-PR-
nenene

伊勢志摩地方に旅行を考えています。

伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。

それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-04-12 02:04:19
    • 回答No.3
    こんばんは。

    定期観光バスなどでは内宮は下車して参拝、外宮はバスの中で参拝するようです。
    メジャー・マイナーという表現をすれば、内宮がメジャー、外宮がマイナーになります。
    内宮は観光客が入れるところも多く、五十鈴川でお清めをしたりと風情がありますが、周りに「おかげ横丁」などもあり観光客が多く賑やかです。
    外宮は参拝できるところは限られていますが、駅から近い割に観光客が少なく、静かです。
    どちらか一つなら内宮を参拝なさることをお薦めします。
    お時間に余裕がないようですが、「おかげ横丁」など観光客向けのところも多いですから、参拝と買物などの時間配分には注意してください。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。やはり内宮を観光しようかな、と思っています。
    投稿日時 - 2002-04-12 11:16:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-04-11 23:17:56
    • 回答No.1
    内宮は天照大御神
    外宮は豊受大御神
    を祀っています。
    外宮がマイナーです。内宮がメジャーです。
    「伊勢神宮」と言えば、たいてい内宮を指していることが多いです。
    外宮は内宮より500年ほどあとで建てられたものです。

    土産物店も内宮の方が多いはずです。
    駅から近いのは外宮で、駐車場は小さくなります。
    内宮は駐車場は比較的広いですが、
    一番近いところはバス専用です。
    http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。内宮は駐車場が大混雑すると聞いたもので、要検討です。
    投稿日時 - 2002-04-12 11:12:54
    • ありがとう数0
    • 2002-04-11 23:40:10
    • 回答No.2
    内宮さんにいらしたらぜひ「おかげ横丁」に寄ってください。タイムスリップしたみたいな気分になって楽しめます。いろいろご案内したいんですけど、今日は時間がないので、参考URLをご覧ください。(地元民です)
    お礼コメント
    「おかげ横丁」見てみました。楽しそうな所ですね。行って見たいと思っています。
    投稿日時 - 2002-04-12 11:17:39
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数19
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ