• ベストアンサー

アルビレックス新潟と新潟アルビレックスBBの関係

サッカーのアルビレックス新潟とバスケットボールの新潟アルビレックスBBは関係あるのですか。 同じ名前を使って商標上の問題はないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
回答No.3

#2です、詳しい経緯はわかりませんが Jリーグの理念・活動方針に ・豊かなスポーツ文化の振興及び国民の身心の健全な発達への寄与 ・サッカーだけでなく、他の競技にも気軽に参加できるような機会を多くつくっていく Jリーグの参加条件に ・地域のスポーツ振興に努める等、ホームタウンと一体になったクラブ作りを行う という内容があり それに沿ったものだと思います、 他のチームでも行われていることで 湘南ベルマーレにはソフトボールやビーチバレーなどの 「NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ」があります、

doraroku
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サッカー・バスケットボールをはじめ スキー/スノーボードの「チームアルビレックス新潟」 陸上競技の「新潟アルビレックスランニングクラブ」 女子サッカーL・リーグ「アルビレックス新潟レディース」 チアリーディングチーム「アルビレックスチアリーダーズ」があります、 さらに来年から予定されているプロ野球独立リーグでも アルビレックスのチーム名で参加するようです。 チーム名称・イメージカラーを共有していますが運営会社は違っているそうです 新潟アルビレックスBB(bjリーグ)は昨年までサッカーチームと同じ ロゴマークを使用していましたが 独自のものに変更されました また名称も「新潟アルビレックス」から「新潟アルビレックスBB」に変わりました。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに使用している団体があるとは知りませんでした。 チーム名称・イメージカラーを共有するようになった理由、経緯をご存じでしたなら教えて下さい。

• sapporo30
回答No.1

関係あります。 兄弟チームといったとこですね。 勝手に使っているわけではないので、商法上の問題はありません。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ名前を使うようになった経緯も知りたいので、厚かましいのですが、ご存じでしたなら教えていただければ幸いです。