• ベストアンサー

肋骨骨折と労災について

 主人が勤務時間中に肋骨を骨折しました。仕事が休めた祝日に救急病院で診察をうけ(代診の先生はたまたま整形外科の先生だった)コルセットと痛み止めの薬をいただきました。ただ、その病院は休日でも診てもらえる所を探したため遠く、普段は通院する事が出来ません。そのため、改めて地元の整形外科専門の先生に診ていただいた方がいいのか悩んでいます。  おそらく処置的にはレントゲンとコルセットくらいな事しか出来ないような気がします。しかし、両親、義両親とももう一度専門の病院で診てもらった方がいいと言っており、考えがまとまりません。皆さんならどうしますか。  その場合、2箇所の病院でおそらく労災の手続きが必要だと思いますが、同じ診断、処置をしていただいても2箇所の病院とも労災として病院代を全額返してもらうことができるのでしょうか?全く初めての経験のため分からないことだらけです。明日病院に行こうか考えているので出来れば早い回答がいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労災に関しては法律上は、「療養の給付」を行うことになってます。 これはどういうことかというと、労災保険を所管している国が対象者に対して医療の現物給付が行われるという意味です。 都道府県労働局単位で労災指定医療機関(参考URL参照)というのがありますから、ここでかかった場合は、おそらく、費用の請求がされることは無いはずです(請求は指定医療機関から監督署に対して行われる)。 一方で 1突発的な災害により負傷し、緊急に診療を受けなければならないため、最寄りの労災指定医療機関以外の医療機関で受診した場合。 2傷病労働者の症状が特殊な医療技術や設備を必要とするが、最寄りには条件を満たす労災指定医療機関がなかった場合。 3傷病労働者の会社の所在地や居住地に労災指定医療機関がなかった場合。 といった場合は、例外的に療養の費用の支給といって、傷病労働者が療養に要した費用をいったん立て替え払いし、その費用相当額を労災保険へ請求するという方法もあります。 したがって、何もわからない、ということであれば、労災指定医療機関を探して必要な事を説明するのが無難かと思われます。通常の健康保険証は本来は使えませんので。 本当ならば、労働基準監督署に相談すべき事案でもあるのですが、明日(4日)に病院に行くということであれば、そんな時間もないと思うので、まずは指定医療機関を探して相談してみてください。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/17frame/i1700.html
yukun123
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

その怪我が、労災であるとの前提で申し上げます。 1)救急病院への対応 まず、その病院が労災指定病院かどうか確認します(電話で可)。 そして、その怪我が労災であることを告げます。 (1)労災指定の場合 療養補償給付請求書(様式第5号)を入手(労働基準監督署では、無料。文具店では有料。会社にストックがある場合もある)して、記載しその病院に提出します(その書類には、会社の印鑑も必要)。そうすれば、OKです。健保で治療を受けた等自己負担がある場合は、その病院から返還を受けることが出来ます。 (2)労災指定病院でない場合 療養補償給付たる療養の費用請求書(様式7号の(1))を入手(同上)し、記載します(同上)。健保で治療している場合は、全額自費に切り替えて領収書等を貰い、請求書と領収書等を労働基準監督署に提出します。 2)転院する時 転院先の病院が労災指定か確認します(同上)。 (1)労災指定の場合 1)も労災指定の場合は、療養の給付を受ける指定病院等(変更)届(様式第6号)を入手(同上)し、記載しその病院に提出します(同上)。 1)が労災指定でない場合は、上記様式第5号を提出します。 (2)労災指定でない場合 労災である事を説明し、いったん全額を自己負担し、1)の(2)と同様の手続きをします。 お大事に。

yukun123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 肋骨の骨折後・・・・

    3日前に格闘技(柔道)を行っていて、左わき腹を強打、呼吸困難に陥り、あまりの痛さに祝日ながらも救急で診てもらいました。レントゲンを取ったところ、肋骨の骨折と(1箇所)、肋軟骨の損傷ということでしたが、翌日は劇的に痛みが軽減しました(1週間分の痛み止めはもらい、服用しています)。しかし、翌々日から、患部よりも患部周辺が痛み出しました。「腹筋を何百回もやった後の筋肉痛」のような痛みが患部とは違う場所で、しかも就寝前から朝方にかけておこります。特に朝はつらく、ここ最近は毎日3時、4時におきてしまい、患部をアイシングしている状態です。 患部とは違う場所の痛みについては特に捻転の動作を行ったときにひどく、これについては理解できるのですが、痛みが毎回違う場所に起きること、時間帯によって痛みの度合いが異なること、この2点が理解できず困っています。専門的な知識をお持ちの方、ぜひお助けいただければ幸いです。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 労災について

     マンションの管理人の仕事をパートでしています。 先日、散水中に滑り しりもちをついてしまいました。痛くてすぐには立ち上がれませんでした。 しばらくすると痛みも治まりましたので、一週間ほど様子をみましたが、座るときなど時々痛みを伴うので、整形外科に行ったほうがいいと思い、 会社の募集要項には労災もあるように書いてあったので、担当者に労災が使えるか?確認すると、 今までに使った人はいないし、基本労災はない。 と言われました。 おかしいと思いましたが、今の仕事は気に入っているし、会社ともめたくはないので、じゃあいいです。と言って、外科でレントゲンを撮ってもらうと 骨がずれているのでコルセットを作って装着するように言われました。  今回の件で、労災が使えないことは、いいのですが、今後他の人で同様の事故もありうるので、担当者はまだ若い人で おそらく労災について知らないと思うですが、私も今までに使ったこともないので知らないのですが、今回のような場合、果たして労災は使えるものなのか? 使った場合は、会社にペナルティーのようなものがあるのか? 自己負担は今後の通院、コルセットも含めて、全てなくなるのか?  その点全く分からないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!