• ベストアンサー

まるごと秋の京都スペシャルで紹介されたお菓子

今日(11/3)にABCテレビで放送された「まるごと秋の京都スペシャル」の中で紹介されたお菓子がどうしてもわからなくて困っています。 どのようなお菓子かといいますと 基本今川焼き風で中に餡が入っているものです。 外の記事がとても「もちっ」としていておいしそうでした。 確か1つ105円だったと思います。 もしご存知のかたがいらっしゃればよろしくお願いします。 また、ネットとかで通販はしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

途中からしかその番組を見ていないので自信がないのですが、 満月というお店の「阿闍梨餅」では? なかなかおいしいお菓子ですよ http://www.ajyarimochi.com/ajari.html http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm

nakayaman
質問者

お礼

これです(゜д゜) ありがとうございます。 大阪在住ですが、近鉄阿倍野店にあることもわかり 助かりました。 早速、買いに行きたいともいます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

満月さんの「阿闍梨餅」ではないでしょうか。 http://www.ajyarimochi.com/

nakayaman
質問者

お礼

これです、これ!! ありがとうございます。 HPも教えていただいてm(_ _)m 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪・朝日放送の「ABC創立55周年企画、秋の京都スペシャル2006」

    今日、大阪・朝日放送で放送された「ABC創立55周年企画・秋の京都スペシャル2006」についてですが、昨年の11月3日も同じように京都の色々なところを紹介するような番組を3時間か4時間の特番で放送していたと思います。 内容もほとんど同じようなものだった記憶はあるのですが、昨年の方が今年に比べてバラエティ色が濃いようだった感じもするのですがはっきり覚えていません。 昨年の出演者や放送内容などをもし覚えていらっしゃる方がいればどのような内容だったか教えていただけないでしょうか。

  • 京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

    京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか? 中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、 製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。 5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、 「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。 下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、 どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、 どうしても店名、品名を思い出せません。 ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、 似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でもらった紫芋のお菓子

    先日、沖縄土産で頂いた もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。 個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。 中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で   "何とかの月"て書いたあったような・・・ そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?

  •  こんな和菓子しりませんか?

     こんな和菓子しりませんか? 唐突な質問で、記憶もあいまいですが、下記のような和菓子を知っていたら教えてください。 10年ほど前に購入した 「東京手土産」のような小さいハンドブックに載っていました。 その本自体も無くしてしまい、いくらPCでググってもわかりません。 気になってしょうがないです。 (1)東京都内にお店はあります。(赤坂や六本木の辺りだった気がします。) (2)秋にしか作っていない。(予約のみ?) (3)箱の中が全部こし餡を固めたもの(木箱に入っている?) (4)切ってたべる!?(羊羹ではなく、単に餡を固めた硬いものという印象でした) ↑うろ覚えですが、知っている方がいたら、どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 梅を使ったお取り寄せお菓子の名前が知りたい

    以前勤めていた会社の同僚がお母様が取り寄せたお菓子を分けてくれました。梅が丸ごと中に入った大福のような和菓子なのですが 中の梅は シロップ漬けのようで赤くて甘く 外のもちは求肥のようで 多分間にあんこは入ってなかったと思うのですが。 食べたくて探しているんですが 見つかりません 誰かたすけてぇ~~

  • 先日テレビで放送されたお店の名前教えてください!

    11/3(水)にテレビ朝日で放送された 「まるごと京都!秋の4時間スペシャル」という 番組の中で、アメリカザリガニが訪ねていた 京都祇園にある、ダシにつけて食べるお好み焼きの お店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください!よろしくお願いします!

  • 「竜のひげ」と言うお菓子について。

    妹が数年前にTVで見たと言う「竜のひげ」と言うお菓子を探しています。 白い糸のような飴の中にピーナッツ(?)が入っているもので、韓国のものらしいのですが、検索サイトで調べても1年以上前の記事しか見つかりませんでした。 東京近郊で現在でも買えるお店、もしくは通販可能なところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名取さんと宅麻さんが行っていた京都のうなぎ鍋を出すお店を教えてください。

    今日の夕方、朝日放送で 『旅の香り特別企画 秋の京都でヒミツ発見』という番組の 再放送がされていました。 そのなかで名取裕子さんと宅麻伸さんが京都で食べ歩きを していました。 最後のほうに出てきた『うなぎ』の美味しいお鍋を出す お店はなんというお店でしたか? 〆はうなぎの雑炊でした。 すごく美味しそうでしたのでぜひ行きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 命の教育 豚のPちゃん

    学問の秋スペシャルの中で、放送されたと思うのですが、小学生がクラスで飼っていた豚のPちゃんはどうなったのでしょうか、うっかり寝てしまい見逃してしまいました・・・

  • 大分のお土産

    先日大分に行った友人から、丸ボーロなど、お菓子のお土産をいただきました☆ その中に、確かピンクのパッケージで、ぶちぱい、みたいな名前のぱいがあり、とてもおいしかったので、取り寄せできるか調べていたのですが… 名前も間違っているみたいで、もしかすると大分ではなく福岡あたりで購入したかもしれないらしく… まわりは、しっとりしたパイで、中は餡とお餅が入っていました。 ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう