• ベストアンサー

ナイトワークの面接(子連れ)

先日はご回答ありがとうございました。 本日、また別のお店へ面接に行きます。(クラブラウンジ) 電話では子供連れ(1歳半)で伺う旨の了承を得たのですが、今までの面接時はいつも連れて行っていたのでこれが不採用の一つの要因のような気がしています。 しかし、短時間とはいえ託児所を利用するとそれなりの費用がかかります。 正直いって、今はそんな余裕がない状況です。 常識で考えれば面接に子供連れで行くのは非常識だと分かっているのですが、採用する側からするといかがでしょうか? やはりマイナスポイントですか? 面接中は子供は私の膝の上で静かにしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.4

こんにちわ。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 募集要項に1ヶ月以内OKとあるのなら、普通に面接を受けられて ください。何も隠す必要はありません。 面接前にでも、念のために「短期でもよろしいでしょうか」と 聞いて確認したうえで、面接を受ければいいでしょう。 短期OKと書いてあれば、何の問題もありません。 短期のイメージが悪いというのは、元々短期で募集していないところ から見たイメージです。 短期OKの場合は「短期でも結構ですよ」という事ですから、 変な隠し事はせずに面接を受けられてください。 募集要項を真に受けるかどうかは、見ていないので何とも いえませんが、受けてみないと分からないと言うのが本音です。 ただ、きちんとした求人誌などに乗っているものの方が いいと思います。 心配だったら、下見してみてはどうでしょうか。 実際に外から見てみるのが一番良いと思います。 どういう場所にあって、どんな雰囲気のお店なのか。 あと、質問の趣旨からはずれると思いますが、風俗関係は 諦められて正解です。 風俗関係の求人の場合、求人内容と、実際の労働条件が異なる 場合が比較的多いですし、病気のリスクもありますから。 頑張ってください。 、

akapurema
質問者

お礼

短時間でのご返答本当にありがとうございました。 正々堂々と面接に行って参ります。 今日は営業前の面接ですが、営業前でもお店の雰囲気を分かるのでしっかり見てこようと思います。 〆は結果が出た後に致します。(時間が掛かると思いますが…) 本当にありがとうございました。

akapurema
質問者

補足

お陰様で本日面接に伺ったお店での採用が決まりました。 短期と言うこともあり、時給は求人広告の約半額にはなりますが一生懸命頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potomal
回答No.3

回答ありがとうございます。 短期(1ヶ月)での仕事ですか。 ナイトワークに限らず、短期だと確かにマイナスポイントになります。 おそらく、今まで不採用になったのはこれが原因です。 採用する側は、はじめから長期で働いてくれると思っているので 最初から聞いてくることはありません。(聞く場合もあります) 短期と言われると、採用側の教育時間に割いた分のメリットが でてこないので、不採用となる可能性が高いわけです。 短期希望は、家族構成、子供以前に真っ先に伝えておかないと いけません。短期OKのところは面接に応じてくれるはずです。 ナイトワークで短期OKというところは、あまり無いように思います。 期間限定で、募集をかけているアルバイトなどは結構ありますので そちらを探されたほうがよろしいかと思います。 解決になっておらず、もうしわけありません。

akapurema
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 本日面接に伺うお店は、募集要項には1ヶ月以内の短期もOKとの記載がありました。 しかし、こちらでの意見を参考に短期というのは伏せて面接を受けようかとも考えています。 正直言って、どういって面接しようか本当に悩んでいます。 (子供は連れて面接するのは心が決まりました。) 人様にお聞きして決める事でないことは重々承知しておりますが、potomalさんのご意見を聞かせて頂けると大変参考になります。 もう他店を面接して仕事を探す余裕が無い状況なのです。 他の仕事(風俗関係など)も視野に入れておりましたが、やはり勇気が出ず諦めた次第です。 募集要項を真に受けてもいいものかどうか、どう考えられますか? よろしくお願い致します。

• potomal
回答No.2

採用する側からの意見という事ですね。 まず、面接の時に子供をつれてくる事は非常識だと思われている ようですが非常識ではありませんし、マイナスポイントでもありません。 シングルマザーの方などは、そういう方は多いです。 akapuremaさんは、事前に子連れで面接にくる事を、伝えているわけ ですから、採用には影響しません。 採用する側から、お子さんのいる女性の場合に何を気にするかですが (1)お子さんの数、年齢、病気 (2)夫の有無(お子さんがいる場合のみ) (3)女性本人の適合性 (4)勤務できる時間 は、気にします。(3)、(4)は、当然のことなので特に記載ません。 (1)はやはり、あまりお子さんが小さい場合は、女性の場合 面倒をみたりする必要があるため、急に休まれる場合があります。 採用する側は、安定して働いていただきたいと思いますので よく話し合う必要があります。 たとえば、託児所にあずけていただけるか、ご両親に預けるなど 具体的に考えていらっしゃるなら、採用側としては安心できます。 お子さんの数、病気についても同じです。 (2)もやはりお子さんについてです。夫がいなくても、お子さんの 面倒をみる人がいらっしゃれば、採用に影響しません。 これは私の場合で、全てに該当するわけではないのでご参考までに。 あと、質問の趣旨とずれるかもしれませんが、今まで面接を 受けられたところは、akapuremaさんの家族構成や、子供の年齢も きちんと把握された上で、面接を行われていましたか? 面接前の情報と、面接した時にお話した内容で、何か異なる点が あったのではないでしょうか? とにかく、子連れの面接事態はマイナスポイントではないので ご安心ください。

akapurema
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今まで面接したところでは、きちんと家族構成(夫有り・子供1人1歳半)は話しております。 ただ主人不在時でのアルバイトです。(主人は仕事でいません) あとは1ヶ月間の短期を希望しております。 特に何かを隠して、ということはないです。 こちらで意見を伺ったところ、「短期」というのもマイナスポイントのような…。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

残念ながら、マイナスですね。 いまや、求人案内に結婚や子供の有無を記載するのは違法となりましたが、やはりローカル的な求人ではよく書かれてますね。 容姿客に対するイメージは別とし、「子供が熱をだした」とかきちんと出勤できるかどうかがまず引っかかりますね。