• 締切済み

●転居の際にする 消毒 って必要??●

アパートなどに転居の際に、消毒をするかどうか不動産屋からもらう項目にあると思うのですが、みなさんはされていますか? 消毒は対象物はゴキブリの駆除ということはわかっています. バルサンなどよりも強力なものでありとあらゆる配管を消毒するらしいのですが,個人的感覚では,バルサンを個人でもたいてもいいんじゃないか? またどんな強力なものもゴキブリの卵には一切効かないですし,結局集合住宅などの場合は他人の部屋から配管を通って移ってくるんだから,個人がこまめにバルサンたけばいいんじゃないかな?と思ってしまいます. 業務用と個人用のバルサンの威力の違いがどこまであるかわからないので,ほとんど人件費だけと思われるものに2万円近くだすのも・・・とお金がない引越し時だけに思ってしまうのですが,これは危ない感覚ですか? なにせ初めての引越しなので,経験者の方などからご意見いただけると参考になります. よろしくおねがいします.

みんなの回答

回答No.2

不動産やの子ずかい稼ぎです 僕は要らないときっぱり言いました ほかに都市部では浄水器なども進められます 2万円ぐらいしますがホームセンターなどで2980えんぐらいで 売ってるのと一緒でした だからもし頼むならプロに直接頼んだほうが丁寧です ダスキンとかです

noname#23044
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 部屋の消毒は,実家の荷物を運ぶ前にされるので,その実家の荷物の中にゴキブリがいたり卵がいた場合(電子レンジ等によくひそんでいるらしいので)荷物を搬入した後に,したほうがいいな,と思い個人でバルサンをたくことにしました. 2週間ぐらいで卵がかえるようなので,そのまた2週間後にもするつもりです. ご意見さんこうになりました. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

何度も引越ししましたがどこの物件も消毒(害虫駆除)は個人の判断でなく強制的なものでした。 ですので毎回入居の時は入居にかかる費用+害虫駆除代+火災保険は払っています。 ですので頼まなくてもいいのでは?に対して回答ができないのですが、 多くの人は引越しは大忙しです。新居にバルサンを炊きに行って掃除に行ってという手間も惜しみたいのではないでしょうか。特に遠方の場合は何度も足を運べないですしね。

noname#23044
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 Rosquillaさんのお話では,「消毒」とは強制的なものなんですね. 知りませんでした. ただ,私が今回引越しする物件はどうやら「消毒」がオプションのようで,してもしなくてもどちらでもいいとのことでした. 掃除は前住人の方の費用でルームクリーニング既にされているので,この「消毒」は主に対象はゴキブリで,その他部屋を見に来られた方の手垢などをアルコールで消毒とのことで,掃除ではないらしいです. 当方の場合は時間も幸いあり,部屋もすごく狭いので,バルサンや部屋のアルコール拭きは自分でできるかも.と思っていました. でも,これは素人考えなので,この「消毒」作業は絶対しておいたほうがいい!というお声があるかも,と思い投稿させてもらいました. 新たな情報が入手でき参考になります.ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 消毒の効果

     賃貸物件を探しており、気に入ったものを見つけたのですが、賃貸条件に消毒料というものがあります。  不動産やさんにお聞きしたところ、配管等から害虫が侵入するのを防ぐために行うと説明されました。任意だが非常に効き目があるため、したほうがよいといわれました。  築20年の古い物件で、5階建ての最上階になります。建物内に飲食店などはないのですが、私はゴキブリが苦手なためお願いしようかと思いましたが、16000円もするため迷っています。  また、その部屋だけ消毒しても、配管は他の部屋にもつながっているでしょうし、それほど効果があるのだろうかと思います。  消毒の効果はどの程度のものなのでしょうか。

  • 室内消毒費について

     引越しを予定します。不動産会社から初期費用の明細をもらいました。その中に、室内消毒費という項目がありました。不動産会社に軽く質問したところ、害虫駆除等に行うという回答が返ってきました。 そこで、無知な私に皆さんのお知恵を貸してください (1)普通、こういうものは、貸主の負担ではないでしょうか?多分、退出した人の敷金から出していると思うのですが (2)これは、部屋を見たときにはきれいであったため、不要であるから負担しない、という交渉はできるのでしょうか?  すいません、教えてください。ちなみに私は関西では5回程度は引越ししていますが、今までこのような名目の費用を負担したことはありません。新しい転居先は東京であるため、いまいち慣例がわかりません。

  • 室内消毒のオプションは利用する?

    2DKの賃貸物件に引越します。 仲介業者から、オプションサービスで室内消毒というのを薦められています。 金額が18,900円もするし、効果に疑問を感じたので保留しました。 仲介業者に言うには、 ・バルサンなどを炊いてもゴキブリのタマゴには効かないし、水周りの部分には効かない。 ・(入居する)殆どの人は利用する。 との事です。 でも、消毒とは具体的に何をどんな風にするのかは聞けなかったし、18,900円を支払うだけの効果があるのか疑問です。 どうしたものでしょうか?

  • ゴキブリ・・・

    家を建て替える為にアパートに仮住まいします。 すごく古いアパート(戸建)なので住む前にバルサンをたこうと思って先日アパートに行ってきました。 開けられるところは開けるように説明書に書いてあったので、台所のシンク下の扉や引き出しを開けたところ、ゴキブリの卵(黒くて小さい粒状のモノ)が引き出しにありました。 そのアパートは半年近く空家でした。 半年の間、エサのない所でもゴキブリって生きていられるものなのですか? また、引越しまで後数日あるのでもう一度バルサンした方がいいですか?

  • 引越前(入居前)の消毒はゴキブリ退治になりますか?

    似たような質問はあったのですが、いまいち納得いかなかったので質問させて頂きます。 引越先はもう決まっておりまして、あとは引っ越すだけなんですが、 不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、 あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。 というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこないわけじゃない、ということなんです。 かかる費用は15000円で、通常賃貸物件によくあるタイプだと思うんですが。 実際そんなに効果がないなら、自分でバルサンしておいた方がお得でしょうし。 本当のところどうなんですか? ちなみに付近に飲食店等はありません。 15戸くらいのマンションの1階です。 2回ほど内見しましたが、すごくきれいでした。 不動産屋さんはかなり綺麗にしてるほうだから、あとはお客さんの気分次第ですよなんて言ってます。 回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリがいっぱい(泣)

    6月になって急にゴキブリがたくさんでるようになりました。台所だけならまだしも、先日は私の寝室にでたので 泣きたくなりました。台所にでるのはかなりビッグサイズのものとかなり小さいもの。寝室には中くらいのものが でました。 明日引越しなのでつぎの家ではしっかり駆除したいのですが・・・。荷物を入れる前にバルサンなどたいたほうがいいのか、家具に卵がついてるかもしれないから荷物をいれたあとのほうがいいのかまよっています。 あと、ゴキブリにこれが効いた!というものがありましたら教えてください。この世でいちばんにがてなゴキブリと おさらばしたいです☆

  • 中古マンションを購入後に気づいたゴキブリについて

    中古でマンションを購入しました。 形態としては、売主さんが私から得たお金で次に住む物件を購入して、引越しした後に私が引越しをして住むという感じです。 なのでリフォームなどは無しの現状引渡し、クリーニング代等も自分持ちでした。 ただ、その分値引いてはもらいました。 問題は、住み始めてゴキブリが滅茶苦茶いるという事に気づいたのです。 住み始めて1週間ですが、ホイホイを仕掛けてすでに20匹くらいが引っかかってます。 毎晩仕事から帰るとゴキとはちあわせで2匹くらいは倒しています。 いちおう不動産会社にクレームを言って、売主さんにもつたえています。 契約書には白アリ被害などの場合に売主さんから費用をもらって修繕や駆除を行うような記載はありましたが、ゴキブリなどの事はかかれていませんでした。 昨日は会社を休んでバルサンをたきました。 気になる荷物すべてチェックしてゴキがいないか、卵がないか確認してビニールでバルサンに触れないようにする作業を行ってからバルサンしました。 売主さんに駆除にかかった費用はもちろん請求して、さらに迷惑料など請求できるものでしょうか? さらに迷惑料はどの程度もらっていもいいものかアドバイスをお願いします。

  • 新築家に引越す前に

    1ヶ月後くらいに引越しを予定しています。 新築したので、今のアパートからゴキブリの卵を持ち込まないようにしたいと思い(アパートで数回ゴキブリを見掛けていますTT)、引越し前には全部バル○ンのような物を炊いて駆除(できるのか?)したいと考えています。 ほかにゴキブリその他の虫(ダニとか?)などをできるだけ、連れて行かないようにする方法がありましたら教えて下さい。 また、引越し前にしておいた方が良いこと(新築家を快適に長持ちさせるために)がありましたら教えて下さい。

  • 賃貸物件の室内消毒について

    賃貸物件で入居前にする室内消毒(主にゴキブリ対策のようですが)についてです。 パンフレットをもらいましたが、噴霧器などを使って薬剤を散布するようで、個人でやるようなもとのは違うようです。 効果はどのほどでしょうか? 不動産屋がいかがでしょうか? と聞かれていて、次回の振込みまでに決めないといけません。

このQ&Aのポイント
  • BR-80とGT-1のcosm製品の音色にはどのような差があるのか気になっています。
  • また、BR-80とGT-1の内臓cosmの品質の違いや、エフェクターのパーツ品質の差異についても知りたいです。
  • さらに、GT-1のコンパクトなサイズで音色の切り替えが可能かどうかも確認したいです。
回答を見る