• ベストアンサー

Flash5で、カーソルに追随するオブジェクトの作り方

Flash5、カーソルを追うようなオブジェクトのアクションの作り方、また、カーソルに吸着する強さというのも設定できるのでしょうか? ちなみに、カーソル自体をオブジェクトに変換することはできました。わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• burro
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damedame
回答No.1

カーソルを追わせるオブジェクトアクションは マウスを追いかけさせたいムービークリップを 作って、そのオブジェクトアクションに次の様 に書きます。 onClipEvent(load) //移動する大きさ var xMov =5; var yMov= 5; } onClipEvent(enterFrame){ _x += _xmouse / xMov * Math.sin(1); _y += _ymouse / yMov * Math.sin(1); } 吸着する強さに関してはxMov、yMovをいじる スクリプトを用意して、ボタンに振り分ける なり、スライダの様な動作をするオブジェクト を作ってそこで変更するといいと思います

burro
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく試してみたら、ちゃんと動きました。 ただ今、Flash5のスクリプトの勉強をしている ところなので、とても助かりました。 スクリプトがわかってくると、Flashを作るのが もっと楽しくなるんでしょうね!

その他の回答 (1)

• damedame
回答No.2

最初のonClipEventで"{"をつけ忘れました ごめんなさい(^^;