• ベストアンサー

同僚が外人と結婚

会社の同僚の男性が外人と結婚するとします。 相手の女性が、中国やフィリピン等のアジア系の場合と、イギリスやフランス等のヨーロッパ系の場合では、周囲の受け止め方に違いが生じてくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.1

質問にハッとしました。 確かに受け止め方が違うかもしれません。 アジア系とヨーロッパ系・・・ 日本人のコンプレックス? いわゆるフィリピーナや、嫁の来てがない人が嫁さんを買うという話しのせい? 外国人というと、白人をイメージする想像力の無さというか島国根性?

DKSWSP
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、受け止め方に大きな違いがありそうですね。

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

それよりも大きいのは、文化の違い。 相手の常識と日本人の常識は、かなり異なるので、 欧米系の常識なら理解していても、その他:世界全ての常識を知っている者はいない。 その違いで、周囲の受け止め方(常識知らず扱い)に違いが生じるでしょう・・・

関連するQ&A

  • 女性外人について

    白人の女性外人(アメリカ人やイギリス人やフランス人など)って何であんなに綺麗で可愛い人ばかりなんですか? 日本人と比べスタイルとかが、かなり違いますよね? 鼻とかも高く、脚も長く美しいですよね? 宜しくお願いします。

  • アメリカ人の外人感は日本人と同じでしょうか

    日本人はアメリカ人を「外人」として、「われわれと違う人」という印象を持っていますが、 アメリカ人も、アメリカ人以外の人、例えば、イギリス人、フランス人、ドイツ人、中国人、等をみな「外人」として、「自分たちと違う人」という印象(日本人が「外人」に持つのと同じ印象)を持っているのでしょうか?

  • フランス語で『~人(複数)、~国の(複数)』

    フランス語で以下の場合、どう言うかご存知の方いらっしゃいませんか?? 辞書を見てもよく分かりません。 たくさんありますが、法則を知りたいです。 お時間と知識のある方どうかご教授下さい。 よろしくお願いします! ヨーロッパ人達(男性複数) ヨーロッパ人達(女性複数) ヨーロッパの(男性複数) ヨーロッパの(女性複数) アジア人達(男性複数) アジア人達(女性複数) アジアの(男性複数) アジアの(女性複数) アフリカ人達(男性複数) アフリカ人達(女性複数) アフリカの(男性複数) アフリカの(女性複数) 南米人達(男性複数) 南米人達(女性複数) 南米の(男性複数) 南米の(女性複数) アメリカ人達(男性複数) アメリカ人達(女性複数) アメリカの(男性複数) アメリカの(女性複数) イギリス人達(男性複数) イギリス人達(女性複数) イギリスの(男性複数) イギリスの(女性複数) フランス人達(男性複数) フランス人達(女性複数) フランスの(男性複数) フランスの(女性複数) ドイツ人達(男性複数) ドイツ人達(女性複数) ドイツの(男性複数) ドイツの(女性複数) スペイン人達(男性複数) スペイン人達(女性複数) スペインの(男性複数) スペインの(女性複数) ポルトガル人達(男性複数) ポルトガル人達(女性複数) ポルトガルの(男性複数) ポルトガルの(女性複数) ブラジル人達(男性複数) ブラジル人達(女性複数) ブラジルの(男性複数) ブラジルの(女性複数) ロシア人達(男性複数) ロシア人達(女性複数) ロシアの(男性複数) ロシアの(女性複数) 日本人達(男性複数) 日本人達(女性複数) 日本の(男性複数) 日本の(女性複数) 中国人達(男性複数) 中国人達(女性複数) 中国の(男性複数) 中国の(女性複数) 韓国人達(男性複数) 韓国人達(女性複数) 韓国の(男性複数) 韓国の(女性複数)

  • 外人は遊んでいるという印象ですか?

    来日してから5年がたったフランス人の男性です。 生活の会話と、読み書きはほとんど問題なくできます。 今までに何人かの日本人女性とお付き合いしましたが、遊びと思われることが多いです。 1年、真剣に付き合っていたガールフレンドに、結婚を申し込んだところ、遊びだと思ってたと言われました。日本人の友人に相談したら、外人と付き合うのは遊びと思っている女性は多い、言われたことがあります。かなしいです。 私は日本で働いていますので、フランスに帰国することは考えていません。いまは経営者ビザで滞在していますが、この先も日本で働いて、永住権を取得したいと思っています。 なので、そのような印象はとても残念です。 外人は遊んでいるという印象ですか?

  • 外人と付き合っているもしくは結婚した女性について

    外人と付き合っているもしくは結婚した女性を、よくテレビで特集したりしています。 そんなカップルを見ていると、男イケメン(外国人)&女ブサジョ(日本人)という 組み合わせが結構多いようです。 しかもイケメン外国人の彼もしくは旦那はそんなに稼ぎが良いわけでなく、 どちらかというと、言い方が悪いのですが、女性に食べさせてもらっている ヒモのような存在の方が結構おられます。売れない画家や詩人、ダンサーなど。 この事実からいくつかのことを独断と偏見に基づき無理やり結論づけると、 一つは、日本の女性はやはりイケメン好きな人が多いのだなということと、 もう一つは、外国の男性、とくに欧米系の男性の中には、彫りが深くて ブロンドで背がすらりとした白人女性よりも、アジア特有の女性の顔だち、 つまり、目が細く、鼻が低い、そして背が小さい、というものに惹かれる人が 結構いるんだな、ということです。 皆さんはどう思われますか?

  • 国際結婚について皆さんの考えを聞いてみたいです。(長文ですいません)

    国際結婚について皆さんの考えを聞いてみたいです。(長文ですいません) 私(30代男)は今ヨーロッパ人の彼女との結婚を真剣に考えており、サイトで国際結婚に関する情報を集めています。そこでよく目に付くのがアジア人の奥さんをもらった男性に対する意見です。要は、日本人男性と結婚するアジア人女性(フィリピンなど)は金や国籍目当てであり、結婚する日本人男性は日本でもてないから金を餌にそういった女性と結婚して(悪く言えば金で買う)いるという考え方です。私はこれに対しこういった考えを持っています。 1.よりよい環境を望むのは誰しも一緒であり、お金を持っている男性と結婚したいというのは皆一緒なのでは? 日本人同士でも3高とか高い条件を求めますし、日本人女性でも外人男性が好き、または、海外に住みたいという理由で欧米人と結婚したりしますし。 最近はやりの婚活というのは、要はどれだけいい条件(仕事、金、家庭環境など)の相手を見つけられるかということですよね。 2.ただ単にアジア人女性を馬鹿にしているだけなのでは? 海外で仕事をしていて一番感じるのはアジア人特にフィリピン人は非常に順応性も高く、劣悪な労働環境でよく働くなということです。家族を養うために海外に出稼ぎしている姿は感心します。私も含めて、たまたま彼らを使う立場(会社的に)にいるので偉そうにしているだけであって、多分職探しをしていて彼らと競争したらまず勝てないだろうなと思います。タフさがまったく違います。 確かに日本ではアジア人女性は夜の仕事をすることが多いですが、同じ仕事をしている日本人女性が日本にはその何十倍もいると思います。また、それは日本が閉鎖的で夜の仕事以外を受け入れないので多いだけだと思います。海外では、一般企業、ホテル、ウエートレス、看護婦、スチュワーデスなど普通の仕事をしている人が大半です。 ただ単に欧米を崇めてアジアを軽視する日本人の悪い癖なのではと思います。 3.アジア人女性と結婚する男性は日本ではもてないので国籍や金でもてているというというのは確かに中にはあるかもしれませんが、たとえそうだとしてもそれはそれでいいのではないかと思います。 なぜなら、金を持っているというのはそれはそれで男の一つの魅力だからです。 むしろ今まで受験や仕事で努力してきた結果でそれ相応の地位と金を手に入れているわけですから、その魅力を使わないほうがもったいないのではと思います。 日本人男性は海外ではもてないと思われているかもしれませんが逆です。非常にもてます。それは先進国だという日本自体のいいイメージもありますし、それ以上に真面目でアル中やヤク中などの人格破綻者が少なく、相手をおもいやる心を持っているというのが大きいと思います。 もちろん、見た目や口下手でレディーファーストが出来ないなどでナンパなどの軽い関係ではハンデがありますが、よく性格を理解してもらうと全然違います。 4.最近日本人女性の女性度が下がってきているように感じます。女性のほうが実家暮らしが多くて男性のほうが一人暮らしが多いということもあると思います。仕事を重視するというのは日本人の非常に良い美徳ですが、それを理由にして家事も何もできない、やらないというのはちょっと違うんではないかなと思います。もちろん夫婦である程度の分担は必要だと思いますが。言い方は悪いですが、一人暮らしめんどくさいなあ家事やりたくないなあという理由で結婚したい男性は多いと思います。  この前ヨーロッパ人の彼女にどういう女性が好き?と聞かれたので普通に「料理が出来る人」と答えたら笑われました。女性が料理できるのはあたりまえじゃないかと。 これはやはり個人主義の中にも家族を大切にする文化を持つ欧米と、単なる個人主義をもてはやしているだけの日本の違いだなと思います。 日本でもてないから外人に走るということはあるかもしれませんが、逆に大和撫子的な良さを失った日本人女性よりも、家庭的な家族を大切に思う女性を海外に求めているという側面も多分にあると思います。  (最後に)  私は九州出身で多少男尊女卑的なところはあると思います。ただ、子供を産むという行為は女性にしかできないものですし、そういった母性の元私の子供は育てたいなと思っています。もちろん、結婚相手の希望は出来るだけかなえてあげたいですし、それをかなえて家庭を守っていくのが私の役目かと思います。それが男らしさと思いますし、そういった男らしさをなくさないようにしたいと思います。

  • こんな小説を探しています

    日本、中国などのアジア圏とイギリス、フランスなどのヨーロッパ圏が 対立する世界が舞台もしくは登場する小説を探しています。

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 円は、アジアの国やヨーロッパの通貨にも弱いのですか

    円安ドル高といいますが、それは、中国やタイなどのアジア諸国や、イギリスやフランスなどヨーロッパ諸国の通貨でも、円安なのですか。ネットで探しましたが、出てこなかったので、教えてください。

  • 外人が日本で仕事にあり付くには?

    知り合いのスペイン人男性が、日本女性と結婚したがっていますが、彼には特別の能力がありません。日本語は会話くらいはいけますが、書く方は平仮名だけです。 どんな仕事でもすると言ってるのですが、日本人がする普通の仕事は企業の方が雇わないでしょう。外人だからできる、雇われるという仕事ってありますか? 日本に住むフィリピン人にはフィリピンコミュニティーみたいなものがあって、互いに助け合っているそうですが、スペイン人や白人にはこういうコミュニティーはないのでしょうか?結婚後は労働許可のあるビザを持つことになるのですが、どうしたら彼が日本で仕事にあり付き、生活して行くことが出来るのか、どんな些細なことでも結構です、いい知恵があれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。