• 締切済み

ファミコンの起動方法

foomingの回答

  • fooming
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

まず、本体のカセットを入れる部分にほこりなどたまっていませんか? 次に、カセットの本体にささる部分が汚れていませんか? 最後に、よく行うパターンとしては、カセットのささる部分をふーっと息を吹きかけてから、本体にさすと、うまく電源が入ることが多いですよ。

関連するQ&A

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • ファミコンのソフトがうまく起動しない

    なにぶん古いカセットなため起動しにくい昔のファミコンソフトがいっぱいあるのですが・・・お手入れ等で起動しやすくなる方法とかもしあったら教えて下さい。

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • スーパーファミコンの画面が表示されない?!

    久しぶりにスーパーファミコンをやろうと思い、セットして、電源を入れました。 画面が映りません。 前にも同じことがあったので、何度も電源入れたり、ソフトを違うの変えたり、TVも違う場所に移ったりしたんですが、映りません。 これって、もう壊れちゃったんでしょうか?!

  • スーパーファミコン

    久しぶりにスーパーファミコンで 遊んでみたくなったのですが ソフトも気づかないうちにどこかになくして しまったようなので新しく中古で 買ってみようと思うのですが ほしいもの全てを買うわけにはいきませんので みなさんのお勧めのスーパーファミコンの ソフトを多数教えてもらえませんか? よろしくお願いします!!

  • スーパーファミコンに詳しい方

    二人同時にプレイできてスーパーマリオのように誰でもできる簡単なカセットさがしています。ボンバーマンは頭を使うのでできません。ちなみにスーパーファミコンのファイファンは漢字にふりがな付いてましたか?スーパーファミコンに詳しい方教えてください。

  • 東京でスーパーファミコンソフトがたくさん売ってる店

    久しぶりに懐かしいゲームがしたくなりました。 ファミコン・スーパーファミコン・PS2で探しています。 近所のゲオやブックオフなどは少ししかないのでもう少したくさん置いてあるお店を探しています。 できれば23区内がいいんですが、都内であればいいです。 昔のゲームがたくさん売っているお店を教えて下さい。

  • スーパーファミコンの不具合について

    こんにちわ 昔のスーパーファミコンで遊んでいる最中、本体にちょっとぶつかっただけで記憶していた内容が飛んでしまいます。 再度スイッチを入れると最初からになってしまいます。 これは本体の不具合でしょうか?

  • スーパーファミコンのおもしろいゲーム

    オークションでスーパーファミコンを落札しました。 色々しようと思うんですが皆さんはどんなカセットがおもしろかったですか?一つではなくいっぱい意見がほしいです。

  • ファミコンでカラオケが・・・

    その昔、ファミコンでカラオケのできるソフトがありましたよね。 赤っぽいようないろのカセットだったようなきがします。 曲はポップス・演歌・童謡と幅広く。 カセット自体にマイク付きだったような気がするんですけど・・・。 2,3種類あって、つけかえると曲の種類が増えるかなんかで。 そのファミコンのソフトの名前がわからないのですが わかる方いらっしゃいますか?