• 締切済み

みなさんはどこの州でお受けになられるのですか?

私はアメリカ留学中の学生です。 ただ留学するだけでは、なにかもの足りず CPAに関心を持つようになりました。 みなさんはどこの州でお受けになられるのですか? いまのところカリフォルニアが条件が軽いようでした。 条件はこれ 4大卒 会計関連24単位以上の取得、及びビジネス関連24単位以上の取得。 ※24単位を超えた会計関連単位はビジネス関連単位に含めることができる。 ※税法(Taxation)を会計関連科目に含めることが可能。また、数学(Mathematics)をビジネス関連科目に含めることができる。法律(Law)は、Business Lawもしくは Law schoolで取得した法律(Law)科目をビジネス関連科目に含めることができる。 会計科目がただ24単位ということは、LOWERーlevelでも OKなようですね。つまり短大レベルでもよいようです。 よって、会計専攻でない私でも、ちかくのコミカレに通って単位を取れるだけ取っておこうと、考えております。 帰国後は、専門学校でCPA試験だけの準備、(大学の単位を気にせず)だけに専念できそうです。 今のところ私が持つ知識はこのくらいです。 経験者としてなにかアドバイスがありましたら、 コメントのほどよろしくおねがいします。

みんなの回答

• admin007
回答No.1

はじめまして 実は経験者ではなく私もこれから勉強を始めようとしているものなのですが回答します。 私はすでに大学は卒業してしまっていて会計の単位がまったくありません。(商学部卒で意識してないとやっぱり会計20~24単位は難しいです)単位を新たに取得するには結構費用がかかってしまうため、会計単位が少なくてよい州が人気ではないでしょうか。 例えばメイン州、アラスカ州、バ-モント州などです。 あとはCertificateが実務経験なしで取得できる州も人気ではないでしょうか(その代わり受験資格はやや高め) 例えばデラウェア(私はこれ)、モンタナなどです。 お互いにがんばりましょう。

参考URL:
http://www.anjo.co.jp/fr.cgi?down=./sites/main2.htm