• ベストアンサー

四国へ旅行に行ってみたい

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 以前沖縄旅行に行く際こちらで質問させて頂き、大変参考になったので また質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 関東在住の31歳独身女性です。 12月30日~1月2日に四国へ一人旅に行きたいな、とふと思い立ちました。 なぜ四国かといいますと、まだ四国には行ったことがないからです。 四国にはまったく詳しくありません。 うどんが美味しい、ぐらいの知識しか…。  希望は温泉でのんびり、ゆっくりしたい。  自然豊かだとうれしいな。  美味しいものが食べたい。 そんな感じです。 それと車の運転はできませんので、現地での移動はタクシーやバスのみと なりそうです。 予算は飛行機代込みで10万円です…少ないでしょうか? 年末年始では予算が厳しそうでしたら、ずらして1月後半に旅行することも 考えています。 四国に詳しい方、観光地はどこを巡るといいか、またお勧めの宿などを お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.5

すっごく似ています。私の予定と、 私の場合は12月29日に関西出発で公共交通使用で男の一人旅です 私の思い描いている予定(あくまで予定です) 29日は道後温泉宿泊で温泉でゆっくり    30日の昼頃までゆっくりのんびりして午後から琴平へ 30、31日は琴平で宿泊    31日はうどん屋、栗林公園    1日は金毘羅さんへ初詣  午後より高知に向かう。 1日 高知で宿泊、月の名所の桂浜あたりで宿泊    2日 一日遅れの初日の出を見て、竜馬さんに挨拶してから    高知市内へ戻り高知城を見学後。空港へ   (高知城の近所から高知空港行きのバスがあるはずです) 私なりのポイント 琴平の宿泊は一泊5千円前後のビジネスホテルを利用して お金を浮かす事と、ホテル内のランドリーで洗濯して後半に備える 初日の出は絶対に込み合うと思うのであえて2日を狙った。 大雑把な予算繰り(出発が違うので飛行機代金は除きます) 移動=2万円 宿泊=2万5千円 (1万円+5千円+5千円+5千円) 食費=2万円 (昼=1500円、夜=3千円、おやつ500円x4) 問題は飛行機代ですよねえ年末年始は高いので、、 不思議なのは、大阪-四国では旅割などの格安チケットがありますが なぜか東京-四国では年末年始には使えないんですね。。 移動の目安、 松山~琴平はJRで3時間、5千円 琴平~栗林公園はJRで一時間半、千円弱 琴平~高知はJRで1時間半、4千円 高知~桂浜はバスで600円

ruru111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に似ていますね(笑) お正月休みって皆さん同じような感じになるんですね。 詳しい旅程を教えて下さってありがとうございます! 私は予算の関係で年末年始を外そうかな…と思い始めておりますが、aoi35さんの旅程をとっても参考にというか…丸々真似させて頂こうかと思ってしまいました(笑) そうだ~高知といえば坂本竜馬だ~!というのも思い出しました。 私もご挨拶したいと思います(笑) 費用の内訳も教えて下さって本当にありがとうございます。 とっても参考になります。やはり下調べが大事ですよね。 飛行機代は本当に年末年始は高いみたいで…帰省される方が多いのでしょうがないのでしょうが関東からの移動では難しいなぁ…と思いました。 時期をずらして、四国に行きたいと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• apa
回答No.4

10月中旬に同じく30代女性の一人旅で四国を1周してきました。 3泊したうち道後温泉のオールドイングランド道後山の手ホテルに1泊したのですが、女性の一人旅にはオススメです。温泉旅館って1人のプランがなかったり、かなりの割高になってしまったりしますが、ここは一泊朝食付で1万円位で泊れます。シングルを予約していたのですが、実際に泊った部屋はツインでかなり快適でしたよ。これはその時の運もあるでしょうが。。。 ホテル自体は英国風ですがお部屋には浴衣と下駄も置かれているので、それを着て商店街や道後温泉本館に行くこともできます。そういう意味では温泉街の風情は楽しめると思います。和風の温泉旅館の雰囲気を満喫したいのであればダメですが。。。 四国八十八ヶ所のどこかに寄られるといいですよ。期待して行った訳ではなかったからかもしれませんが、なかなか良かったです。普段お寺ってなかなか行く事がないので、ちょっと神聖な気分になれました。ちょっと不謹慎な言い方かもしれませんが、自分が行きたい観光スポットのついでに寄るっていう感覚で選ばれるといいと思います。できれば複数箇所行くと違いが楽しめてよりよいです。

ruru111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じですね! お勧めのホテルをご紹介下さってありがとうございます! 温泉旅館って一人だと割高ですよね! 朝食付で1万円は魅力的です。 それに浴衣と下駄が付いているのもうれしいです。浴衣でお出かけもOKなのですね~(1月では寒いでしょうか(笑)) そういえば四国はお遍路が有名でしたよね。ぜひ行ってみます! 元々お寺好きですので、雰囲気に浸りたいと思います。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!

• sanjakubo
回答No.3

No.1の回答にもありますが、各県の観光協会(県庁のホームページの観光情報もしくはリンク先に必ずあります。)のサイトで自分なりにまわってみたい場所をピックアップし、JTB,近畿日本、日本旅行、びゅープラザ、JAL,ANA等の営業窓口に行き、貴方の希望とあう旅行プランを作成してもらうのが、一番良いと思います。正月に飛行機を使い、温泉に二泊以上するとなると、十万円の予算では足りなくなると思います。  そういう場合、飛行機往復と宿泊がセットになったプランであなたの好みに合うものがあれば、それを利用するのが最も良い方法です。 例えば、JTBのプランで羽田⇔松山往復と宿泊となった例をご参照下さい。 http://dom.jtb.co.jp/yado/ApList.aspx?rsv=A 大和荘本館はふつうにシングルに一泊二食で宿泊して19,000円ぐらいしますから、まずまずお得なプランだと思います。松山を基点に、東に足を伸ばせば、今治、新居浜、金比羅さんや栗林公園の観光。南に足を伸ばせば、内子、大洲、宇和島、足摺岬、四万十の観光を可能だと思います。但し、JR,バス、タクシーをどう組み合わせるか、思案のしどころだと思います。  移動や観光のための交通手段がうまく組み合わせにくい場合は、添乗員付きの団体旅行も止むを得ないと思います。但し、「温泉でのんびり、ゆったり」ということはまず望めません。団体旅行プランですと、1室2名以上が条件になっているプランが多いと思いますが、探せば1人1室で参加可能なプランもあるようです。 例えば http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/detail.aspx?tourcd=13A7056-0&dept=TYO&dmonth=&ddate=&fc=&clId=&brand=&Setplan=&SearchType=&area=A10&ck=&SetStart=&SetEnd=&days=&TourConFlg=&SetFareFrom=&SetFareFrom2=&SetFareTo=&SetType=000000000000&Brand_BitFlg=00000&MinCstm=&SetKeyword=&SetKeywordAdd=&Remove=&OnOff=&SetOrkeyWord= http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/detail.aspx?tourcd=13A7055-0&dept=TYO&dmonth=&ddate=&fc=&clId=&brand=&Setplan=&SearchType=&area=A10&ck=&SetStart=&SetEnd=&days=&TourConFlg=&SetFareFrom=&SetFareFrom2=&SetFareTo=&SetType=000000000000&Brand_BitFlg=00000&MinCstm=&SetKeyword=&SetKeywordAdd=&Remove=&OnOff=&SetOrkeyWord= 以上、「温泉」を重視して、道後温泉を組み入れたプラン中心に考えてみました。

ruru111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり事前に勉強しないといけませんよね、反省です。 早速観光協会のサイトを回ってみたいと思います。 今は道後温泉に心引かれておりますので、道後温泉を中心に調べてみようと思います。 JTBのプラン、早速検索してみました! 大和荘本館とは有名な旅館なのでしょうか? 年末年始の時期はもう外そうと考えなおしております…値段の高さにビックリしました(笑) 帰省シーズンは当たり前ですよね。 sanjakuboさんの上げて下さった観光地、金比羅さんと四万十の地名は聞いたことあります! やはり知っている場所中心に回ろうかなぁ~と思います。 団体旅行も自分で色々考える必要がなくて魅力的ではあるので、考えてみますね。 添乗員さんが案内してくださるのは非常に魅力的です。 昼寝できないかもしれないのはちょっと残念ですが(笑) JTBが近所にあるので、相談に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• poioro
回答No.2

ご存じかと思いますが、四国にはポイントになるような観光地は余りありません。 瀬戸大橋等3つの橋、道後温泉、南予(愛媛県の南)が少し景色がいいかな…またこれと同レベルの観光地は沢山あるでしょうが、余り期待していくようなところは少ないでしょう。 しかし、一度も行っていらっしゃらないのでしたらぜひ行ってみられたらいかがでしょうか。 讃岐うどんも本場のものをぜひ召し上がってみてください。 その際、評判のいいお店を尋ねてくださいね(喉で食べるそうですので、消化不良を起こさないようにしてくださいね)。

ruru111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご存知…ではなかったです(笑) 確かにうどん以外知らなかったので、そんなに有名な観光地はないのかな? 瀬戸大橋と道後温泉は聞いたことありました! 道後温泉をメインにしようかな? 南予というのは聞いたことないのですが、どのような景色なのでしょうか。 海ですか山ですか? (Wikipediaを見てみましたがよくわからず…すみません…) 讃岐うどんは本場のものをぜひ一度食べてみたいと思っていました。 四国に行ったらもちろん絶対食べてみます! お勧めのお店はご存知ないでしょうか? タクシーの運転手さんにお勧めを聞いて行こうと思っているのですが…。 ご回答ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1

その時期は日本全国帰省シーズンですので、1月後半で良ければそちらの方が良いかと。 (宿は大丈夫でも、安い切符が取れないので) 観光スポットは、四国4県の観光サイトを先ず見て下さい。

ruru111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり年末年始は高いですよね…。 自分で考えてもそう思います(笑) やはり年末年始をずらして旅行しようかな、と思い直しました。 観光サイトを見てみますね! ありがとうございました!