• ベストアンサー

ラナンキュラスの球根の芽がでない

ラナンキュラスの球根を買い、説明書通りに「ピートモスに浅く埋め、芽が出てから花壇に植える」ようにピートモスに尖ったほうを下に二週間前に植え、毎日水をやっているのですが、一向に芽が出る気配もありません。水はどのくらいの頻度でやればいいのか、このまま待っていればいいのか、ぜひ教えてほしく思います。お願いします。

noname#83138
noname#83138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.1

自分のやり方ですが・・・・。 ラナンキュラスやアネモネは地温が十分下がらずに植えると発芽せずに球根腐敗菌に侵されて死んでしまいます。 方法の一つとして、ベンレートかオーソサイドで球根を粉衣して消毒してから、軽く握って固まる程度に湿らせたバーミキュライト(この表現の方が判りやすいかも)をいれたプラ容器かジプロックに入れて冷蔵庫で徐々に給水させながら発芽させます。大体一週間から二週間で発芽します。二週間経っても発芽しない球根は諦めた方が良いと思います。 キンポウゲ科は根張りがすごいので発芽したら、プランターで20cm、花壇で30cm間隔を開けて植えた方がスクスクよく育ちます。 発芽しない原因は、貯蔵中に球根腐敗菌に侵された、或いは芽のない球根(夏の貯蔵中に25度以上のおんどが20日間必要)を買ってしまった。地温が下がらない内に発芽処理をせずに植えた等のことが原因としてあげられます。 まだ、関東以西なら12月まで球根が植えられます。 参考になれば幸いです。

noname#83138
質問者

お礼

とても勉強になりました。 もう一度、消毒してから冷蔵庫で発芽させる、というやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスカリの芽が出ません

    ムスカリとラナンキュラスの球根を、11月頃に寄せ植えしました。 ラナンキュラスの方は順調に成長して、葉も茂ってきました。 しかし、ムスカリの方は根は張っているものの、芽がまったく 出てきません。 球根も腐っている様子はありません。 このまま植えておいても大丈夫でしょうか。 また、植えておいたら春までに芽は出るのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 球根がカビて腐りました。花壇の土の消毒は?

    秋植え球根を100個くらい花壇に植えました。 どうやら私の水のやりすぎが原因で、花壇の球根がカビて腐ってました。今分かっただけで2個ほどありました。 他の球根は芽を出しているものも多くありますが まだ土の中で腐っているものがあるかもしれません。 コバエみたいなのを2匹ほどみかけまして、気持ちがくらーくなっています・・・ 鉢植えなどでしたら、土の消毒もやりやすいかなと思うのですが 花壇などでしたら消毒はどうしたらいいのでしょうか? このまま他の元気な球根を育ててからでいいのでしょうか?? ご教授よろしくお願いいたします。

  • リコリスの芽が出ません。

    3週間程前にリコリスの球根を購入し植えたのですが、今だに芽が出ません。リコリスは水が多いと腐りやすいので注意と他のサイトで見ましたが、植えた時は球根が乾燥しているので、しばらく毎日水をやっていました。やはりそれが悪かったのでしょうか?植えた時期が悪かったのでしょうか?球根はもう諦めた方がいいでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • アネモネの芽が出ません。

    アネモネの球根を買ってきて、11月ごろ植えました。 1月になっても芽が出ません。 一応説明どおりに、1晩水につけ吸湿させて、 角を下にして、深さ1,2センチに植えました。 なにか問題があるのでしょうか。 それとも、待っていたら、いつか咲くのでしょうか。 だとしたら、いつごろ芽が出ますか? ネットにつなぐのが、多くないので、お礼が遅れるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • ムスカリから芽が

    3週間前にムスカリの球根をプランターに植えたのですが 次々にモクモクと芽が出てきてしまいました 水をあげすぎてしまったのかと思いますが 今から芽が出てしまっても大丈夫ですか? 日に日に葉が伸びてきているのでムスカリが間違って出てきてしまったんじゃないかと心配です 霜よけすればそのままほうって置いてもOKですか? 教えてください

  • 球根の追肥は必要?

    チューリップを育てていますが、芽が出てから開花までに追肥は必要でしょうか。 化学肥料を混ぜ、一週間ほど寝かせてから球根を植えました。 今は、葉が5cmくらいに伸びてきた状態です。 土の乾燥したときには水を与えてますが、果たして追肥は必要でしょうか。鉢ではなく花壇に植えてあります。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 水栽培のヒヤシンス 脇から芽が出てしまいました?どうすればいい?

    室内でヒヤシンスの球根を育てています。 順調に根が伸びてホッとしていたのですが、芽(?)がへんな所から出てしまいました。 芽の出た位置は球根の下部で水につかっていない部分です。 球根の下からぷくっとした白い豆みたいなものが出来て、そこから黄緑の芽のようなものが2つ出ています。 正規の位置(真上)からは芽が出ていません。 ネットで調べてみたのですが、そういう例が見当たらないものですから お尋ねしたいのです。 まず、これは芽なのでしょうか? このまま放っておいても正しい位置から新たな芽は出るのでしょうか? それとも早く摘み取らなければならないのでしょうか? 画像が添付できない分補足もさせて頂きます。回答をお待ちしています。

  • チューリップの芽が出てきました

    1ヵ月ほど前にショッピングセンターでチューリップの球根を配っていたのを子供がもらってしまいました。 帰宅してすぐに子供が球根の茶色い薄い皮?を剥いてしまい、このまま植えていいのかななどと思いつつ放置していたところ、いつの間にか芽が出てきていました。 2本出ていて、どちらも1㎝ちょっとあります。 今から土に植えるのは寒そうだし、小学校の頃の水栽培を思い出し、でもチューリップの水栽培って聞いたことないような。 せっかく芽が出てきたので(今まで放置してたお詫びも兼ねて)面倒を見たいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 球根の発芽について

    こんにちは 約1ヶ月まえにシクラメンとサフランの球根を 買って、説明書通りに植えました。 ところがいまだ、芽が出ません。 最近、ガーデニングに興味を持ち始め ベランダに花を咲かせる事を夢見て始めたのですが 初心者で、ホント基本的なことが分かりません 植える時期は間違っていないのですが 球根って発芽にそんなに時間がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう