• ベストアンサー

カーナビの性能

パナソニックかパイオニアの地デジチューナーセットのナビを買おうと考えています。  パナソニックは地デジチューナーセットで、パイオニアのチューナーなしと変わらない値段だったもので、画質や性能がちょっとパナソニックは劣るのかなと思っています。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

よく言われているのが、 パナソニック:画質・地デジの電子番組表の見易さが秀逸。 カロッツェリア:ナビの質・音質が秀逸。 になります。 VGAモニターを以前から採用していたパナソニックは画質においては一日の長があり、定評があります。 また、地デジチューナーの電子番組表はパナソニックの家電テレビと同じものを採用、複数チャンネルの表示も可能など見やすくなっています。 一方、カロッツェリアのナビは昔からナビの精度に関しては定評があります。 そして、サイバーナビはハイエンドオーディオに匹敵するオーディオを装備しているのと、HDD部分(ブレインユニット)を取り外して自宅のPCやネットに接続するなどの機能をつけているのでパナソニックの価格に比べ高価になってしまうのでしょう。 あと、パナソニックは「地デジといえばパナソニック」を合言葉に、地デジを標準装備にして戦略的な価格設定を行ったことにより、カロッツェリアよりお徳に感じるのかと思います。 見る人が見れば価格の違いは何なのか分かってくるかと思いますが、実際にあまり気にしない人はナビに地デジまでついて安いからパナソニックを購入する人が多いということなので、そういった意味ではパナソニックの戦略は当ったといえるでしょう。 私はパナのHDS960TDを使用していますが、ルート案内時、立体交差を進行するときたまに側道を案内する等、ちょっと?という部分がありますが、概ね満足しています。 最後に、地デジチューナーに関してですが、12セグ⇔ワンセグの自動切換えですが、パナソニックのナビは12セグ→ワンセグの切替時に約2秒、ワンセグ→12セグの切替時に約1秒弱のタイムラグ(ブラックアウト画面)が発生します。 これが12セグ受信がぎりぎりの地域での視聴は結構イライラするもので、CMのように「大事な場面を見逃さない」とはならず、「見逃しすぎ」となります。 カロッツェリアの地デジは後発ということもあり、そういったところは改善されており、その部分を強調して宣伝しています。 以上、長文書きましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • カーナビを求めたいが?悩んでおります。

    パイオニア製(AVIC-ZH900MD)とパナソニック製(CN-HDS950MD)で悩んでおります。900MDはホームユースは不要で勿体ない。また、画面が今一歩でパナソニックに比べ画質が落ちる。また、950MDは画面が綺麗だが、音質が今一歩とも言われている。また、ナビと映像が同時に表示されない。画質は良いが、ナビ機能はパイオニアの方が有利か?と考えいつも悩んでおります。パイオニア製が、画質向上し、デジタル放送対応となり、またリビングキットなど無くなれば多少価格下がるか?として、即パイオニア製を買うのですが・・。確かに何処かは妥協しなくてはいけませんが、同じように悩んだ方、是非ともアドバイスをお願いします。

  • カーナビについて教えてください。

    カーナビはパイオニアとパナソニックの2強がシェアを占めていると思います。 性能が他社と比べて優れているからですか? 目的地への案内が他社と比べて優れているのでしょうか? 店頭をのぞいて見ると2強以外のメーカー品がセール特価で半額近くの値段で売られている場合があります。20万円代の価格が半額になっていました。 特にブランドにこだわっていないので気になりませんでした。しかし、2強のメーカーと比べて何か劣っているのか気になりました。 同じ価格帯でも何か違うところがあるのか気になります。 ケンウッドやクラリオンなどは2強と比べて劣っているのでしょうか? ブランド名が弱いだけでナビの性能はそんなに違わないのでしょうか?

  • パナソニック CN-HDS625 HDS700TD カーナビについて

    このたび買い替えを考えています。 現状のナビが故障したために・・・。 パナソニック CN-HDS625TDかHDS700TDを検討中です。 テレビ機能(地デジ)についてお聞きします。 アンテナの数?によって安定感が違うみたいですが、 CN-HDS625TDは2つ、HDS700TDは4つだと思いますが・・・。 仮に625を購入した場合、後からアンテナの追加?買い替えは可能でしょうか? また、後から追加(高画質の地デジチューナー)が可能であれば、 上記シリーズの地デジチューナーなしモデルを買って、完全地デジ化になったときに見合ったチューナーを用意したほうがベストでしょうか? 基本的には、活動エリア内は、まだまだ地デジ受信は先の先の時期です。とりあえずはアナログでも我慢はできますが・・・。 よろしくお願いします。

  • カーナビの地デジアンテナケーブルについて

    現在イクリプスの地デジアンテナが車に取り付けられています。 ナビを楽ナビ(パイオニア)を使用したいのですが、アンテナ線のコネクター 形状が違うため、アンテナ線のシールド線を途中で切断し配線処理(芯線とシールド部)を楽ナビ用地デジケーブルの芯線、シールド部と接続する改造を行い使用したいのですが、イクリプスの地デジケーブルは楽ナビの地デジチューナを認識するでしょうか?

  • カーナビはもう少しまてば安くなりますか?

    カーナビ(地デジチューナー付き)って、アナログ放送が終了する2011年くらいになればもう少し安くなっているのでしょうか?今発売されている値段の内5、6万は地デジチューナーの値段だと思うのでこう思っているのですが、待っても値下げはないでしょうか?

  • カーナビ購入について

    カーナビを購入しようと思うのですが,どの機種にしようか悩んでいます. 1,カロッツェリアのAVIC-ZH25MD 2, エクリプスのAVN8804HD 3, パナソニックのCH-HDS930MD などのAVN型で悩んでいます.新商品を待つべきか,AV性能(音,画質)はどうか,ナビ性能はどうか,などの情報をもっておられる方,教えて下さい.またおすすめ機種などもお願いします.

  • おすすめのカーナビ

    カーナビを買います。 今後のことを考え地デジ対応品を買おうかと思っているのですが、 何気に高く、地デジチューナー対応のナビを買い、2011年になったら チューナーを買って後付けでもいいかなぁとも考えてます。 以下の条件でおすすめのカーナビがありましたら教えて下さい。 1、HDDナビ(20GB)以上なら 2、インダッシュ(画面も埋め込みのもの) 3、ハンズフリー対応(携帯がつなげてハンズフーリーができるもの) 4、地デジ内臓(もしくはチューナー対応) 5、価格 ヤフオク等で20万くらい(できればビーコンもあわせて) 6、ポータブルは不可 ナビは正規ディーラーに取り付けてもらう予定です。合わせて安いお店 などありましたら、教えて下さい。 不十分なところなどありましたらご指摘お願いします。

  • カーナビ購入しようか迷ってます。

    初めてのカーナビを購入予定ですが、 2台候補があり迷っています。(この2台が安いので) どなたか詳しい方や購入された方お願いします。 機種は『パナソニック CN-HDS700TD+バックモニターCY-RC50KD』と 『クラリオン MAX670+地デジチューナーDTX870+バックモニターCC-2013A-A』 の2台ですがどっちがお薦めですか? あと質問ですが (1)パナソニックの方はDSP機能(同じような機能)は付いていますか? (カタログ見てもオーディオ部分の記載が少ないので分かりません) (2)クラリオンの地デジチューナーは高速走行中でも   きれいに写りますか?   写る場合スピードを何kmくらいだしても大丈夫ですか?  (パナは140kmまで問題なしとカタログに記載してありました) (3)MAX670+地デジチューナーDTX870はリモコンが本体とチューナーで個々にあるみたいなのですが、タッチパネルで地デジも操作できますか?

  • カーナビの地デジ 後付チューナの2×2と4×4のものと値段差(約2万円

    カーナビの地デジ 後付チューナの2×2と4×4のものと値段差(約2万円)の性能差はありますか?

  • 地デジ4チューナーのカーナビ 探しています。

    地デジ4チューナーのカーナビ 探しています。 条件は パナソニックは避けてください。(音がだめなので) 操作が簡単なの。 できれば安いの。 すいませんわがままで、地デジはどうしてもよく見たいので・・・ (普通のチューナーだとうちの地域では見られないところが多いので)