• 締切済み

本気で芸能マネージャーになりたいです

タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません。将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。 何件かプロダクションに応募しました。でも一切手ごたえがありません。かなり挫折気味です。 ブッチャケ履歴書の志望動機、何て書けばいいですかね? もう訳がわかりません。。。。

  • YKZ
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • eluper
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

お笑い芸人さんの質問で、自らプロダクションを設立したいが、 ・テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。 ・業界とのコネがない。 といった不安が有る、という事で、既存のプロダクションに入ろうとしない理由は、 周りにとらわれず信頼のおける仲間と納得いくものを作っていこうと考えているからです。 と事情が書かれてました。  とても共感して回答しようとしたら、もう締め切られてました。 実は私も、将来的に独自のプロダクションを設立したいと考えていたからです。 私には、これからのプロダクションは、従来とは違うものを目指すべきだ、 という意見が有りました。 理由はいろいろ有ります。詳細は省きますが、既存の方法では、 ターゲットの客が絞り込まれていて広がりが無いままである事、それゆえに、 需要がお決まりパターンで、新しくは生まれにくい事、などが挙げられます。 本当は、芸能分野こそ今のすさんだ社会にいる人々に必要なはずなのに、です。 それは、今、より多くの人々が要望している事とは? に今の芸能界は ほとんど視線が向けられていないからだと思います。 それに、先行投資としては、広告宣伝費以外に発想が無い事にもある、と思います。 いずれにしても、芸能業界だって今は不景気。一部の高給取りはいても、です。 表向きとは裏腹に、大変な苦労をしている裏方さん、芸能人も多いと聞いてます。 この時代、効果を余り発揮しない莫大な広告費を賭けるなんて、もったいない。 それと、本当に多くの人から支持される事、も含まれる知名度なんて 得られるはずもないのですから。今の国内からしても、まだまだPC使わない、 TV,ラジオ、他メディアの情報が伝わって無い、といった人口も多く占めています。 もちろん、YouYubeなどネット普及にも、期待は有りますが。 要するに、メディアばかりを頼りにするのでは無く、草の根的な、芸能の普及も してゆくべきではないか、と思うのです。 もし、そんな活動の中から、より多くの人々の共感や支持を得られたなら、 新しい形のプロダクションや芸能人が生まれる事も夢ではありません。 そうなれば、お金をかけずとも、自然とメディア側から取材を求めたくなるものです。 出演だって依頼してくる、良い循環で名実ともに知名度は高くなるはずです。 最後に、参考になるか、役に立つかわかりませんが、 注目の変わったブログを紹介します。この人も、このような流れを見込んでるのでは?  そこには、路上ライブを始めると書いてました。 http://profile.ameba.jp/kame-inu-neko22/ ただし、ほんとうに歌がどの程度なのか?は、実際に一度は、出没先に いってみないと分かりませんがね。 

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

下の方々と意見がダブるかもしれませんが・・・ 私も元マネージャーです。女性ですが。 男性タレントのマネージャーをしていました。 日経系の雑誌で求人広告をみて応募し、合格しました。 入社前と入社後ではギャップがかなりありました。 まず、皆さまがおっしゃっている様に、華やかは仕事ではありません。 体力、精神力ともに想像以上に大変です。 そして、マネージャー=付き人ではありませんので、常に担当タレントをどうマネジメントするか、どうプロデュースするかということを考えて営業に行き、仕事を取り(仕事は勝手にやってくるものではありませんので)、担当タレントがいかに良い環境で仕事できるかを現場で支えることが大事です。 タレントはマネージャーが取ってきた仕事で生活をしなければいけないので、営業に関してはかなりシビアです。 なので「もう訳がわかりません。」という状況でマネージャーをはじめられると、ちょっと辛いかもしれませんね。 給料も安くて、休みもないですが、仕事が軌道に乗るとやりがいも出てきます(担当タレントに信用されれば、の話ですが) まずは求人をしている会社をみつけ、行きたい会社であれば連絡をしてみることです。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.8

元マネージャーです。最後は家の事情で辞めざるをえませんでしたが、3年ぐらい女性アイドル専門で担当していました。 まず応募について。 大手は大卒しか受けていませんが、中小なら熱意だけを買ってくれることもあります。「芸能界紳士録」という名簿のような本(5000円程度)があり、それには大半のプロダクションの電話番号も掲載されています。そこに片っ端から「募集していませんか?」と電話するのもありです。というか私はそれで職を得ました。 マネージャーとして必要な素質は、一般常識はもちろん、約束の時間を厳守できるとか、他人への過剰なほどの気配り、都内の抜け道を丸暗記しているとか、ワゴン車や3ナンバー車の運転に慣れているかなど…です。業界には体育会系的なノリがあるので、上下関係の厳密さに耐えることとか、慢性的な睡眠不足でも過労死しないとか、そういうのも必要ですね。地方に出張が多い場合、鉄道路線図や効率的な乗り換え方法、メシが安くてうまい店などの知識も必要とします。 外から見れば華やかですが、仕事ははっきり言って地味です。普通の会社と何ら変わりない。だからこそ履歴書の書き方を含め、一般常識は必要です。服装はそのプロダクションのジャンルで変わってきますから一概には言えません。基本はスーツですが、私の場合はTシャツにサンダルが多かったです。というのも1年の半分ぐらい、担当タレントのグラビア撮影のため、東京とグアムの往復だったもので。ロック系のミュージシャンを擁するところは、マネージャーもそれ相当の格好をしています。 住んでいる場所は関係ないというか、帰れないことも多いので、将来的には都内で生活しますぐらいのニュアンスで良いかと。あまり遠いと「本当に通えますか?」と聞かれることもありますが、その程度です。 問題なのは「タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません」ですか。 この気持ちがにじみ出ていると難しいでしょうね。そうは思ってなくても、アイドルオタク的趣味を持っているなら無理です。 まあ、今は女性には女性の担当を付けることも多いし、ちゃんとした会社であれば男は幹部候補みたいな形で現場担当でなく、最初から営業スタッフとして活躍させられることころもあるから何とも言えませんが。 ただ、中途半端な気持ちで、単に芸能界に憧れてというだけなら、たぶん3週間でイヤになる仕事です。 それでも「やる」というのなら止めません。 死ぬ気で頑張ってチャレンジしてみてください。

  • macha-n
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

就職活動をしている大学4年生です。 うちの学校の就職課にプロダクション・俳優養成所等から求人きてましたよ。 それには5月の中旬ぐらいに試験とかかれてありました。 ↑これだけしか情報がなくてすいません。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

補足を読んでいてふと思ったんですけどね、もしかして この求人広告って、業界人向けの広告って事はないかな? つまり、他の事務所のマネージャーに、こっちから アプローチして引き抜くと、後でもめごとになるから 求人広告を出しておいて、マネージャーの側から 応募して来るのを待ってるとか・・・。 住所については、会社によっても考え方が違うと思うので 焦って引越す必要はないと思います。仮に、担当する 事になるモデルさんが神奈川在住だとしたら、近い方が 有利になる事だって考えられますからね。 心配なら、履歴書に一筆添えておいてもいいかも。 『現在は神奈川在住ですが、必要とあれば転居します』 って。それだけ、覚悟があるって意思表示にもなるし。 あと、本当に下心(色々な意味で)が全く無くて、 『若いヤツを育てたい!』というのが目的なのであれば 比較的小さな事務所を狙っていくか、あるいは極め付けで 自分で事務所を興してしまうってテもありますね。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

>ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは >どのような人なのでしょう?? お困りのようなので、遅くなりましたが簡単に書いておきます。 1)礼儀正しい人   周囲に礼儀正しいだけでなく、新人タレントに礼儀を教えられる人です 2)不快感を与えない人   個性を出すのはタレントの仕事。   マネージャーは影ですから、敵や好き嫌いを作ってはいけません 3)時間に正確な人   タレントが遅れたら、マネージャーの責任です 4)記憶力の良い人   ブッキングミスは問題外ですが、普段から   相手が誰で、どういう人かを覚えられる必要があります。 で、老婆心ながら二つほど まず、履歴書の郵送、だけでも、社会常識をチェックされていると 思って下さい。 もうひとつ、その中の表現ですが、親しい仲間内でしか使えない表現 などには気を付けて下さい。 こういった言葉が履歴書中にあったら確実に書類選考だけで落とされます。

YKZ
質問者

補足

1)2)3)は自信があります。4)は。。でもなんとか。 やはり履歴書の書き方ですね。これからは細心の注意 をはらって書いてみます。 それと、現在神奈川在住なのですが、このことが採用に 関係するとかはあるのでしょうか??

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

ちなみに、応募した事務所は、マネージャー募集して いたんでしょうか?もし、していなかったとすると、 かなり難しいでしょう。それは、タレント事務所 に限らず、他の会社でも同じですよ。人材を求めても いない時に『俺を雇ってくれ!』と言われても、余程の 人材でもない限りは雇ってくれません。 特に、タレント事務所などであれば、chienさんの回答 にもあるように、いかがわしい連中の確率も高いですから。 実は私も数年前に、広末涼子の事務所のアシスタント マネージャーの募集に応募したんですが、落ちました。 まぁ『テレビはよく見ますか?』と聞かれて『いいえ、 あんまり見てませんが、仕事となれば見ます』なんて 答えてりゃあ、落ちるのも当然なんですが(^^; えーえー、やましい気持ちといかがわしい気持ちで 一発・・・じゃなくてイッパイでしたとも!(自爆) >都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、 >そんな理由で落ちたりとかはないですよね?? これも、無いとも言えませんよ。事務所が神奈川なら いいですが、事務所が都心で、タレントが埼玉だったり すると、朝3時4時の迎えとかができないようだと、 マネージャーとしては失格ですから、会社によっては 住所も採用基準になるかも知れません。 履歴書の志望動機は、『若い人材を発掘・育成したい』 でいいんじゃないですか? 間違っても『ビック』って 書かないようにね。正しくは『ビッグ(BIG)』です。

YKZ
質問者

補足

応募先は毎回、求人雑誌に載っている事務所です。 でもダメということは私に原因があるということですね。 広末涼子の事務所も応募しました。勿論NGでしたけど。 事務所って、ほとんどが都心に在るんですよ。やっぱり 引っ越そうかな。。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.3

「何件かプロダクションに応募した」とのことですが、ハッキリ申し上げると、中堅~大手プロダクションで、自己応募された人をマネージャーにする会社はありません。  なぜならば、ストーカーに近いようなファンやいかがわしい思いを持って応募する人がいるためです。  マネージャー募集は、一般企業と同様に「一般募集」をして、面接をし「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」といった仕事を数年間こなしてから、はじめてタレントのマネージャーとして抜てきされます。  それ以外では、人の紹介がなくてはなりません。その紹介でも、若く未経験者は、「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」などをしなくてはなりません。  また、最初から「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」をしたいといっても、プロダクションに入社できるかどうか、それすら簡単な話ではありません。  そこで、アドバイスです。YKZさんが、年令的にまだお若いのであれば、小さなプロダクションに下積みで入社されてはどうでしょうか。そこで、プロダクション業務、マネージメント業務などを、2~3年間勉強されてはいかがでしょうか。こうした経験を積んでいれば、中堅~大手プロダクションで採用してくれる可能性は極めて高くなります。とくに、中堅~大手プロダクションでは、常に経験者を求めています。  YKZ山さんが本気であれば、中長期の戦略をたてて、キャリアアップをすることが良いかと思います。

YKZ
質問者

補足

確かにその通りですね。自分でも無意識のうちに、 中堅~大手に入りたいという思いがあって、自分の 視野を狭くしていたのかもしれません。まったくの 未経験なのに自分に何ができるつもりでいたのでしょう。 下積みは大切ですよね。その辺りも考えて頑張ってみ ます。

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.2

まるで手応えが無いと言う事は。。。 1)単に会社が社員の採用の予定が無い。 2)採用基準を満たしていない 3)根本的に履歴書の書き方がマズイ。 のいずれかだと思うのですが。 車の免許はありますか? 4年制大学はでていますか? その会社は求人してましたか? まさか「疚しい気持ちは一切ない」なんて履歴書に書いてないですよね? もう少し書いていただくと具体的な答えが得られやすいと思いますよ。

YKZ
質問者

お礼

一応、1)2)は満たしていると思います。まず、求人を見てから応募してます。4大出てて、車の免許も持ってます。となるとやはり書き方に問題が。。。。もちろん、 疚しい気持ちは一切ないなんて書いてません。 今、都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、そんな理由で落ちたりとかはないですよね??

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.1

>将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。 。。。ってことを、ガツン☆ と正直に書いておけばいいのではないでしょうか? 履歴書からは、大まかにですが、性格や判断力が読みとれます。 文字の巧拙はともかく、空欄なく丁寧にお書かきになっていれば悪い印象はないでしょう。

YKZ
質問者

お礼

Ovoroさんはどのような仕事をなさっているのですか?? ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは どのような人なのでしょう??

関連するQ&A

  • 芸能オーディション

    芸能系オーディションを受けたことがある方、もしくは面接側としてお仕事をされていた方(今もお仕事として働いている方)に質問があります。 私は女優志望なんですけど、10社以上の芸能事務所に応募してもいつも書類審査で落ちてしまいます。 そこで目に留まる履歴書の書き方や写真の撮り方などを教えて頂きたいです。 趣味は野球観戦、コスメ収集、人間観察です。 特技は水泳(7年)、バレーボール(2年)、アーチェリー(6月〜) 落ちているものを足の指を使って拾うこと、寿限無を超早口で言うことです。 自分にしかできないことを探そうと思ってもこれくらいしかありませんでした。 自己PRを添削・付け足しして頂きたいです。 私の強みは1つのことを続ける力だと思います。私は水泳を7年間も続けることが出来ました。このような力を存分に活かして芸能界で粘り強く活動する女優さんになります! また、志望動機などの書き方のコツも教えて頂きたいです。 質問が多くなってしまいましたが、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 女優になりたくて、オーディションに応募しようと思っています。

    女優になりたくて、オーディションに応募しようと思っています。 今、履歴書を書いていています。 志望動機と自己PRはこれでいいでしょうか? 受ける事務所は研音です。 志望動機―私は日本史が大好きで、時代劇をよく見ています。自分も歴史上の人物を演じたいと思い、女優になりたくて応募しました。研音には、いろいろな役を演じている俳優さん、女優さんが所属しているので、入りたいと思いました。 自己PR―私は、バイオリンを11年間習っていて音感があります。まわりの人からは明るい、優しい、表情が豊か、写真うつりがいいと言われます。小柄だからこそできる演技ができるようになりたいです。女優になれたら、時代劇に出演したいです。将来は、どんな役でも演じられる女優になりたいです。 どこか悪いところがあれば教えてください! ご意見もお願いします!

  • 履歴書の郵送について

    アルバイトの応募をWebで行ったのですが、企業から折り返しのメールで『正式な応募書類として以下の住所まで履歴書(写貼)及び志望動機をご記入いただいた文書をお送りください』 と書いてありました。 履歴書とはまた別の紙に志望動機を書いて送ればいいのでしょうか?それとも志望動機欄がある履歴書に書いて送ればいいのでしょうか? お願いいたします。

  • はたらいく 求人 志望動機

    はたらいくの求人に応募したいのですが、はたらいくのサイトに入力する志望動機は履歴書に書く志望動機と全く同じでもいいのですか?

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 職務経歴書に志望動機と自己PRの両方を記載していい

    いつもお世話になっています。 25歳の会社員(♂)です。 現在転職活動をしており、何社か応募中なのですが友人に履歴書、職務経歴書を見てもらったところ、志望動機が弱いと忠告を貰いました。 履歴書の志望動機欄が狭いためどうしても短くまとめてしまっていたのですが、職務経歴書に志望動機を書いても大丈夫なのでしょうか? 履歴書の志望動機欄に「別紙 職務経歴書参照」などと記載しておけばいいのでしょうか? 似た質問はあったのですが、職務経歴書に志望動機は書かないという意見が多かったので、さらに皆様のご意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 応募と募集は違いますか?

    履歴書に志望動機に・・・のため応募させていただきました。  と、・・・ため募集・・・・では立場が逆になってしまうのでしょうか?

  • 職務経歴表に志望動機は必要?

    転職の為に応募会社用の書類を書いているのですが、 必要書類が・・・ 「履歴書」 「職務経歴表」 「志望理由書」 の3つです。 買った履歴書には志望動機を書く欄があります。 志望理由書は400文字以内で書けと指定があります。 「履歴書」・「志望理由書」に志望動機を書いてしまうと、 さすがに「職務経歴表」に書くことが無くなってしまいました。 この場合職務経歴表には志望動機を書かなくても構わないでしょうか? それとも、似たような内容になったとしても書くべきでしょうか? 是非教えてください!

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう