• ベストアンサー

ラナンキュラスの球根の芽がでない

ラナンキュラスの球根を買い、説明書通りに「ピートモスに浅く埋め、芽が出てから花壇に植える」ようにピートモスに尖ったほうを下に二週間前に植え、毎日水をやっているのですが、一向に芽が出る気配もありません。水はどのくらいの頻度でやればいいのか、このまま待っていればいいのか、ぜひ教えてほしく思います。お願いします。

noname#83138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.1

自分のやり方ですが・・・・。 ラナンキュラスやアネモネは地温が十分下がらずに植えると発芽せずに球根腐敗菌に侵されて死んでしまいます。 方法の一つとして、ベンレートかオーソサイドで球根を粉衣して消毒してから、軽く握って固まる程度に湿らせたバーミキュライト(この表現の方が判りやすいかも)をいれたプラ容器かジプロックに入れて冷蔵庫で徐々に給水させながら発芽させます。大体一週間から二週間で発芽します。二週間経っても発芽しない球根は諦めた方が良いと思います。 キンポウゲ科は根張りがすごいので発芽したら、プランターで20cm、花壇で30cm間隔を開けて植えた方がスクスクよく育ちます。 発芽しない原因は、貯蔵中に球根腐敗菌に侵された、或いは芽のない球根(夏の貯蔵中に25度以上のおんどが20日間必要)を買ってしまった。地温が下がらない内に発芽処理をせずに植えた等のことが原因としてあげられます。 まだ、関東以西なら12月まで球根が植えられます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても勉強になりました。 もう一度、消毒してから冷蔵庫で発芽させる、というやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。