• ベストアンサー

無線LANのシグナルを強くする方法を教えてください

現在、NEC Aterm WL11CA「WarpStar」の無線LANルータと無線LANカード(11Mbps)を使っています。ルータは1階に置き、PCは2階で使用しているのですが(距離は8~10M位離れている)、シグナルが弱くレスポンスが落ちていらいらしています。(1階で使用するときは、レスポンスは快調です) そこで、もっとシグナルを強くする方法があれば教えてください。 ちなみにADSL環境はYahoo bbのADSL(8M)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntan
回答No.2

私自身は、BUFFALOの無線ルータを使用しており、質問者様と同様、一階にルータ、2階でPCを使っています。 ルータの位置を少し変えるだけで、電波強度は大幅にかわります。 以前、同じ環境で、横に30cm、また、10cmくらい上の位置に変えたところ、2階のシグナル強度が(中あるいは強から、「非常に強い」)に変わりました。 ほんのちょっとのことで変わりますので、いろいろ位置を変えてやってみたら変わる可能性は高いと思います。(ちなみに我が家はコンクリート製の一軒家ですが)

beaver2006
質問者

お礼

さっそっくのご回答ありがとうございました。ご指摘のとおりルータの位置を少しかえると、シグナル強。快適になりました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

チャネルを変更してみてはどうでしょう

beaver2006
質問者

お礼

初心者なものですから、チャンネルの意味がよく理解できていません。せっかくのアドバイスを頂きながら、申し訳ありません。でも、皆さんのアドバイスを頂き、ルータの位置を少し変えるとシグナル強度が改善できました。ありがとうございました。

• nature345
回答No.3

WL11CAですね。 私も以前旧型を使用していました。 使用一覧にあるとおり強くするより、お宅様の建物構造が 問題でしょう。木造2階建てなら問題ない距離です。 コンクリートなどですと、無理です。 たとえば、学校はコンクリートですがフロアごとにアンテナで 達成しました。 1回での速度と2階での速度を比較してください。以上

beaver2006
質問者

お礼

木造2階建てで10mくらいならと安心していたのですが。 ルータの位置を少し変えると、驚くほど改善できました。ありがとうございました。

• horopon
回答No.1

ルータ。子機を高性能の物にするのが1番手っ取り早いですけどお金がかかりますね。 方法としては (1)ルータ本体の場所をいろいろと移動してみる。 (2)電波を一定の方向によく飛ぶようにアンテナを調整、アルミ加工など。 (3)アクセスポイントを設ける。

beaver2006
質問者

お礼

高性能機に変更するにはコストがかかるのでやっぱり現状機を使うことにしたいです。そこで、アドバイスのとおりルータの位置を少し変えてみましたら、いきなり「シグナル強」にアップ。快適になりました。ありがとうございました。