• ベストアンサー

アルビレックス新潟と新潟アルビレックスBBの関係

サッカーのアルビレックス新潟とバスケットボールの新潟アルビレックスBBは関係あるのですか。 同じ名前を使って商標上の問題はないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.3

#2です、詳しい経緯はわかりませんが Jリーグの理念・活動方針に ・豊かなスポーツ文化の振興及び国民の身心の健全な発達への寄与 ・サッカーだけでなく、他の競技にも気軽に参加できるような機会を多くつくっていく Jリーグの参加条件に ・地域のスポーツ振興に努める等、ホームタウンと一体になったクラブ作りを行う という内容があり それに沿ったものだと思います、 他のチームでも行われていることで 湘南ベルマーレにはソフトボールやビーチバレーなどの 「NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ」があります、

doraroku
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152073
noname#152073
回答No.2

サッカー・バスケットボールをはじめ スキー/スノーボードの「チームアルビレックス新潟」 陸上競技の「新潟アルビレックスランニングクラブ」 女子サッカーL・リーグ「アルビレックス新潟レディース」 チアリーディングチーム「アルビレックスチアリーダーズ」があります、 さらに来年から予定されているプロ野球独立リーグでも アルビレックスのチーム名で参加するようです。 チーム名称・イメージカラーを共有していますが運営会社は違っているそうです 新潟アルビレックスBB(bjリーグ)は昨年までサッカーチームと同じ ロゴマークを使用していましたが 独自のものに変更されました また名称も「新潟アルビレックス」から「新潟アルビレックスBB」に変わりました。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに使用している団体があるとは知りませんでした。 チーム名称・イメージカラーを共有するようになった理由、経緯をご存じでしたなら教えて下さい。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

関係あります。 兄弟チームといったとこですね。 勝手に使っているわけではないので、商法上の問題はありません。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ名前を使うようになった経緯も知りたいので、厚かましいのですが、ご存じでしたなら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • アルビレックス新潟の経営について

    サッカーのアルビレックス新潟は人口が少ない土地で何故あのように観客動員数が多くて経営が順調であり、なおかつある程度の強さを持っているのでしょうか? アルビレックス新潟がしている特徴的な取り組みがあれば教えてください

  • アルビレックス新潟のクラブハウスはどこ?

    この夏に、アルビレックス新潟の練習を見に行きたいのですが、アルビレックス新潟クラブハウスとはどこなのでしょうか?サイトの練習場を見ても5つぐらいあってどれなのかよく分かりません。しかもクラブハウスという名前の物はありません↓どこに行けば見れるでしょうか?教えて下さい。 また最寄の駅も分かれば教えて下さい。 お願いします。

  • アルビレックス新潟へ行くには。

    アルビレックス新潟の練習場に行きたいのですが、HPを見てもあんまりよく分かりませんでした。 新潟駅からどのようにして行けば良いのか教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • アルビレックス新潟の応援歌

    アルビレックス新潟の応援歌がたくさん載ってるサイトあったら教えてください!!!

  • アルビレックス新潟のお勧めサイトって・・・

    アルビレックス新潟のお勧めサイトってどんなものがありますか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • アルビレックス新潟の特徴について

    監督や選手が変われば、チームの特徴も変わると思いますが、 アルビレックス新潟の昨年までの特徴(フォーメーション、戦術など) について、お詳しい方がおられればお教え下さい。

  • アルビレックス新潟の背番号入りユニフォーム

    こんにちは。アルビレックス新潟ファンのものです。 アルビレックス新潟の選手の背番号入りユニフォームを買いたいんですけど、ホームページを見る限りありませんでした。 選手の背番号入りユニフォームってやっぱり売ってないんですか?

  • アルビレックス?

    アルビレックス新潟のアルビレックスって何ですか? いつもテレビでチーム名を見るたびに疑問に思うのですが。 サポーターの方、よろしくお願いします。

  • J1アルビレックス新潟の練習について!

    アルビレックス新潟について詳しい方、ちょっと助けてください(>_<)私は京都に住む高校生なんですけど、この春休みに新潟まで一人で練習を見に行こうと計画を立てているんです。しかし、計画を立てる上で困ったことがあります。公開される練習のスケジュールを調べたのですが、先の方のスケジュールはまだ更新されてませんでした。直接アルビレックスに電話をして聞いたのですが、まだ分からないとのことでした。なので、スケジュールはもう少し待ってみようと思っています。 しかし、まだ困ったことがあります。新潟の練習場はたくさんあるらしく日によって使用するところも変わるらしいです。私はそれらの練習場がどこにあるのかも分からないし、どうやっていくのかも、どこにいたら選手に会えるとかも、全く分かりません。京都から見に行くので、確実にその練習をしている練習場に行って選手に会いたいです。こんな無知な私ですが誰かこういうことについて詳しい方、助けてくださいm(__)mお願いします…

  • アルビレックス新潟のチームフラッグが欲しい!!

    新潟出身で現在は東京に勤めています。ずっと応援してきたアルビレックス新潟!すごく調子が良いので喜んでいます。今まで人ごみがあまり好きではなかったのでスカパーで試合を見て楽しんでいたのですが、この前の3/16にさいたまスタジアムへVS大宮アルディージャ戦を始めて見に行きました。もう大興奮です!!サポーターの熱気もすごいし、試合も4-1で快勝!ますます虜になってしまいました。でも帰りにチームフラッグを買おうと思ったらホームの大宮のグッズしか売っていなくて残念・・・。今週末も横浜FCとの試合を見に行きたいのでそれまでにチームフラッグや応援グッズが欲しいんです。どなたか都内かその近郊でJ2チームのサッカーグッズを売っているお店を教えてください。

専門家に質問してみよう