• 締切済み

国民健康保険と国民年金について

離婚にともなって扶養からはずれるため、国民健康保険と・国民年金の掛け金の額を知りたいです 現在はアルバイトで、月に5~7万円の収入があります 離婚にともなって、今後はもう少し収入を増やす予定でいます どなたか教えてください

みんなの回答

• nta
回答No.4

国民健康保険料は所帯別の納付です。所帯の合計所得から計算されますから、ご質問者さまがご両親と同居され、全員が国保であれば昨年度の全員の収入の合算額とすることもできますし、ご質問者さまだけが別所帯で申請されるのであればご質問者さまだけの収入に対して所得割が計算されます。ただ、2所帯にすると均等割が2重にかかってきます。

• postman73
回答No.3

国民健康保険料の保険料の算出は所得割、資産割、均等割、平等割の4つの要素を合算する方式をとっている市町村が9割を占めています。 原則的には前年の所得等を参考に決められると考えてください。 ですから、役場(市役所等)の国民健康保険の窓口などで確認してください。 国民年金についてはNo1の回答者のURLの通り現在のところ月額13,860円です。

sp_onion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました 知識がないため初歩的な質問ですみません 前年の所得というのは、私が昨年アルバイトで得た収入ということでしょうか??

回答No.2

離婚された後はどうするのでしょうか? 単身で暮らすのか、実家に戻るのかで、回答は異なりますが とりあえず、独立した生計で暮らす場合ですが 参照URLをご覧ください。 年金の仕組みについてくわしくあります。 国民健康保険については、国のホームページが閉鎖されていたので とりあえず、横浜市のを参照としてあげておきました。 計算方法があるので、自身に照らし合わせてください。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/,http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/honen/kokuho/index.html
sp_onion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 離婚した後は実家に戻るつもりでいます 離婚原因が旦那の浮気で、それにより体調を崩し正社員として働けない状況です ですが生活もありますので、今のアルバイトの時間を増やす方向で考えています

• sapporo30
回答No.1

国民健康保険は、お住まいの地域毎に金額がことなります。 国民年金は、以下を参考に http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q601 月5~7では生活が心配ですが・・・

sp_onion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 離婚はまだしていませんが、離婚原因が旦那の浮気にあって、体調をくずしているため、当面正社員として働けない状況です 参考にさせていただきます ありがとうございました