多汗症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 多汗症の治療についての質問です。手のひらと足の裏に多量の汗をかいており、治療を考えています。病院選びや治療費について教えてください。
  • 多汗症の治療方法について、病院選びや治療費について質問があります。手のひらと足の裏に多くの汗をかくので、治療を考えています。
  • 多汗症に悩んでいます。手のひらと足の裏に多量の汗をかいており、治療を考えています。病院での診察や治療費について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症の治療について

多汗症について質問させてください。 物心がついたときにはすでに手のひらと足の裏に多量の汗をかいていました。幼い頃からなので「しょうがない」と言い聞かせてきましたが、就職も近づいてきましたし人様にも不快な思いをさせてしまいそうなので、治療しようと考えています。 まずは病院に行こうと思うのですが、皮膚科(麻酔科?)でも開業医さんのような小さな病院でも診ていただけるのでしょうか。それとも初めから大きな病院に行くのが良いのでしょうか。大きな病院ですとあしらわれてしまいそうで…。 次に治療費のことなのですが、保険は適応されますよね?美容外科に行くつもりはないので大丈夫だと思うのですが。手術以外の治療では実際どの程度かかるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、上記質問以外でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  No1です。  もう、病院へは行かれましたでしょうか?。  私は、あれから、 質問者様の治療費についていろいろ調べてみたのですが、 その、結果は、どうしても治療費の見積もりはできませんでした。  おおよその金額でさえ分かりません。  力不足で、申し訳ありませんでした。  参考にはならないかも知れませんが、 これを見てください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516874.html   

7ra4ga
質問者

お礼

まだこの質問に対して調べてくだっさていたなんて、驚きました。本当に感謝しています。 添付していただいたアドレスの質問も拝見しました。たしかに病院に行ってみなければ分からないですよね。sarito45様の力不足なんてとんでもないです。こちらも勝手な質問をしてしまったと思います。 近くの総合病院に行くことに決めました。費用の面も対応の面も心配することはないんだな、と感じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32408
noname#32408
回答No.1

 こんにちは。  ・手掌多汗症  ・多汗症  ・局所多汗症  ・バセドウ病 等が、考えられますね。  病院へ行くなら、やはり大きな総合病院へ行くべきだと思います。 大きな、総合病院では、「紹介状」がないと、2~3千円程度、 料金を払うことになると思います。  しかし、 小さな病院へ行っても「初診料」を数千円払う事になるでしょう。  勿論、行くのは、「皮膚科」でいいと思います。 総合病院の良いところは「皮膚科」でダメな場合でも、違う「科」に 回してもらうことができるということです。  勿論、質問者様のご心配なされている、 「あしらわれる」ということはありません。  保険は、適用されます。 しかし、手術をして入院する可能性があります。 このときの、「差額ベット代」は、保険は適用されません。 あと、「診断書」等の書類にも保険は適用されません。 (以外に、この事を知っている人は少ないらしいですよ。)  ご不安なお気持ちは良く分かります。 しかし、一人で悩んでいないで、早く病院へ行ったほうが、 良いと思います。    お大事に。

7ra4ga
質問者

お礼

たしかに、総合病院ならば皮膚科でなかった場合の対処もスムーズに行われますよね。そのようなことは考えていなかったので大変参考になりました。治療費のことも、普通に治療する場合は保険が適応されるとのことで安心しました。(診断書のことは知りませんでした…) 早く病院で受診してみようと思います。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症治療について

    自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 多汗症

    私は多汗症に悩んでいます。 私は1度病院にも行っています。 医者は、薬ぬってもだめなら手術と言われました。 手術はどうしても嫌なので、 手術以外で多汗症を治す方法を教えてください。 早くいいますと、薬ではなく例えば生活習慣で 治すなどです。 私は、てのひらに滴が多少できる程度です。

  • 困ってます!! 多汗症治療

    これまで多汗症で二十年間悩んで生きてきて、ついに治療をすることに決めました。 そのために治療法やクリニックを選びたいのですがあまりに情報が多すぎて自分で整理できません。 私は頭部・額・鼻下・脇・背中・手の平・足の裏の多汗症です。 希望するお仕事があるのですが、そのお仕事の内容的に清潔さが求められるので汗を人並み以下の状態にすることが目的です。 今の症状の程度は配送業の荷物の仕分け(土方の様なもの)のバイトを始めた初日に、「汗が尋常じゃないぞ!!休んでろ」と言われる位の多汗症です。日常生活では食事をするだけで汗をかきます、それから冬などは電車の暖房で大汗をかいてしまいます。 コンプレックスになっていて何をするにでも「汗をかいてしまうしなぁ」と心のなかでブレーキをかけてしまいます。 友人に遊びに誘われても多汗症のせいで断ることがとても多くこのままではいけないと思います。 予算はとりあえず100万円あります。 ボトックス等継続する必要のある治療を選択する場合は初期費用 に充てて、残りは月に4~5万円位までなら出すつもりです(その月に稼いだ分で)。 今のところの自分なりのビジョンとしては脇(もしかしたら軽度のわきががあるかもしれない)を超音波で治療し、その他の場所はボトックスで済ませようかなと考えています(脇以外の場所が根本的に治る治療法を自分では見つけられなかったため、もしあればそちらを選択するかもしれません)。 1・治療法の整理がされているサイトのリンク集 2・関東の評判のいいクリニックのリンク集 3・無料でメール相談、直接足を運んでの無料カウンセリングをして   くれるクリニックのサイト(リンク集) などをご存じでしたら教えていただきたいです。 今後の予定としましては、年内(考えが甘いと言われるようなら年明けて1月中)に治療をして、一月の終わり頃から希望しているお仕事を始めたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • シミのレーザー治療

    数年前にニキビをつぶしたら薄いシミになってしまいました。 病院の皮膚科でレーザー治療を受けたいと考えています。 皮膚科やそれ以外(エステや美容外科など)でシミのレーザー治療を受けた方に質問です。 どの位の大きさでおいくら掛かりましたか? トラブルはありましたか? どのような病院でうけましたか? 目の側の治療は危険でしょうか? なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 多汗症について

    私は昔から手足に汗が多いです。常に掌や足の裏が湿っている状態です。末端冷え性で冷たいのに、暑くないのに、緊張してないのに濡れています。昔から結構悩んでいたんですが、自分の考えすぎなのかなとも思ったりします。多汗症というと水滴が滴るくらいというイメージで、私はそれほどではないので… でも今の状態では生活するうえで不便というかストレスに感じることが多いのも事実です。薬で抑えられるという話も聞いたことがあるので一度病院へ行きたいです。 多汗症の場合って皮膚科でいいんですか? あと、薬は服用タイプのものを処方してもらえますか? 塗り薬だときついかもしれないです…昔から皮膚につくという感覚がダメで、今までハンドクリームとか日焼け止めとか一切つけられずに生きて来たんで…

  • 多汗症に悩んでいます。

    多汗症で日常生活に支障が出るほど汗が出ます。 季節を問わずほとんど掌が湿っていて、 集中したり緊張したり暑くなったりすると、滴るほど(床に汗の水たまりができる)汗をかいてしまいます。 現在病院に通院しており、薬を飲んで汗の絶対量を減らすような治療をしていますが、効果が見られません。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 手掌多汗症の治療

    物心ついたときから、手のひら、足の裏の汗がひどく昨日初めて病院で見てもらいました。けど、そこの先生が言うには、手術以外に治す方法がないとの事。手術すると確実に手汗は止まっても副作用的な問題もあり、お腹、背中から汗が出る代償性発汗があるとのことで、これは一生の問題であるからよく考えてからするよう言われました。一応、効くことはない見たいな事を言われながらも、漢方薬・自律神経を抑える薬を処方してもらいました。自分も効くとは思えないし、色々試してみたいので効果が見られた治療法はあるのでしょうか?ちなみに塩アルは最近やってますが今のところ効き目は見られません。

  • わきがの治療は形成外科でよいでしょうか

    わきがの治療をしたいと考えているのですが、形成外科でよいでしょうか。また、皮膚科でもやっているところはありますでしょうか。 わきがの治療は美容クリニックの広告などでよく見かけたりするのですが、大きな病院でもやっているでしょうか。 ちなみにですが、大きな病院でレーザー脱毛や美容整形をしているところはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう