• ベストアンサー

マリオのクリアの時の音(絶対音感のある方教えてください!)

高校の授業で必要なんです。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに ドソミラシ♭ラソミソラファソミドレシ みたいな感じで教えてもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

五線譜に表せないのでちょっと難しいですが、多分リズムと音の高低は 感覚的にわかると思いますので、音階を書いておきますね。 <旋律部分> ソドミ ソドミ ソーミ (低音域→中音域→高音域) [♭ラ]ド[♭ミ] [♭ラ]ド[♭ミ] [♭ラ]ー[♭ミ] (低音域→中音域→高音域) [♭シ]レファ [♭シ]レファ [♭シ]ー[♭シ][♭シ][♭シ] ミー (低音域→中音域→高音域 ⇒ 中音域)

sakigake2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 最後の音がドな気もしますが… 大変助かりました!!

関連するQ&A

  • 絶対音感について

    こんばんは。急な質問ではないのでお時間がありましたら教えてください。 私は絶対音感があります。と言っても、机をコンッとして「これなんの音?」と言われてもわかりません。曲の耳コピが出来たり、よくある救急車の音がわかったりする程度です。机を叩く音などの音当て(?)に挑戦することもありますが、20回位コンコンコンコンして「この音…なのかなあ…?」と、わかるようなわからないような曖昧な感じです。 ここで質問なのですが、私が今から耳を鍛えたらもっと精度が上がりますか?ちなみに文面を見てお分かりかとは思いますが私は幼い歳ではありません。高校生です。 よろしくお願いします。

  • 絶対音感の活かし方

    ピアノが好きで教室に通っていますが、図抜けて上手い訳ではありませんし、決して練習好きではありませんので、音楽家になることは想像できません。ただ、5音以上を聞き分けられる絶対音感があります。誰にでもある能力では無いと思うので、これを活かした職業、それにつながる学校に行ければと思っています。 何かアドバイスをいただける方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今年高校受験の男子、自分で言うのもなんですが結構シャイです。

  • 絶対音感

     私は4歳からピアノを習い始め、中三でやめてしまいましたが、その後は趣味として弾いています。高校に入学したらまた続けるつもりでしたが、学校が忙しく続けられず、再開しなかったことを今でも後悔しています。できれば音大に行きたかったのですが、気づいた時にはもう遅く、結局現在は興味のあった外国語学部に在籍しています。  私はどうやら、少なからず絶対音感を持っているということが最近わかったのですが、絶対音感を持っていることが強みになる職業ってありますか?高校時代は吹奏楽部でしたが、今は音大など特別に音楽と関わってはいないに私でも就ける可能性のある職業を、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 絶対音感について

    今中二のバレー部です。 3歳から6年までピアノをしていました。 昔から音楽が好きで、高校生になったらバンドを組みたいなーなんておもっています。 本題ですが、昔ピアノの先生に「絶対音感あるね」と言われたのですが、あれから月日もたったから 絶対音感ではなくなったのかなと思っています。 今は三音までくらいなら同時に弾いても分かります。 あと音楽を聴いたら片手なら弾ける自信があります(笑) 絶対音感は残っていますか? 磨くコツはありますか?

  • 絶対音感を取り戻すことは出来るでしょうか。

    3歳から中学校一年ぐらいまでピアノをやっていて、そのあと何年かは絶対音感がありました。しかし、25歳ぐらいの時、テレビで絶対音感についての番組をやっていたとき、それが相対音感と言うのに変わってしまっていたのに気がつきました。その25歳くらいまでは、趣味でピアノに触ることはあったのですが、毎日ピアノやその他の楽器に触ることはありませんでした。そして数年後の今、バイオリンを初めて、音感というものの大切さに気付き、ほぼ毎日調弦のためにチューナーとにらめっこする毎日ですが、少しずつその絶対音感に近い感じが取り戻せているような感じがします。しかし、一度相対音感になってしまった場合、以前は持っていた絶対音感を取り戻すことは出来るのでしょうか。多分これからはほぼ毎日バイオリンを数時間練習する日々が続くと思います。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 絶対音感について

    「絶対音感があれば、耳コピするのに便利なのになあ…」と思いますが、逆に絶対音感の能力があったら困ることはありますか? ちなみに余談で申し訳ありませんが、以下のサイトで11分後から流れる『あなたの歌姫』を演奏しているのは何の楽器の音ですか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881960

  • これは絶対音感?

    3歳の頃から音楽をやっていたのですが、時々たった一瞬の音(単音)を聞いただけで、その音色と高さでどの曲のどの部分に使われていたのかわかることがあります。(わかるというよりもその曲が頭の中で勢いよく勝手に再生されるといった感じです) これは絶対音感のようなものなのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、チューニングをするときにもチューナーを使わずに音の微妙なズレを感じたりできます。 前から気になっていたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 絶対音感

     絶対音感を持っている方に聞きたいのですが(あ、もちろん無い方が質問してくださっても構いません)持っている方の中で自分の絶対音感の程度はどのくらいですか?(ピアノの単音なら分かるとか、物をたたいた音までドレミに聞こえるとか。因みに私はピアノはちゃんと聞こえます。でも和音になると分かりません。大抵の楽器神経を集中すればできます。それから本で1Hzの違いまで聞き分けられる人がいるとかいてありましたが、本当にそんな人がいらっしゃるんですか?あと絶対音感について何でもいいので書いてください。

  • 絶対音感!

    私は小さいころからピアノをはじめて、中1のときにやめました。ピアノを全く弾かなくなってから(中学のときはやめてもたまに弾いてました。)7年くらい経つ今、相対音感はあるのですが絶対音感があるかはちょっと微妙な感じなのです。ピアノをやっていた時期は救急車の音やガードレールの音など何の音か答えられていたような記憶があります。大人になってから絶対音感を身に付けるのは無理だとされていますが、そういう過去のある私は絶対音感を取り戻すことができるでしょうか?そもそも絶対音感は音に触れる機会が少なくなると感覚がにぶってしまうものなのかもできればつけくわえて教えてください!

  • 絶対音感はなくなりますか?

    私は5歳から中学生くらいまで、ピアノを習っており、 引越しの度に、先生を変えましたが、幼稚園の頃(5,6歳)、 習っていた先生から「絶対音感がある」と言われました。 その先生の判断が正しかったどうかは、わかりませんが、 子供心にも特別な響きがあったので、言われたこと自体は事実だと思います。 ただ、大人になった今(音楽からも遠ざかっている)、 自分に絶対音感があるとは、思えません。 例えば、ピアノの真ん中のドから次の高いドまでは、当てられると思います。 でも、シャープやフラットの音は当てられないと思います。 和音も一番響く音しか、当てられません。 また、ヴァイオリンの音だと当てられないと思います。 歌がうまい方ではありませんが、聞きこんだ歌、歌いこんだ歌なら、 ほぼ音程を外さず、歌えていると思いますが、それ以外は無理です。 「自分が外していることがわかるのは、音感があるのでは?」 と言われたこともありますが、なんとなくへりくつのような気がします。 知り合いで、高校も大学も音楽を専門にしていた人が「周囲の全ての雑音が、 音符に聴こえて気持ちが悪い」と言っていましたが、私はそのようなことはないです。 また別の知り合いで、どんな歌でも聞いた瞬間にハモれる人がいましたが、 「どうして?」と聞くと「絶対音感があると言われたから」と答えていましたが、 私にはそんなことは出来ません。誰にでも出来るように、 そのパートの譜面を見て練習すれば、歌えますが。 これって、過去にはあった、絶対音感がなくなったということなんでしょうか。 それとも、そう判断した先生が間違っていたのでしょうか。

専門家に質問してみよう