DBD-Oracleがインストールできません

このQ&Aのポイント
  • windows2000server、ActivePerl5.6.1、oracle9.2.0.1の環境でDBD-Oracleのインストールができません。
  • 以前同じ環境でインストールしたときは問題なくインストールできましたが、現在はVer1.16のDBD-OracleでPPMのインストール中にエラーが発生します。
  • エラーメッセージは「Permission denied at C:/perl/site/lib/PPM.pm line 448」と表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBD-Oracleがインストール出来ません。

お世話になります。 下記の環境でDBD-OracleがPPMでインストールできずに困っています。 windows2000server ActivePerl5.6.1 oracle9.2.0.1 以前同じ環境でインストールした時は問題なくインストールできたのですが、その時のDBD-OracleはVer1.12でした。 現在インストールしようとするとVer1.16になっておりPPMでインストール中に下記のメッセージで止まってしまいます。 Can't remove directory C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp/DBD-Oracle-1756: Permission denied at C:/perl/site/lib/PPM.pm line 448 どなたかわかる方おられましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guci-ok
回答No.1

私もAP587のときにDBD-Oracleをインストールしようとして同じエラーになりました。 良くは解りませんが、いずれにしても「Documents and Settings」のファイルや ディレクトリの削除に失敗しているのでしょう。 (削除はゴミ掃除のため) 読取り専用の属性を解除できれば、問題は解決すると思います。 私の場合は、これが解除できず、AP587の時にどうしたか忘れてしまいました。 時は流れてAP588になり、PPMもバージョン4になり、GUIになりました。 PPMを起動しようとすると、また同じようなエラーになりました。 しかしPPM4では、環境変数によってPPMの作業ディレクトリを変更できるようになって ます。私は、以下のようにしています。(ディレクトリppmは自分で作成) ACTIVEPERL_PPM_HOME=C/perl/ppm/ Perlを588にバージョンアップできれば良いのですが、DBD-Oracleの場合、 588でも問題があるので注意が必要です。 最新のPPMはOracle10用になっていて、古いOracleサーバーに接続できません。 Oracle 10g client cann't connect to my DB server, 8.x.x., must be R8.1.7.4 or higher. DBD-Oracleの現開発リーダ、John Scolesさんは、近いうちになんとかせにゃ、 と言ってくれましたが、その後どうなったか聞いてません。 で、今のActivePerlのままでも、PPMのZIPファイルをPCにダウンロードすれば ローカルでインストールできると思います。 http://ppm.activestate.com/PPMPackages/zips/6xx-builds-only/ 今見ると、ここにあるDBD-Oracleはv1.12なので、違うみたいですが、 ZIPファイルになっている場合は、ダウンロード後に解凍して、READMEファイル の説明に従います。 ZIPファイルでない場合でもPPDの内容を調べれば大概はできるのですが、 DLLをインストールするようなスクリプトが走るPPM(Crypt-SSLeayなど) は、理解に少し時間が掛かります。

needhelp99
質問者

お礼

親切なご回答をいただき、ありがとうございます。 私の環境が少々古いのも原因のひとつのようですね。 ご教授いただいた内容を反芻しながらチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。