• 締切済み

●転居の際にする 消毒 って必要??●

アパートなどに転居の際に、消毒をするかどうか不動産屋からもらう項目にあると思うのですが、みなさんはされていますか? 消毒は対象物はゴキブリの駆除ということはわかっています. バルサンなどよりも強力なものでありとあらゆる配管を消毒するらしいのですが,個人的感覚では,バルサンを個人でもたいてもいいんじゃないか? またどんな強力なものもゴキブリの卵には一切効かないですし,結局集合住宅などの場合は他人の部屋から配管を通って移ってくるんだから,個人がこまめにバルサンたけばいいんじゃないかな?と思ってしまいます. 業務用と個人用のバルサンの威力の違いがどこまであるかわからないので,ほとんど人件費だけと思われるものに2万円近くだすのも・・・とお金がない引越し時だけに思ってしまうのですが,これは危ない感覚ですか? なにせ初めての引越しなので,経験者の方などからご意見いただけると参考になります. よろしくおねがいします.

みんなの回答

回答No.2

不動産やの子ずかい稼ぎです 僕は要らないときっぱり言いました ほかに都市部では浄水器なども進められます 2万円ぐらいしますがホームセンターなどで2980えんぐらいで 売ってるのと一緒でした だからもし頼むならプロに直接頼んだほうが丁寧です ダスキンとかです

noname#23044
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 部屋の消毒は,実家の荷物を運ぶ前にされるので,その実家の荷物の中にゴキブリがいたり卵がいた場合(電子レンジ等によくひそんでいるらしいので)荷物を搬入した後に,したほうがいいな,と思い個人でバルサンをたくことにしました. 2週間ぐらいで卵がかえるようなので,そのまた2週間後にもするつもりです. ご意見さんこうになりました. ありがとうございました.

• rosquilla
回答No.1

何度も引越ししましたがどこの物件も消毒(害虫駆除)は個人の判断でなく強制的なものでした。 ですので毎回入居の時は入居にかかる費用+害虫駆除代+火災保険は払っています。 ですので頼まなくてもいいのでは?に対して回答ができないのですが、 多くの人は引越しは大忙しです。新居にバルサンを炊きに行って掃除に行ってという手間も惜しみたいのではないでしょうか。特に遠方の場合は何度も足を運べないですしね。

noname#23044
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 Rosquillaさんのお話では,「消毒」とは強制的なものなんですね. 知りませんでした. ただ,私が今回引越しする物件はどうやら「消毒」がオプションのようで,してもしなくてもどちらでもいいとのことでした. 掃除は前住人の方の費用でルームクリーニング既にされているので,この「消毒」は主に対象はゴキブリで,その他部屋を見に来られた方の手垢などをアルコールで消毒とのことで,掃除ではないらしいです. 当方の場合は時間も幸いあり,部屋もすごく狭いので,バルサンや部屋のアルコール拭きは自分でできるかも.と思っていました. でも,これは素人考えなので,この「消毒」作業は絶対しておいたほうがいい!というお声があるかも,と思い投稿させてもらいました. 新たな情報が入手でき参考になります.ありがとうございました