• 締切済み

映画のタイトル・内容を教えて下さい。

未来的な(この映画の作られた時から見て)映像で、 壁も床も真っ白な迷路のような、細い通路を、主人公の男性が逃げてゆく(?)場面だけしか記憶にないのです。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、心当たりの映画がありましたら教えて下さい。

• 洋画

みんなの回答

回答No.3

回答に対する補足のイメージでいくと、やはり『THX1138』が近いと思います。 ルーカスが学生時代に作った短編を認めたコッポラがプロデュースしました。 ハイウェイパトロール風のロボット警官が出てきたイメージはありませんか? あったら、これです。 ちなみにtoysmithさんが挙げた作品も全て面白いので、機会があったら見てください。 特に『アンドロメダ病原体』は、映画名『アンドロメダ・・・』だったと思いますが、『ジュラシック・パーク』のマイケル・クライトンの出世作です。 映画も面白いですが、原作もたまりません。

yae2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオ屋さんで探してみます。

• eddy
回答No.2

ジョージ・ルーカスの初期の長編で、『THX1138』という作品があります。 コンピュータに人間の生誕まで管理されている社会で、一人自我に目覚めた男がその世界から脱出するというストーリーです。 全体的に無機質な場面が多く、この逃走するシーンが似ていると思うのですが…。

yae2000
質問者

お礼

イメージのような説明だけで回答していただき、ありがとうございました。 早速、ビデオ屋さんで探してみます。

• toysmith
回答No.1

そういうシーンのある映画って滅茶苦茶たくさんありますよ。 私のうろ覚えだと… ・ソイレントグリーン 洋画。チャールトン・ヘストン主演。SF 人口爆発した未来で人間を食料に加工している工場を発見した主人公が逃げるシーン ・赤ちゃんの日 洋画。主演は不明。SF 人口爆発した未来で出産禁止されているのに赤ちゃんを産んだ夫婦が逃げるところ ・アンドロメダ病原体 洋画。主演は不明。SF 宇宙病原体に感染した主人公が病院(研究所?)内を逃げ回るシーン ・未来世紀ブラジル 洋画。主演は不明。SF(?) ほとんど覚えてません。 ・スタートレックシリーズなど サスペンス/アクション系のSF映画にはつき物のシーンだと思います。 特に研究所とか病院が出てくるとたいていはそこを走りますよね。 洋画か邦画か、主演、BGMなど何でもいいから補足してもらえると何かわかるかも。 走ってる人の服装だけでも…。

yae2000
質問者

補足

ありがとうございます。 洋画です。迷路のような廊下は、ゆるやかなスロープになっていました。そして、私の記憶の中の印象だと、狭い通路なのに開放的というのか、閉鎖的な感じがしなくて、 そのシーンは太陽光があふれていたイメージなのですが・・・。