• ベストアンサー

DVDレコーダの録画内容をPCのHDDで保管したい(2)

DVDレコーダで録画した内容をPCのHDDで保管したいのですが、まず、DVDのデータをそのままPCにコピーしてみたのですが・・・ DVDの内容をPCのエクスプローラー等で確認すると、録画時間の短いものは1つのファイル(.vod)なのですが、録画時間の長いものは、1GB程度の何個かのファイルに分割されているようです。(*ちなみにDVDレコーダはPanasonic) (1)PC上で、分割されているファイル(.vod)を、1つにすることはできますか? (2).vodではなく、DVDのデータを別のフォーマットに変換したほうがよいでしょうか? (3)一旦DVD(メディア)に保存せずに、DVDレコーダから直接PCにデータを保管することはできますか? よろしく教えてください。

• cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.3

.vodじゃなくて.vobですね。 (1)どうしても1つのファイルにしたいなら、TMPGEnc4.0Express等のソフトを使用してください。 (2)TMPGEnc等を使用すれば別のフォーマットに変換できます。お好きなようにしてください。 (3)基本的には無理です。Panasonicでは出来る機種はなかったと思います。

cat38
質問者

お礼

cat38です。ご回答有難うございます。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。 (1)について、とりあえずフリーソフトを調べて、試してみましたら、VOB Editというのは1G以上のつぎはぎは不可でしたが、VOB Mergeというもので無事につぎはぎできました。

その他の回答 (3)

• fab5jpgra
回答No.4

ANo.2です。 つまり実際再生操作(クリック)できるファイル=ひとつの作品(名)としたいというようなことですか。 確かにDVD-VIDEOのままだと、再生できるVIDEO_TS.IFOに至るまでフォルダを2階層下らなければならないですから、なるほどね。 意図はわかりました。ANo.3さんご紹介のソフトでそれが可能ならばお好きなようになさればよいと思います。 しかし、作品数にしていくつお持ちか存じませんが、気の遠くなるような変換時間ですね。しかも、PCと直結できなければ都度DVDメディアに焼かなければならない訳で、ご苦労様です。 でもまあ、1作品=4GBとしても1TBで250作品か、1日ひとつずつでも1年はかからないか…、頑張ってください。 ふーん、なるほどねえ。

cat38
質問者

お礼

cat38です。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。 とりあえず1記録のみ、VOBのままつぎはぎしてみましたのが、作業時間、容量などで、本当に現実的に一括管理が可能かどうか確認してみる予定です。 15年分くらいのVHS、8mmビデオ、DVビデオ(テープ)で、やっとDVD化が半分くらい進んだところ(それこそ気の遠くなるような)ですが、もっと効率的な方法がないか探しています。

• fab5jpgra
回答No.2

(1)DVD-VIDEO形式を保持する限り、1GBのVOBファイルにそれ以上付加できないはずです。それがDVD-VIDEOの規格ですから。1個のVOBファイル1GB以内までなら結合できるかもしれませんが意味ないと思います。 というか、何をなさりたいのでしょうか? タイトルとかチャプターとVOB1個1個が対応しているわけではありませんよ。 (2)必要ありません。無意味です。よほど圧縮してPCのHDDを節約したいのでない限り。でも、それならDVDのまま保管しておけばよいだけの話でしょう。 (3)DVDレコーダ(HDD式)なら機種によってはLANケーブルなどで直結できるようです。取説でご確認ください。

cat38
質問者

補足

cat38です。ご回答有難うございます。 「目的」なのですが、DVDのような個々のメディアで保管すると記録の所在を探す(どのメディアのどこにその記録があって、そのメディア自体がどこにあるかを探す)のが大変なので、HDD(1TB~)上で一箇所にまとめて管理したい という希望です。 例えば1GB以下であれば、1ファイル=1記録なので、問題なく管理できるのはないかと思いますが、1記録がいくつものファイルに分かれていると、1記録に対して、個別に再生→終了、再生→終了を繰りかえさないといけない?ので、(1)vobファイルを結合して一つにする (2)(1)が不可であれば他のフォーマットに変換して一つにする ことができないか?とのことで質問しました。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

(2)メディアプレーヤーで再生できるのでそのままでOKですよ。 (3)キャプチャーボードで取り込めばOKですが,録画したい時間がまるまる掛かりますよ。 (1)についてはちょっと分かりませんが,そのままで問題ないと思いますが。

cat38
質問者

お礼

cat38です。皆様のアドバイスで全体像がおぼろげに理解できました。

cat38
質問者

補足

cat38です。ご回答有難うございます。質問の意図の説明が不十分のようですので補足します。 各々に1~20位の内容(記録)を記録したDVD(メディア)が200枚ほどり、特定の内容(記録)を再生したい時に、(1)どのメディアに記録しているのか確認し、そのメディアを探す (2)そのメディアをPCもしくはDVDレコーダ(プレイヤー)に設置し、インデックスから選択して再生する ということを行っているのですが、記録の量が増えるにつれて作業が大変になってきました。 そこで、各々のDVDからPCで再生可能な形式のファイルを一つのHDDにまとめて、体系的なファイル名を付与してファイラーから直接再生をすることができないかと考えています。 先に、DVD-VIDEO(vob形式)のままでHDDにコピー→再生ができることを教わりましたので、それぞれにファイル名を付け直して再生したところ、1GB(SPモードで30分くらい)で一つの単位になっており、ファイルからの再生ではブツぎりとなります。そこで、(1)vobが一つにできないか あるいは (2)他の形式であれば一つにできるか を質問しました。