• ベストアンサー

郵便の宛名に連名で出す場合の様について。

過去の質問を読むと例えば夫婦連名で出すときは 日本太郎様 その左隣に花子様と書くようですが、先日一般常識を問うクイズ番組では、 太郎 花子を並べて書きその真ん中に様を一つだけ書くのが正解で、そうしないと、夫婦に順位をつける※つまり先に書いた夫が偉くて妻は付属品のようになる とのことでした。その番組名。もしくは様は一つだということを主張している専門家の方などを探しています。 私の使っている年賀状ソフトも、連名で打ち込むと様は一つです。昨年届いたものを見ると双方に様があるのが多いようです。郵便局のフリーペーパーは様は金田一先生の助手の本を根拠にそれぞれ様をつけるというのですが。これから年賀状を作るので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.1

正しいことは分かりません、スイマセン。ですので、回答でなく感想です。 私は 山田 太郎 様         花子 様 で出すようにしていますが。頂くのもその方が気持ち良いです。 山田 太郎         様     花子 ちょっと見づらいですけど、クイズ番組のはこういうことですよね? これだとなんか、省略されちゃった…って気分になるのは私だけでしょうか。。。 TVか何かのクイズ番組ですか? マスコミなんて正しそうに見えて、いい加減だったりするもののようです。 年賀状を頂く側が気持ちよく受け取れる方を選択すればいいのではないでしょうか。 「郵便局のフリーペーパーで金田一先生の・・・」ということであれば、 教育>国語かなにかのカテゴリーに詳しい人いないですかね?

morango
質問者

お礼

カテゴリーをかえてきいてみます。私も今まで様は二つでしたが、夫婦間に順序をつけてしまうならやめようと思っています。