのなら、今無理して結婚はしない方が賢明なのではないでしょうか。 ましてや就職して2ヶ月。今の状態で結婚はオススメできないです。 「結婚資金は男が出すものだ(結納金とか)。なければ親が出すものだろう」という言葉にある通り、彼女は自分達の結婚式でも質問者様に貯蓄がなければ親が出せ。と言っているようなものではないですか? 結婚したら、これ以上に質問者様の負担は増えるでしょう。 彼女は質問者様と「結婚」がしたいのでしょうか? それとも「子供がすぐにでも欲しい」から結婚に繋がってるのでしょうか。 どちらにしても、今の状態で結婚は難しいのではないでしょうか・・・。 きちんと彼女さんに結婚を考えられる時期ではない、まだ就職して2ヶ月だし家庭を作る自信が正直ないから、自分が納得できるまで待ってくれないかと具体的な理由を話してあげて下さい。 他の回答者さんも言っておられるように、それで彼女が本気で別れるのであれば、ただ「結婚」がしたいだけで先の事までは考えられていないのではないでしょうか。 とにかく、今質問者様がここで質問された事を彼女にしっかり伝えて決断してもらうのがいいかもしれません。 雰囲気に流されず、しっかり今は時期じゃない事を彼女と話し合ってみて下さい。

noname#128033
noname#128033
回答No.11

まぁ、彼女が結婚に憧れる年齢なのはわかるけど、待てなくて別れるって言うなら別れたら?って思いますね。 同じ女性としても、あらそんな程度ですかって思うよ。 どうせ別れたところですぐ結婚してくれるような男性も表れないと思いますよ。世の中そんなに甘くない。 彼女は「結婚」がしたいだけ。「あなただから」じゃなくて。 女性がこんなふうに思うことは確かにありますね。結婚=幸せのイメージがあるでしょうから。でもそれを実行するのと思うのは大きな違い。 結婚している身から言いますと、結婚は幸せになる為にするものではないです。幸せだからするものです。 しかも結婚資金は男が負担?そういうとこも確かにあります。 だけど、それを常識と考えるのはどうかと思うよ。今はそんなことにこだわる時代でもないです。 今すぐしたいと言うなら入籍だけで我慢しろと言いたい。 二人で貯金しようという考えはないのか?って思いました。 結論としてはあなたがまだ就職して2ヶ月であることからもっと社会人として生活も落ち着いてからにしたいことを話してはどうですか? そして二人で貯金がこれだけ貯まったらしようという具体的な目標を作ってあげると納得もするかと。 親に出させろと反論してきたら、わたしならバイバイします。 親が出すかどうかはこちらが決めるのではなく、親が決める事。結婚が決まったときに、出したいと思った親が出すのだと思います。

回答No.10

彼女くらいの年齢になると結婚というものに憧れをもつようになります。 私は24で結婚しました。時期としては早かったかなぁと思います。(今考えると・・・) お互い貯金もあんまりないし、子供もすぐに産める環境じゃなかったです。 3年くらいは新しい仕事の環境になれるためにがんばったし、専業主婦なんて夢のまた夢です。 今彼女と結婚すればお互い苦労するのは目に見えています。彼女は目先の結婚しか目に見えてないのだから分かっていないだけです。彼女が結婚してから苦労するのを嫌がらなければよいのですが、結婚資金・新婚旅行などなど男性がだしてあたりまえという感覚の持ち主のようなので、これから結婚するとなってもモメにモメること間違いなしです。 すぐに子供を産みたいという彼女の要望も叶えることは難しいでしょう。お金はなくてもなんとかはなりますが、そうはいってもやっぱりいるんです^-^;お金がないからといって、ずっと親に援助してもらうつもりなのでしょうか? 結婚はタイミングです。準備がまだまだできてないあなたに対して結婚しろといっても無理な話なんです。彼女が夢みている結婚をしたいのなら、もっと年上で貯蓄のありそうな人と結婚すればよいだけです。結婚は夢や憧れだけでやってしまうと必ずしっぺがえしをくらいますよ。

• tent-m8
回答No.9

No.3です。補足します。 やはり、この結婚は急ぐべきではないと思います。 こちらからはあまり連絡をとらないようにして、時間を稼ぎながら彼女の出方を見るのがいいでしょう。 自己中心的な部分が見えますし、もっとあなたに合う人が現れるかもしれません。

• mineri-ny
回答No.8

私はどんな悩み事にも、悩んだ時は急いで結果を出さず“私はあの時ああするしかどうしようもなかった”と思えるまで、行動には移さないことにしています。つまり悩んで悩んで悩む抜く。時間は気にしません。焦って結果を出して、後悔するのだけは絶対に嫌だからです。 今回の場合、質問者さんが決められないのであれば今のままで良いと思います。彼女が待てなくて別れることになるのなら、所詮それだけの気持ちだったと言う事です。彼女の年齢があと10上なら考慮しますが、24で一生共に生きていく相手・人生において最も重要な決定事項をたった数年待てないのではしょうがないでしょう。 もし、ブツブツ良いながらも付き合いが続くのであれば、貴方を本気で愛しているのだと思います。 結婚とは他人同士が家族になること。血が繋がっていない分思いやりが必要です。彼女も社会人で新人の大変さは分かっているはずなのに、それを思いやれないのは人生のパートナーとしてどうかなって思います。

• hitunion
回答No.7

#1の補足にあるように、 > ちなみに彼女は、結婚資金は男が出すものだ(結納金とか)。なければ親が出すものだろう。彼女のほうが多く資金を払うということはありえない(式代・旅行代・新婚生活準備代等)。という訳わかんない考えをもっています。 と言う考えの人とは結婚しない方がいいと思います。 さて、結婚する時期ではないと質問者さんは考えているようですが、それをもっと具体化してみてください。 例えば、 1. 今の収入がいくらか。(自分の分と彼女の分・子供ができてからの彼女の仕事・昇給見込み) 2. 子供は何人くらい欲しいか。(1人、2人、もっと・・・、扶養手当もね)   (「子供はいらない」ではないですよね) 3. 結婚後の住居(分譲マンション・賃貸物件・一戸建て購入・・・) 4. 3.の時の家賃・ローン 5. 自動車の要・不要(必要ならいくらくらいの車を何年周期で買い換えるか) 6. 生命保険(子供がいたら賭けるべきですよね) 7. 子供の教育(塾?・私立で学ばせるか?・大学までか?) 8. 貯蓄(いざというときの蓄えは必要です) これらを大まか計算して、自分の人生設計をしてみます。 それで、今、結婚すべき時期ではないと説明するしかありません。 結婚資金なんて、人生資金に比べたらほんの一瞬です。 「結婚資金が貯まるまで結婚を待つ」なんていうのは、ある意味いい加減です。