• 締切済み

PC用ゲームについてなのですが

先日、バトルフィールド2142を購入しました。購入初日は問題なくプレイできていたのですが、次の日からゲームを始めて少しすると突然画面が全て閉じてしまいデスクトップの画面に戻ってしまうようになりました。エラーメッセージ等も一切ありません。パッチは最新のものですし、ソフトの再インストールもしましたが直りません。どなたか同じような症状で解決された方はいませんでしょうか?当方あまりPCに関しては詳しくありませんがよろしくお願いいたします。 PCのスペックです。自作です。 CPU  P4 3.0G グラボ Gフォース6600GT メモリ 1.5G(仮想約3.0G) マザー ASUS P4P800-E Deluxe  

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > やっぱりスッペックが足りないんですかねぇ・・・。 動作環境には足りていますので、「起動してプレイできる。」という意味では全く問題ありません。 > 画質は全部『低』にしています。 もし、Video 設定を「高」して快適にプレイしたいのなら、 残念ですが、GeForce6600GT では、思いっきりスペック不足になります。 グラボには GeForce7900GS 以上、かつメインメモリ 2GB が必要になります。 既に、メインメモリ 1.5GB 搭載とのことですので微妙な差ですが、 1.5GB 程度は軽くメモリ容量を使ってしまうゲームですので、2GB あった方がベターです。 例えば、GeForce7900GTX などの最高クラスを搭載したとしても、 メインメモリ 1GB しかなかったなら、全体的に動作が重い感じになります。 決して、メモリ容量をバカにできないゲームです。 また、もし、グラボを買い換えるなどして快適にプレイしたいのなら、 お使いのパソコンには、AGP スロット用のグラボしか搭載できませんので、 現在主流の PCI-Express×16 スロット用のグラボは当然搭載できません。 よって、現在の AGP 最速のグラボは GeForce7600GT ですので、 これでは、Video 設定を「高」にして快適にプレイするにはスペック不足になります。 そこで、今年中には、ATI RADEON X1950Pro という AGP スロット用グラボが発売予定です。 (PCI-Express×16 用は既に発売されています。) これは GeForce7900GS と同等以上のスペックですので、 こちらに交換すれば、AGP スロット用のグラボでも、快適にプレイができるようになります。 しかし、恐らく、電源容量には 400W 以上は求められると思いますので、 現在お使いの電源容量によっては、電源からの買い替えが必要になります。 また、ATI RADEON X1950Pro の予価は 35,000円前後と思われます。 > 他のMMOはできるのでソフトとの相性もあるんですかねぇ。 ソフトとグラボの相性はよくあります。 特に海外製のソフトの場合、当初の不具合承知で発売していることもあります。 発売後、数日してのパッチなど珍しくありません。 グラフィックドライバーも最新へアップしたり、逆に前のバージョンに戻したりなど、 いろいろ工夫を行なうと良いと思いますよ。 ところで、サウンドカードは搭載されていますか? Buttle Field 2142 の場合、下記サイトのサウンドカードを搭載することで、 Audio でも専用設定が選べるようになります。 さらに、元々、とても重いゲームですので、 サウンドカードを搭載することで、CPU の負担軽減へも繋がります。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854 最後に・・・・。 パーツを増設する際は、グラボに限らず、「玄人志向」製品は避けた方が無難です。 困った時のサポート窓口がありませんので、初心者さんにはお勧めできません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 以上、ご健闘を祈ります。

回答No.3

電源はどうなんでしょうか? 電源不足はありませんか? もしくは、CPUとCPUファンの間のグリスが剥れていて、放熱されにくくなっているとか。

starfestival
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたらどうやら電源は大丈夫みたいでした。 やっぱりPCの性能が悪いんですかねぇ。

• RosaCanina
回答No.2

その 6600GT で、他の3Dゲームを行って、同様の症状になることはありますか? また、その 6600GT はファン付きですか?  それとも、ファンレスタイプですか? 他の3Dゲームをプレイしたことが無かったり、プレイしても特に落ちることがないのなら、 当たり前ですが、Buttle Field 2142 固有の症状になります。 そして、6600GT がファンレスタイプであったなら、 とても重い Buttle Field 2142 のために、熱暴走に陥ったのかも知れません。 恐らく、ゲーム中の Video 設定は、ほぼ全て「低」にしていると思います。 6600GT で快適にプレイするには、性能不足ですから。 とりあえず、下記サイトより、最新版のドライバーをダウンロードしてアップなさってみて下さい。 http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp 「Graphics Driver」⇒「GeForce and TNT2」⇒「お使いの OS」を選んで、 「Go!」ボタンをクリックして飛んで表示されたページから、 最新のドライバーをダウンロードしてインストールして下さい。

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 ドライバーをアップしてみたら落ちずらくはなりました。 ありがとうございました。 やっぱりスッペックが足りないんですかねぇ・・・。

• Aselia
回答No.1

画質などの設定を変更していませんか? 物によってはそれによって処理が追いつかなくなったりしてシステムダウンが起こります。 ついでに言いますと終了関連は一番バグが発生しやすいみたいでどんなにパッチが出てもどんなにお金がかかったソフトでも時折同じ状態が突然起きます。 ですのでおこる事を前程にプレイした方がいいかと。 あと考えられるものとしては……MMOですか?このゲーム。 だとしたらサーバーの負荷状況や通信状況によって強制切断される事もあるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質は全部『低』にしています。 他のMMOはできるのでソフトとの相性もあるんですかねぇ。