• ベストアンサー

昆虫の神経を観る(取る)方法

以前の質問内容と重なるのですが,この手の勉強をしていてよく昆虫の神経の顕微鏡写真が出てきます.どうやって選択的に神経だけを取り出したのかが詳しく載っておりません.勉強・調査不足なのですが,急いで知らなければいけないことでして,申し訳ないのですが,具体的な方法や,それが記載されている論文,書籍などいろいろな情報頂ければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経を観察するための標本の作り方には(神経に限らず一般的な組織標本の作り方ですが)、 1.組織切片を作る(パラフィンや樹脂に包埋して、あるいは凍結して切片にする)。 2.ホールマウント標本を作る(対象の器官を解剖し取り出し、切片にせずそのまま観察する。昆虫のような小さな生き物では良く使われる)。 組織標本で神経を染め出す方法としては、 1.神経を良く染める方法で染色する。たとえばゴルジ染色など、神経に金属(例えば銀)が沈着しやすい性質を利用する。 2.神経に特異的に反応する抗体を使って免疫染色する。抗体によっては特定の種類の神経だけを染め出すこともできる。