• ベストアンサー

日教組 世羅高校事件はしっていますが・・

東京の国立2小事件とはなに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

2000年3月、東京都の国立第二小学校の卒業式当日、校長が校舎屋上に日の丸を揚げました。 それまでそのようなことは行われていなかったので、30人余の卒業生が予告なく掲揚した理由を校長に質問に行きました。 このときの態度は、落ち着いていて報道では「普段使わないような敬語を使ってていねいに質問した」ということです。 ちょうど、国旗・国歌の強制が各地で問題になっていた時期です。 校長はうまく答えられず、問答は2時間余に及びました。 最後は教員が取りなして、校長は子どもたちに非を認めて謝罪し、日の丸を降納しました。 双方とも納得していたように思っていたのですが、教育委員会の誇張した報告書を真に受けた産経新聞が「子どもたち 校長に土下座要求」という見出しで、一面トップの記事にします。 右翼の街宣車が何十台も、騒音をまきちらして小学校に押し寄せ、教育委員会は、「子どもを教員が煽動した」として、13名の教職員を処分すると発表しました。 事実関係と異なる処分の取り消しを求める裁判が行われています。