• ベストアンサー

座標平面

Pはx軸上の点でx座標が正、Qはy軸上の点でy座標が正、PQは円x^2+y^2=1に接する。a,bを正の定数とするときaOP^2+bOQ^2の最小値をa,bで表せ。 という問題で接点(p,q)とおいて接線px+qx=1、p^2+q^2=1,0<p<1かつ0<q<1,P(1/p,0)Q(0,1/q)として aOP^2+bOQ^2=a/p^2+b/q^2 =a/p^2+b/(1-p^2) >=2√(ab/{p^2(1-p^2)}) からp^2=1/2のとき最小値4√abとしたのですが答えが合いません…。 略解を見るとP,Qの座標を文字で置いてあり、その解法は理解できたのですがなぜ上記の答えが合わないのですか?どなたか教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

色んな解法がありますが、意外と初歩的な解も簡単です。 x軸とy軸とで交わるから、接線はy=mx+n (m≠0)と置ける。 これと、円x^2+y^2=1とが接するから、x^2+(mx+n)^2=1が重解を持つ。 (1+m^2)x^2+2mnx+(n^2-1)=0の判別式=0より、n^2=1+m^2。 y=0より P(-n/m、0)、x=0より Q(0、n)。条件より、n>0、m<0。 aOP^2+bOQ^2=a(-n/m)^2+b(n)^2=(n)^2(a/m^2+b)=(1+m^2)(a/m^2+b)=bm^2+a/m^2+(a+b)。 m^2>0より、相加平均相乗平均を使って、bm^2+a/m^2+(a+b)≧2√ab+(a+b)=(√a+√b)^2。 等号成立は、m^2=√a/√b、即ち、m=-√(√a/√b)。

ayakaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判別式はわたしもとてもよく使うので、すっきり理解できました。

その他の回答 (6)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.6

#5です。あ、よく見ると何か違うんですね^^; 勘違いしていました。 >=a/p^2+b/(1-p^2) >>=2√(ab/{p^2(1-p^2)}) が成り立つというのも正しいし、p^2=1/2の時に2√(ab/{p^2(1-p^2)})が最小になる事も間違いありません。 でも、この時 >=a/p^2+b/(1-p^2) >>=2√(ab/{p^2(1-p^2)}) の等号が成り立つわけではないので、a/p^2+b/(1-p^2)が最小になるかどうかは分からないんですね。実際、今の場合は最小になっていない訳です。

ayakaf
質問者

お礼

うん、はい、すみません…。全身全霊かけて気をつけます。 ありがとうございました。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

>=a/p^2+b/(1-p^2) >>=2√(ab/{p^2(1-p^2)}) が成り立つというのは正しいです。そして、等号が成り立つのは、p^2=1/2の時だというのも正しいです。 でも、だからといって、「p^2=1/2の時にa/p^2+b/(1-p^2)が最小になる」わけではないのです。 相加相乗平均関連でよくやる間違いですね。最小になるからと言って、等号が成り立つとは限らないのです。例えば、 x^2≧2x-1 が任意のxで成り立ちます。そして、等号が成り立つのは、x=1の時です。 でも、だからといって、左辺はx=1の時に最小値をとるわけではなく、x=0で最小になります。 相加相乗平均で、最小値を求めようとする場合、 a+b≧2√(ab)=定数 の形になるように上手く工夫するはずです(あるいは、左辺が定数でもいい)。右辺が定数だからa+bがその定数を下回る、ということはありえません。だから、等号が成り立つ場合があるのなら、そこが最小値になるわけです。 √abが定数でなかったらそういう事にはならないんですね。 ※ちなみに、コーシー-シュワルツの不等式を使えば、あっという間に解けるかと。

ayakaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。x^2≧2x-1の例は未来永劫心に刻みます。相加相乗、もう間違えないようにしたいです。負けません。勝ちます。何に?自分に。うん、ありがとうございました。 コーシー=シュワルツは思い出そうとすると忘れるというマジカル式です。ホゲ。

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.4

P(α、0)、Q(0、β) α>0、β>0とする。 直線PQは βx+αy=αβであり、この直線と原点Oとの距離が1であるから、|αβ|=√(α^2+β^2) 従って(αβ)^2=α^2+β^2 ‥‥(1) L=a*OP^2+b*OQ^2=a*α^2+b*β^2である。 α^2=tとすると、(1)よりt>1. L=a*α^2+b*β^2=at+bt/(t-1)=a(t-1)+a+{b+b/(t-1)}=a(t-1)+b/(t-1)+(a+b)。 t>1より、相加平均・相乗平均を使うと、 a(t-1)+b/(t-1)+(a+b)≧2√ab+(a+b)=(√a+√b)^2。 等号成立は、a(t-1)=b/(t-1)、つまりt=(√a+√b)/√aのとき。

ayakaf
質問者

お礼

相加相乗平均にもちこむための式変形も苦手なのですよ、ね…。ちまちまトレーニングしたいです。 回答、ありがとうございました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

ANo.2さんの回答にはケアレスミスがありまして、まず、f'(θ) = 2cosθ(atan^4θ - b)/sin^3θなので(aとbが逆)、au^2=bv^2なんです。で、これをuについての2次方程式として解いてやると、(a-b)u^2+2bu-b=0よりu={-b±√(ab)}/(a-b)ですが、このうち符号が負の方はuの条件より排除されるので(だってu=sin^2tだから、0<u<1)u={-b+√(ab)}/(a-b)で、整理してu=√b/(√a+√b)。あとはu,vを代入したら答えは出ます(その程度の検算は自分でやりましょう)。 ※ところで、略解では何を使って答えを導出しているのでしょう? (解き方が理解できたのなら)この質問には答えられると思いますので、ざっとで良いので説明してみてください。

ayakaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 略解はP,Qを座標(p,0)(0,q)で置く→直線PQが円に接することからp,qの式、q消去→aOP^2+bOQ^2に代入しpについて相加相乗平均をとるという形で、#4さんの解答と同じです。

noname#48504
noname#48504
回答No.2

こんばんは。 本問題は質問者さんの仰る解法で解くものではないようです。 私が計算した所、接点をT(cosθ、sinθ)とすれば、 (勿論、0<θ<π/2) f(θ) = a/cos^2θ + b/sin^2θ として、θで微分すると、 f'(θ) = 2cosθ(btan^4θ - a)/sin^3θ となり、これを満たすθは前述の範囲で唯一つで、そのθを改め t とし、u = sin^ 2 t , v = cos^2 t とすると、 u + v = 1(三角関数の公式より) , bu^2 - av^2 = 0(t の条件) これを連立してとけば、以下の解になると思います。 (i) a = b のとき、2(a + b) (ii) a≠b のとき、(√a - √b)^2 異議・質問があればまたご質問下さい。

ayakaf
質問者

補足

回答、ありがとうございます。しかし本当に申し訳ないことに、文系なのでθなどの微分がわからないのです…。 そして答えが(√a+√b)^2だったのですが…どうしてでしょう?

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

相加相乗平均を使うアイデアは悪くないと思いますが、何か途中から盛大に計算を間違ってません? いまざっと計算したところでは、a/p^2+b/(1-p^2)>=2[(a/p^2)*{b/(1-p^2)}]^(1/2)の等号が成立するのは、a/p^2=b/(1-p^2)のときだから、すなわちp^2=a/(a+b)で、最小値は2(a+b)となるように見えます。(検算してないので自信なし)

ayakaf
質問者

補足

ま、間違えてました…。すみません。えっと、計算し直して確かにわたしも最小値2(a+b)が出たのですが答えは(√a+√b)^2になっています。 なんてこった。 お考えがありましたらば、お伺いしたいです…。

関連するQ&A

  • XY座標と式の関係

    次のような問題があります。 定点P(1,2)を通り、負の傾きを持つ直線がx軸、y軸の正の部分と交わる点をそれぞA,Bとします。Oを座標の原点とするとき、 (1)三角形OABの面積の最小値を求めてください。 (2)線分ABの長さの最小値を求めてください。 [ヒント:A(x,0), B(0,y)とすれば 1/x + 2/y = 1 です] 問題そのものはヒントを使って解けるのですが、このヒントを一般化して、 P(a,b)とすれば a/x + b/y = 1  になるのですが、なぜそうなるのか、この式がどういう意味を持っているのかが解りません。どなたかわかりやすく説明してもらえないでしょうか。

  • 座標平面上の三角関数の問題です

    ちょっと問題を解いたんですが答えがなかったので質問させていただきます。 ・座標平面上に点A(π , 1)がある。また、関数y=cosxのグラフ上に点Pをとり、AとPとの中点をQとする。 (1)Pの座標を(t , cost)とするとき、Qの座標をtを用いて表せ。 (2)Qの座標を(x , y)とするとき、yをxの関数として表せ。またyの最大値と最小値を求めよ。 (3)設問(3)で求めた関数をf(x)とする。2つの関数y=cosxとy=f(x)のグラフの好転について、そのy座標の取りうる値を全て求めよ。ただし、xの範囲は全て実数とする。 以下自分の解いた答えです。 (1)Q(x+t/2 , 1+cost/2) (2)y=(sinx)^2 最大値1 最小値0 (3)-1+√5/2 間違っている個所があったら、お時間があれば解説もしただけると幸いです

  • 座標の範囲の解法をおしえてください。

    図のように2つの関数y=ax²(aは定数)…(1)、y=-x+b…(2)のグラフがある。関数(1)のグラフ上に2点A、Bがあり、AのX座標は-3、BのX座標は1、直線ABの傾きは4/3である。また、点Pは関数(2)のグラフとy軸との交点である。 直線ABと(2)の交点Qのy座標が0よりおおきくなるようなbの値の範囲を求めなさい。 ※(1)(2)は、図のまる1まる2です(文字が入力できなかったため( )の表記となっております

  • ≪問題≫aを正の定数として,座標平面上に

    ≪問題≫aを正の定数として,座標平面上に 円C:(x-a)^2+y^2=36 放物線C':y=x^2がある。 (1)C'とCが共有点をもたないようなaの範囲を求めよ。 (2)点PがC'上,点QがC上を動くとき,線分PQの長さの最小値が24となるようなaの値を求めよ。 (1)は円が放物線に接するときのaの値を求めようと代入してみたのですが、答えが導き出せません^^; (2)はP,Qを文字を使って,表していろいろ試してみたのですが^^;これも引っかかってしまって… どなたかよろしくお願いします^^

  • 座標上の確率

    座標平面上に動点P、Qがあり、独立に動く 各々の点は1秒ごとに、x軸の正の向き、x軸の負の向きおよびy軸の正の向きのいずれかに1だけ進む その確率はx軸の正の向きと負の向きにはそれぞれ1/4、y軸の正の向きには1/2である はじめに動点Pは原点に、動点Qは点(2、0)にあるとする 3秒後にPとQが同じ位置にある確率を求めよ とりあえずP、Qが接するのが(-1,0)、(0,1)、(1,0)、(1,2)、(2,1)、(3,0)なのは分かったのですがここからが分かりません 教えてください

  • 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点

    座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき、線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4の とき、b を a の式で表せ。 (3) PQ=4を満たしながらP, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 (1)のPQが2√10になるのはわかりました。

  • 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点

    座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき、線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4のとき、b を a の式で表せ。 (3) PQ=4を満たしながらP, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 この問題教えてください!

  • 中学校の二次関数を至急教えてください

    (1)図で点P、Qは放物線3分の1x^2 と点A(-6,0) を通る傾きが正の直線との交点である。 AQ:QP=1:3のとき点Pの座標はいくらか。 (2)図で直線lと放物線y=kx^2(kは正の定数)の交点をそれぞれ A、B、lとx軸との交点をCとする。 A、Bのx座標をそれぞれa、b、Cのx座標を-4、 AB:BC=8:1とするとき、 (1)aとbの値はいくらか。 (2)三角形OABの面積が64のとき、kの値はいくらか。 (3)図においてy=2x^2のグラフと直線y=2x+4との交点をそれぞれA、Bとする。また、y軸に平行な直線lと直線AB、放物線、x軸との交点をそれぞれP、Q、Rとする。 このとき、点Pが線分AB上にあるとき、PQ=QRとなるような点Pのx座標の値はいくらか。 数学が苦手なので分かりません、よろくおねがいします。

  • 中二 座標幾何 等積変形の問題です

    2つの直線y=1/2x+4・・・(1) y=ax+10・・・(2)がある。下の図で点A、Bは直線(1)が、それぞれ、x軸y軸と交わる点であり、点cは直線(2)がy軸と交わる点である。 また、直線(2)が線分ABと交わる点をP、x軸と交わる点をQとする。△PBCと△PAQの面積が等しくなるとき点Qの座標を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 座標平面上に1辺の長さが2の正三角形ABCがある。

    以下の問題の(2)の解説で2つ疑問があります。 1)解いた時に、△A'B'C'が重心(原点)を中心に動くことに気付きませんでした。気付く方は、どうして or どのような考察をして気付くのでしょうか? 2)△ABCと△A'B'C'が重ならない部分 (例えば、線分ABと線分A'C'の交点をD,線分ABと線分C'B'の交点をEとした場合、△C'DE)が直角3角形になることに、どのようにして気付くのでしょうか? 問題)座標平面上に1辺の長さが2の正三角形ABCがある。 ただし、△ABCの重心は原点の位置にあり、辺BCはx軸と平行である。 また、頂点Aはy軸上にあってy座標は正であり、頂点Cのx座標は正である。 直線y=xに関して3点A,B,Cと対称な点を、それぞれA',B',C'とする。 (1)C'の座標を求めよ。 (2)△ABCと△PQRが重なる部分の面積を求めよ。 解答)△ABCと△A'B'C'は、合同な3角形であり、△ABCを原点の周りに30度回転すると△C'B'A'と一致する。ゆえに、△ABCと△A'B'C'が重なる部分から,はみ出した6個の直角3角形は、すべて合同である。(以下省略)