• 締切済み

3月の結婚式の服装

来年の3月に、友人の結婚式があります。 今まで、初夏から秋までの披露宴にしか出席したことがなく、冬の結婚式にはどんな服装がいいのか迷っています。 かわいく、かつ、キレイな感じにしたいのでワンピースを着る予定ですが、できたら黒は避けたいです。ピンクの薄手のワンピを持っていますが、ショールじゃ寒いでしょうか? ちなみに、3月でも雪がふるかも・・・ぐらいの寒めな地域にいます。 こんなことで迷う人いない?と思いつつ、何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

結婚式のファッションは悩みの種です。(みんな同じ季節にやってくれたらいいのにと思っています) 以前、親戚の結婚式が冬だったのですが、私はレストローズの赤紫のワンピース+長袖ジャケットを着ました。別珍生地でワンピース+長袖ジャケットはセットのものでした。 オールシーズン向けのある程度の布地のしっかりしたものなら羽織りもので対応できると思いますが、雪がふりそうな気候に薄手のワンピースはお勧めしません。会場は暖かいかもしれませんが廊下やトイレは外から風邪が入り込むこともあります。ライスシャワーが屋外のケースもあります。 秋~冬向きのベロアの華やかめワンピースを着て、薄手の防寒下着を中に着込み、さらにボレロなどの羽織ものを用意、というのがお勧めです。 黒は避けるのは賛成です!私も気をつけています。 (良い服が見つからなかったら、着物にしてしまうのも無難な手ではあります)

cocomiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね、薄手のものでは寒いですよね。ベロア素材、いいですね!個人的にもすきです。はおりものも一緒に、そろそろお店で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式の服装

    近々友人の結婚式があり、披露宴・二次会に出席しますが、服装(というか小物?)で悩んでいます。 黒のワンピースに白いレースのショールを羽織り、黒かクリーム色のパンプスをはく予定ですが、この場合バッグはどんな色がいいでしょうか。また靴は黒とクリーム色どちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会場までの服装で質問です<大至急>

    すごく急なんですが・・・。 明日、友人の結婚式があります。 神前式&披露宴なので、披露宴のみに出席します。 会場はホテルなのですが、会場に行くまでの服装で悩んでいます。 今、考えているのは、黒のキャミワンピにデニムのジャケットなのですが、コレは非常識になりますか? デニムはよくないと見たもので・・・。 会場に着いたら、クロークにジャケットは預けて、ピンクのショールを羽織る予定です。 ただ、かなり早めに行くので、着いてすぐにジャケットを預けるかはまだ決めてないのですが。 それと、二次会にも出席の予定なのですが、二次会には、会場までの服装(黒のキャミワンピ&デニムのジャケット)で出席しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 急で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    こんにちわ。 今度の日曜日に友達の結婚披露宴に呼ばれてます。 私が予定している服装は・・ ●茶系のノースリーブワンピース(黒の花柄) ●黒のストッキング(とても小さい目の網タイツ) ●ゴールド系のサンダル ●黒orピンクのバッグ ●髪型はショート(少しウェーブ)なのでアップにしたりできません。 ●アクセサリーはネックレスとピアス(けっこうキラキラしてる感じです) ・・です。 何か変でしょうか。。 夏に呼ばれたのは初めてで戸惑っています。 アンクレットも考えたのですが、なんか変だったのでやめました^^; ノースリーブワンピですが、ショールをはおった方が良いのでしょうか?? 何かアドバイスを下さい!

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう