• 締切済み

外国での薬剤師(薬学)教育について

タイトルにもかいたように『外国での薬剤師(薬学)教育について』というテーマでレポートを5枚ぐらい書かなければいけません。1週間ぐらいホームページを見てたんですけどあまりいいのが見つかりません。できればいいところを教えてほしいのですが。それとも知っている人は教えてください。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

シンガポールでは薬剤師は非常に貴重な人材として扱われます。それは、予防医学を最優先し、医療費を抑えるという政策上、薬局で販売されるサプリメントを用いた個人レベルでの健康維持が最優先課題として推進され続けているからです。また、薬剤師は厚生省の末端員としての扱いを受けるため、教育もそれに見合ったものとなっています。マレーシアについても状況は似ています。 ドイツの場合、免許取得後も2年に一度(だったと思います)の国家試験を受験する義務があり、そのため、薬剤師のレベルは一定水準以上に保たれていますネ。 中国の薬学教育は西洋薬を専攻する科と、中薬(中医学)を専攻する科に分かれます。卒業後も薬剤師と中薬剤師に別れ、また、それぞれについて初級・高級などの階級が存在します。 韓国の薬学教育でも西洋医学系と韓方医学(東洋医学)系の2つにわかれます。 ずっと以前、医学・薬学教育の国際比較を行った資料がどこかにあったと思うのですが、出てくる望みは低そうです‥。とりあえず、覚えている範囲で‥ 以上kawakawaでした

emopooh
質問者

お礼

今回は解答ありがとうございましたm( )m。 解答をもとにレポートが少し進みそうな気がします。本当に助かっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬学部卒でなくても薬剤師になれますか?

    何か身を立てるために、薬剤師の免許を取りたいと思ったのですが、四年生大学で薬学を学んだ人しか国家試験を受ける資格がないと知り、落胆しました。。。しかし、薬剤師免許があれば国家試験を受けられると知りました。薬剤師免許は大学薬学部を卒業しなかった人でも取ることはできるのでしょうか?  基本的すぎる質問ですみません! 回答をどうぞよろしくお願いいたしますm_  _m

  • 薬剤師もしくは薬学部をテーマにした漫画かドラマ

    薬剤師もしくは薬学部をテーマにした漫画かドラマはありますか?

  • 薬剤師って

    私は、薬剤師になりたいと思っているのですが 薬剤師になる勉強をするには薬学部に進むか 専門学校に進まなくちゃだめですよね?(独学でやる人もいるのかもしれませんが・・・。) それで、薬学部に進もうと思っているのですが 薬学部ならどこの大学でも大丈夫なのでしょうか? 全然名の知られていない大学の薬学部でも薬剤師になることは出来るのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 薬剤師における医療倫理

    私は薬学部1年生です。 『薬剤師における医療倫理』というテーマでレポートを書かなくてはい けないのですが、何を書いていいか全然わかりません。 インフォームドコンセント、脳死、臓器移植、安楽死、遺伝子治療など 書きたいことは色々あるのですが考えがまとまりません。 どういうことをどういう風に書けばいいのか、アドバイスください。

  • 外国の理科教育と日本の理科教育の違いは?

    理学部で、生物学や化学を学んでいる大学生です。理科の教員免許を取得するため教職課程でも学んでおりますが、そのなかの理科教育法の授業で、「外国の理科教育と日本の理科教育」について論じよ!というレポート課題が出ました。しかし、外国の理科教育の現状について詳しく書かれているホームページや書籍が見つからずに、情報が得られなくて困っています。外国の理科教育が、どのように日本の理科教育と異なるのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。また、参考になりそうなホームページや書籍がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬学生、薬剤師の方に質問です。

    薬学生、薬剤師の方に質問です。 薬学生の方へ ○なぜ薬学部に入学されましたか? ○将来どんな職に就こうと考えていますか? ○薬剤師という仕事の何に魅力を感じましたか? 薬剤師の方へ ○何の仕事をしていますか? ○なぜその仕事に就かれたんですか? ○その仕事のやりがい、利点はなんですか? ○逆に欠点、不満はなんですか? ○今の仕事に満足していますか? 現在私立6年制薬学部2年です。 入学前と現在、春休みにバイトを経験したことで世界が広がり自分の価値観が大きく変わり、将来に不安を持ち始めるようになりました。 要領が悪いので人の何倍も勉強しなければならず、サークルもバイトもできず、趣味の時間も削られ常にハードな勉強と隣り合わせ。 甘ったれた考えだとは思うのですが、将来に希望を見いだせず、こんな生活に自分は一体何のために頑張っているのかわからなくなり毎日が憂鬱で仕方ないです。 1つだけでも良いので回答していただけたら嬉しいです。

  • 薬剤師をになりたいのですが

    高3ので受験勉強をしています。千葉大の薬学部に入りたいのですが薬学部はほかの学部に比べて難しいのでしょうか?また薬学部には女性が多いと聞きますが自分は男性です。男性で薬剤師になる人はいないのですか。薬剤師の収入についても教えてください。なるべくはやく志望大学を決めたいので早めの回答をお願いします。

  • 通信教育で薬剤師の資格は取得できるの?

    通信教育で、大学、大学院の生徒になり勉強をされて見える社会人の方も多くみえます。 聞いた事はありませんが、もし、薬学部の通信教育があれば、是非勉強したいと思います。目的は、薬剤師です。 ダメ元で投稿させて頂きましたので、詳しい方が見えましたら教えて下さい。もし、あるなら修学年数、学費なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 薬学部、薬剤師の将来について

    他のカテでもお聞きしたのですが、こちらも詳しい人がおられるかもしれないので、同主旨ですが質問します。(そちらは締め切りましたので、規約違反ではないです) 叔母から高校3年の従妹のことで相談を受けました。 薬学部を希望して、勉強も頑張っているらしいのですが、叔母が薬剤師の将来を心配してます。 私も話を聞いてネットで調べてみましたが、今は空前の人手不足でひっぱりだこだけど、3年で終わるとか、5年で終わるとか言われているようです。 それでも、就職ができないということはなさそうなのですけど、どうも薬剤師は余り昇給しないらしいことや、病院は待遇が悪いことなど、叔母が心配していることが事実のように感じました。 それでも本人の気持ちが大切なんじゃないですか?と伝えたのですが、どうも元々叔母が薦めたということのようです。本人はどこにして良いのか判らない、迷ってばかりらしいです。強いて言えば、食の安全や、機能性食品に興味があると言うことでした。 だったら、農学部か栄養学かな? それも考えたらしいのですが、従妹もなかなか決心が出来ないようです。 じゃあ、薬学部でもいいじゃない?と伝えたのですが、食品会社の研究員は薬剤師からでも狙えるのでしょうか? そもそも、薬剤師の将来はやはり不透明で、給与のことを考えたら、農学や栄養学から企業のほうがいいのでしょうか? お聞きすることが的が絞れてませんが、 薬剤師(6年コース)からは薬剤師しかなれない? 薬剤師の将来は暗い? 努力すれば、どの道でも開きますというような、建前はなしで、現実的な回答をお願いします。

  • 薬学部について

    現在23歳です。国立大学の薬学部6年制を志望しています。 Q1.薬剤師は供給過多になり、薬剤師の就職難が来ると言われていますが、本当ですか?能力が低いと見なされる薬剤師はドラッグストアにも就職できないのでしょうか? Q2.24歳から大学に行くなら、就職という観点から工学部の情報系はどう思われますか? Q3.薬学部ではどのようなことをするのですか?化学実験でしょうか?それとも講義を聴いてレポートを出したり筆記試験のみが主でしょうか? よろしくお願いします。