• ベストアンサー

初心者の筆の選び方

書道初心者の者ですが、筆ペンでまず字の練習をしようと思うのですが、どのような筆(たとえば、筆先の硬さなど)が初心者には向いているのでしょうか。 筆先がやわらかいと初心者には難しいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 あと、店で売っている筆ペンの性能はどういうところをみたらわかるのでしょうか。買ってみないとわからないものなのでしょうか。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

パイロット筆ペンがよい。(フエルト)

nananaa
質問者

お礼

有り難う御座います。 かってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

nananaaさんは毛筆書道をしたいのですね。それなら、やっぱり普通の筆から入りましょう。用筆を正しく覚えてから筆ペンで書くのなら良いですが、その逆では習熟が遅く、無駄でもあります。筆ペンで専ら葉書などを書くだけならまだ構いませんが、基本は普通の筆で覚える方が身に付きます。また、その方が早いです。  筆ペンの選び方ですが、店によっては見本があって、書いてみることができるところもあります。筆ペンにはフェルトで出来た物と、毛筆のように何本もの毛で出来ている物とがあります。私は毛で出来ている物しか使いませんが、不得手な人はフェルトの方が筆圧を気にしなくて書けるので、良いと言います。私は今まで使った比較的良い物でも、はねや払いは満足できません。線に膨らみが出ないので好きではありません。買われる時には試用できればいいのですが、それができなければ、よく店の人に聞いてみることです。

nananaa
質問者

お礼

なるほど、毛筆を勝ってみます。 がんばって習得したいと思います。ありがとうございました。