• ベストアンサー

DVDレコーダの録画内容をPCのHDDで保管したい(2)

DVDレコーダで録画した内容をPCのHDDで保管したいのですが、まず、DVDのデータをそのままPCにコピーしてみたのですが・・・ DVDの内容をPCのエクスプローラー等で確認すると、録画時間の短いものは1つのファイル(.vod)なのですが、録画時間の長いものは、1GB程度の何個かのファイルに分割されているようです。(*ちなみにDVDレコーダはPanasonic) (1)PC上で、分割されているファイル(.vod)を、1つにすることはできますか? (2).vodではなく、DVDのデータを別のフォーマットに変換したほうがよいでしょうか? (3)一旦DVD(メディア)に保存せずに、DVDレコーダから直接PCにデータを保管することはできますか? よろしく教えてください。

  • cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

.vodじゃなくて.vobですね。 (1)どうしても1つのファイルにしたいなら、TMPGEnc4.0Express等のソフトを使用してください。 (2)TMPGEnc等を使用すれば別のフォーマットに変換できます。お好きなようにしてください。 (3)基本的には無理です。Panasonicでは出来る機種はなかったと思います。

cat38
質問者

お礼

cat38です。ご回答有難うございます。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。 (1)について、とりあえずフリーソフトを調べて、試してみましたら、VOB Editというのは1G以上のつぎはぎは不可でしたが、VOB Mergeというもので無事につぎはぎできました。

その他の回答 (3)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.4

ANo.2です。 つまり実際再生操作(クリック)できるファイル=ひとつの作品(名)としたいというようなことですか。 確かにDVD-VIDEOのままだと、再生できるVIDEO_TS.IFOに至るまでフォルダを2階層下らなければならないですから、なるほどね。 意図はわかりました。ANo.3さんご紹介のソフトでそれが可能ならばお好きなようになさればよいと思います。 しかし、作品数にしていくつお持ちか存じませんが、気の遠くなるような変換時間ですね。しかも、PCと直結できなければ都度DVDメディアに焼かなければならない訳で、ご苦労様です。 でもまあ、1作品=4GBとしても1TBで250作品か、1日ひとつずつでも1年はかからないか…、頑張ってください。 ふーん、なるほどねえ。

cat38
質問者

お礼

cat38です。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。 とりあえず1記録のみ、VOBのままつぎはぎしてみましたのが、作業時間、容量などで、本当に現実的に一括管理が可能かどうか確認してみる予定です。 15年分くらいのVHS、8mmビデオ、DVビデオ(テープ)で、やっとDVD化が半分くらい進んだところ(それこそ気の遠くなるような)ですが、もっと効率的な方法がないか探しています。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

(1)DVD-VIDEO形式を保持する限り、1GBのVOBファイルにそれ以上付加できないはずです。それがDVD-VIDEOの規格ですから。1個のVOBファイル1GB以内までなら結合できるかもしれませんが意味ないと思います。 というか、何をなさりたいのでしょうか? タイトルとかチャプターとVOB1個1個が対応しているわけではありませんよ。 (2)必要ありません。無意味です。よほど圧縮してPCのHDDを節約したいのでない限り。でも、それならDVDのまま保管しておけばよいだけの話でしょう。 (3)DVDレコーダ(HDD式)なら機種によってはLANケーブルなどで直結できるようです。取説でご確認ください。

cat38
質問者

補足

cat38です。ご回答有難うございます。 「目的」なのですが、DVDのような個々のメディアで保管すると記録の所在を探す(どのメディアのどこにその記録があって、そのメディア自体がどこにあるかを探す)のが大変なので、HDD(1TB~)上で一箇所にまとめて管理したい という希望です。 例えば1GB以下であれば、1ファイル=1記録なので、問題なく管理できるのはないかと思いますが、1記録がいくつものファイルに分かれていると、1記録に対して、個別に再生→終了、再生→終了を繰りかえさないといけない?ので、(1)vobファイルを結合して一つにする (2)(1)が不可であれば他のフォーマットに変換して一つにする ことができないか?とのことで質問しました。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

(2)メディアプレーヤーで再生できるのでそのままでOKですよ。 (3)キャプチャーボードで取り込めばOKですが,録画したい時間がまるまる掛かりますよ。 (1)についてはちょっと分かりませんが,そのままで問題ないと思いますが。

cat38
質問者

お礼

cat38です。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。

cat38
質問者

補足

cat38です。ご回答有難うございます。質問の意図の説明が不十分のようですので補足します。 各々に1~20位の内容(記録)を記録したDVD(メディア)が200枚ほどり、特定の内容(記録)を再生したい時に、(1)どのメディアに記録しているのか確認し、そのメディアを探す (2)そのメディアをPCもしくはDVDレコーダ(プレイヤー)に設置し、インデックスから選択して再生する ということを行っているのですが、記録の量が増えるにつれて作業が大変になってきました。 そこで、各々のDVDからPCで再生可能な形式のファイルを一つのHDDにまとめて、体系的なファイル名を付与してファイラーから直接再生をすることができないかと考えています。 先に、DVD-VIDEO(vob形式)のままでHDDにコピー→再生ができることを教わりましたので、それぞれにファイル名を付け直して再生したところ、1GB(SPモードで30分くらい)で一つの単位になっており、ファイルからの再生ではブツぎりとなります。そこで、(1)vobが一つにできないか あるいは (2)他の形式であれば一つにできるか を質問しました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダの録画内容をPCのHDDで保管したい・・

    DVDレコーダで録画した内容をPCのHDD上で一括して保管したいのですが、どのようなフォーマットに変換するのがよいですか?また、変換はどのように行なえばよいですか?

  • DVDレコーダーで録画したDVDがPCで見れない

    友人がFUNAIのDR-180AEというVHSデッキ付きDVDレコーダーを買いまして、 早速VHSをダビングしたDVD-Rを持ってきました。 しかし、PCに入れても読み込むことができず(エクスプローラーだと何も出ない) B's Recorderでメディアの情報を見てみると、パケット記録メディアなので読み取れないといった メッセージが出てきます。 少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか? DVDレコーダーというのは、DVD-VIDEOのように録画がされているものだとばっかり 思っていたのでびっくりしています。

  • HDD、DVD レコーダのファイル

    初めて HDD、DVD レコーダ (シャープ製) を購入し、録画したファイルを PC の DVD ROM で読み込んで外付け HDD に保存しようとしています。 DVD-RW のビデオフォーマットで書き込むと PC でファイルとして認識してくれてエクスプローラでコピーできるのですが、VR フォーマットで書き込むと PC 上で再生はできますが、エクスプローラではファイルとして認識してくれません。 こういうものなのでしょうか。 あるいは、DVD ROM のハードかドライバプログラムの問題なのでしょうか。

  • レコーダーで録画したデータをPCのHDD上で再生

    DVDRAMレコーダーでDVDRAMに録画したデータ(VR_MOVIE.VROファイルというのでしょうか?)を、PCのHDD上で再生したいと考えております。 どのようなソフトを用いればよろしいのでしょうか。 (LF-D521JD付属の「DVD-MovieAlbumSE」により、DVDRAMレコーダーで録画したデータをPCのHDD上に移すことは出来るようなのですが、そのデータをHDD上で再生することは出来ないようなのです。) ・使用しているDVDマルチドライブはパナソニックのLF-D521JDです。 ・購入予定のDVDRAMレコーダーはパナソニックのDMR-E50です。 宜しくお願い致します。

  • PCで録画したDVDをDVDレコーダーで見るには・・・

    PCで録画、編集したDVDをDVDレコーダーで 見えるようにするにはどのように保存したらいいのでしょうか? PCでの録画、編集保存はmpg2形式になっています。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E80Hです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダで録画した番組がPCで見られない・・

    タイトルのとおりです。DVDレコーダで録画した番組がPCで見られませんでした。詳細は以下の通りです(わかる範囲で) わかっている条件がかなり限られています。以下条件のみでわかる方は教えてください。よろしくお願いします。 ●レコーダ側  ・レコーダ型格、録画時の設定などに関しては一切不明 ●PC側  ・すべてのメディアに対応したマルチドライブ使用  ・OSはWindow2000  ・DVDは新品/Panasonic製 DVD-R  ・見られないDVDはこの一枚のみ   (レンタルDVD・PCで書き込んだDVDは見られます) ※エラーメッセージ   「ファンクションが間違っています」と表示 以上です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアを

    パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアをパソコンのDVDプレーヤーで観ようとしたところ、映像が映るものもあれば、映らないものもあります。(パナソニックのDVDレコーダーを介してTVでは、録画した複数のメディアを全て観られます) メディアは、DVD-RAM、DVD-Rの2種類です。 どのようにすれば、全てパソコンで観られるようになりますか。教えて下さい? ただ単に、パソコンのDVDプレーヤーが、複数のメディアに対応していないだけなのでしょうか。このような場合は、何らかの方法で観ることは出来ませんでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • HDD-DVDレコーダーでダビング

    HDD-DVDレコーダーでHDDからDVDへダビングする場合7時間ほどのテレビ番組を録画したものは2枚に分割して録画することになるのでしょうか?またダビング用に使うメディアはパソコン用のDVD-Rでよいでしょうか?DVD-Rの場合途中で録画を停止して再度録画をすることはできますよね?