• ベストアンサー

頻尿で困っています

42歳の男性です。  どういうわけか私の場合時々極端な頻尿になることがあり、多い時は1日に30回以上トイレで小用をすることがあります。一度トイレに行っても10分くらいですぐまたしたくなり、実際にトイレに行くとちょろちょろと少量ですが出るのです。  何でもない時はなんでもないのですが、気温のせいなのか自分の体調のせいなのか、トイレに行く回数が日によって極端に異なります。自宅にいる時はそれでも構いませんが、会議の時や映画や芝居を見に行った時等、すぐにトイレに行けないような状況にある時は本当に困ってしまいます。  「またすぐにトイレに行きたくなるんじゃないか」という心理的なプレッシャーで余計小便が近くなるような気がして、精神的にも非常に疲れます。やはり病院に行くべきレベルでしょうか。  同じような経験のある方のアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1320/4025)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前立腺のはれが尿道を圧迫して出が悪いのでしょう。医者にかかるべきではありますが、根本的な手術でもしない限り治らないと思います。 僕もまったく同じ症状で、時にひどいと席に戻って程なくすると、また行きたくなるのではという気持ちが出てきて案の定トイレに行ってしまいます。ところが行くとそれほどでないという繰り返しです。(出るはずがありません) しかしこれも何かに打ち込んでいるとか忙しいときはそんなことはないので精神的部分も大きいと思いますね。 こんな人が他にいると聞いただけでなにやら軽くなりませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

以下のリンクをご覧下さい. 念のための泌尿器科受診をお勧めします.

参考URL:
http://health.test.cplaza.ne.jp/colum02/item99.html
  • crccrc
回答No.2

私も少し寒くなってからは1時間に2~3回トイレに行くことが多々あります。 この前健康診断があった時に聞いたのですが夜寝てる時に2回以上トイレに行く事がなければ特に問題ないそうです。 体質的なもののようですね。精神的に疲れますが・・・